ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

アイアンメイデン!

寒ーい眠ーい頭痛ーい。『盾の勇者』コラボ、後編解放に加えてレイドバトルまで始まってめちゃめちゃ忙しーい。
でも今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・セブチャンならぬ「セブストふれあい部」第一回、アーカイブ視聴。この名称変更、ほそPまっすー的にはなんかこだわりがあるみたいだったけど、それならこっちもちゃんと対応するべきでしょうか。セブチャンでいいじゃん?

・「セブストふれあい部」が言いにくいとかハッシュタグが長いとか。では「セブふれ」とか「セブあい」みたいに略してみましょう。「セブあい部!」で『ラブライブ!』に寄せてみるとか。

・クリスマスイベントの特効ユニット紹介。まずはシータ&イータ姉弟。この二人のお父さんは弓の名手って話なので、そのうち星5で登場するんだろうなと思ってたけど、もうここまで何の音沙汰もなかったら無理かなあ。例えばイベント限定星5でシータイータのお父さんが出てきたら、有り?無し?

・次はリネット。紹介文に「双銃と体術を用いた、抜群の戦闘センス」って、ガン=カタかよ。

・次はお正月イベントのロゼ。ロゼの制作資料が公開されたけど、ガーターには触れられず。だから……!そんな事じゃあセブチャンからふれあい部に変わった意味がないんですよ!(力説)
もっとこう、3Dモデルの細部まで作り込む上でのデザインに関するあれやこれやを知りたいんですよ!具体的にはぱんつのリボン!(ろくろを回しながら)

・あとここで、ロゼの通常攻撃でカバンから飛び出しているのは「パンの実」であることが明かされる。え? お正月イベントとかロゼのエピソードクエストでは、ロゼはソウルストーンを投げて攻撃してるって事になってなかったっけ?

・続いて和装のハルフォルク&カルド。
ハルフォルクはまだ来てないんでイベントの時は気づかなかったけど、ここで晴れ着のヴァイオレット&メロディを通常時と比べてみたら、着ている服だけじゃなくて髪型まで変わってるじゃん!こういうとこ!こういう細かい仕事が知りたいんですよ!(ろくろを回しながら)

・あとは、ファンアートとか応援コメントとか雑談とか。

・途中、ほそPとまっすーでラフタリアたちの着せ替えアバターの話題。ここの会話で改めて気づいたんだけど、自分たちで作ったゲームなのに、自前のアカウントで課金するとなったらやっぱり自腹なんだよなきっと。
With Entertainmentから貰ったお給料をWith Entertainmentに還元する……規模は違うけど『カイジ』の地下強制労働編みてえw
社割とかあるのかな。ないだろうなあ、アプリストアとか通さないといけないわけだし。なんとか領収書書いてもらって経理に出して経費扱いに……なるかなあw


・そういえば、『セブスト』のコラボ用特別CMをTVで全然見かけない。以前より弾幕薄いんじゃない? 実弾(宣伝費)じゃんじゃん持ってこい!
と思ってたんだけど、ある時、流し見していたCMが「あ今のセブストだった!?」て途中で気がつく事があったので、どうもこっちが気づかなかっただけらしい。まず『盾の勇者』がどーんと出るしナレーションも通常版と違うしで、『盾の勇者』の第二期か円盤のCMぐらいに受け取ってた可能性があるw
……いや……でも、『セブスト』のCM流れてるとはいっても、CMの枠も費用も『ワールドフリッパー』にごっそり持ってかれてるような感触はあるんだよな……。おのれノンストップ体当たりアクション。


・金曜から『盾の勇者』コラボイベント、後編解放とかレイドバトルの開催。あと、育成応援キャンペーンとか新能力解放とか緊急クエスト追加とか。
そして。
なぜか今さら「スタートダッシュ」ログボw
始めてからもう二年半、累計ログイン日数がそろそろ900日に達しようというのに「スタートダッシュ」てw
いや違うな。運営的には「もう二年」じゃなくて「まだたったの二年」という捉え方なのかもしれない。「俺たちはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いセブスト坂をよ…」というメッセージなのかも。

・あと、金曜夜にはバージョンアップも。そこでおこなわれた不具合修正の中に「ステルス状態のユニットが勝利画面に出る際、ステルスを解除する」というのがあって。
あー、これは修正しなくてもよかったんじゃないかなあ。まあハロドゥスとかラフタリアがステルスのままだと違和感があったり「バグかも?」て誤解の原因になりそうだけど、レイミーはむしろステルス状態がいいのにw

・さて『盾の勇者』コラボ。
こちらが事前にあれこれ予想妄想していたもんで、実際のストーリーがシンプルな直球だったのはちょっと物足りなくはあったけど、ラフタリアとフィーロは可愛いし尚文のキャラも立ってたし、軽くサプライズ(『盾勇』ファン向け)もあったし、またしても優良コラボ案件だったといっていいのでは。
『セブスト』側も、アルニアスをはじめとする聖騎士団が活躍してて思わずニヤリ。尚文とコレットのくだりは、後編でもう少しふくらませたり深掘りしても面白かったかも。特にアルニアスの反応がw

・それに、尚文の「アイアンメイデン」とか「ブラッドサクリファイス」がサブスキルとしてしっかり作り込まれてるのが良かった。画面奥から手前に向けて「アイアンメイデン」撃った時、オブジェクトの“鉄の処女”の背面がちゃんと作ってあって、いやそれが当たり前なんだけどやっぱりちょっと感動したw

・尚文のホーム画面でのセリフ。アルフに向かって「この世界の“盾の勇者”ってところか……。剣が使えるのはいいよな」って言うのは、やっぱり愚痴とか妬み、あるいは皮肉みたいに聞こえるw どんな表情で言ってるんだろw

・同じくホーム画面で、「お子さまランチにんじん」にツッコミ。信じられないだろうが、これが『セブスト』世界の“にんじん”なんだよw

・ラフタリアとフィーロの着せ替え。
限定アクセで着せ替え中に、能力解放の画面で「着せ替え」を見てみたら、なんとアクセ由来の着せ替えもちゃんと表示されていた。
でもアバターとしては常駐してないという事なのか、「着せ替え所持」の項目には「未所持」の表示が出るし、他ユニットの着せ替えアバターのようなバフ効果もない。
でも着せ替えが複数あれば、その切り替えはこの画面でできる。という事は、ラフタリアとフィーロもこの画面に「通常」が表示されてれば、「限定アクセを装備していても通常バージョン」という3Dモデルを表示できそうなんだけどな。できないのかな。

・ラフタリアの着せ替え。
限定アクセ「ショートソード」で幼年バージョン。幼年というか、そもそも尚文と出会った時にこの子供の姿で、ここから短期間で急成長して今のラフタリアになったんだよな。むしろ年齢的には今でも幼年バージョンの方が年相応なのかも。
この幼年バージョン、アバターだけではなくて戦闘中のボイスも専用のものに切り替わる。『七つの大罪』コラボではディアンヌがアクセ着せ替えによってモーションの一部が変化してたけど、ボイスが切り替わるのはラフタリアが初めてだっけ?

・アルフの仲間のファルメアさん、「貰える経験値が増える」という編成効果を持っているため、育成したいユニットのレベリングには必ず同行するユニット。
で、ラフタリアのレベル上げにもファルメアさんについてきてもらったんですが。その最中、ラフタリアとファルメアさんのモデルが意外と似てる事に気づく。特に後ろ姿。クエスト中は斜め上から俯瞰する視点なんだけど、そこからだとラフタリアとファルメアさん、髪の色はほぼ一緒だし、ラフタリアの尻尾がファルメアさんのスカート(?)と同じ位置にあるので、パッと見にはかなり誤認する。
ラフタリアとファルメアさん、実は中の人が同じなのでそういう意味でモデルも寄せたのかもしれない。

・『盾の勇者』レイドバトル。
レイドボスに状態異常・束縛が効く事を確認して、安定の状態異常特化弓パーティーで、一歩も歩かせずにノーダメ&フルオートのソロ討伐。コラボユニット要らずw


・とりあえずはこんなところかな。眠いZzzz