ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

イリュージョンハット!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・水曜。『セブスト』四周年記念月間終了。
入れ替わりで、復刻イベント「ファンタスティック・ショー」開催。続く秋イベントの「満月のぺったん大作戦」は来週からの開催。
「ファンタ」に併せて、チェルシーナ(とアルル&エルル)がピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャも開催。

・んー、「ファンタ」も「ぺったん」もドロップアイテムが共通で「おもむきのススキ」、イベントにんじんも「とっくりにんじん」で、獲得できるラビィのバッジも「三日月バッジ」と。ほぼ以前のままの復刻で、新規要素の追加は無しと。
ちょっと物足りない、かなあ。
まあこの仕様は去年と同じですけどね。それでも去年はユニット人気投票からのイベント「黄金郷」も同時開催だったから、けっこう楽しかったんだよなあ。てか、報酬がむちゃくちゃ多くて周回に難儀したんだっけ。
今年はそもそも人気投票がなかったから、もうただただ純粋に過去イベントを周回するしかない。味のしなくなったガムを噛み続けるというか、味のない不思議な食感の料理(ファルメアさんの得意料理)を食べてるみたいな、ちょっとそんな感じ。

・いや「ファンタ」も「ぺったん」も面白いお話ですよ?
どちらも『セブスト』らしいユルさ全開で、そこがいいんですけどね。

・まあ、たまにはこういう平坦な期間があるのも仕方ないのかな。毎年、季節毎のイベントに新規を追加してくのは難しいだろうし。
それでも。
もしこの時期に何か新規イベントをもってくるとしたら?
運動会とか文化祭。梨狩り、紅葉狩り。それこそ遠足もいいな。美術の秋って事で、ミユやテレジアを主役にしたお話とか。ルーツ王国に台風って来るんだろうか。
うん、絞り出せばけっこうあるもんだな。

・まあそんなわけで、今は焦らず急がずまったりと「ファンタ」のボーナスクエストを周回中。
何せ、記念月間のあいだずっと「無料AP回復が三倍」だったおかげで、その期間にログボなどで配布されるAP回復薬にはまったく手をつけずに済んだため、今やAP回復薬が余りまくり。いずれがぶ飲みする日も来るだろうけど、今は回復薬をチビチビ飲りながらススキの収穫。

・あと、チェルシーナとアルル&エルルには新能力解放と専用Spスキルの実装が来てた。

チェルシーナの新能力「イリュージョンハット」は、「マップ上にマジカルハットが存在する時、自分に見切りカウンターを付与」。
で、専用Spスキル「ビッグマジカルハット」は、対象とその周囲の敵への攻撃で、付帯効果としてマジカルハットを最大三つ生成する。
マジカルハットはチェルシーナの能力を特徴付ける要素で、ハットがあると通常攻撃やスキルの追撃発生率がアップしたりする。それだけなら使える能力なんだけど。
ハットは破壊可能オブジェクトのうえ、破壊されると周囲のユニット(敵味方を問わず)に攻撃ダウンを付与。ハット、スキルの範囲内に同時に複数生成するため、狭い範囲に密集しがちなんだよな。味方が複数のハットに囲まれた状態でそれらを破壊されると、なかなかに厄介。

・アルル&エルルの新能力「満月のおもちつき」は、「全マップで夜の時、自分にスキル追加ダメージ確率アップを付与」。
専用Spスキル「ぺったんスマッシュ」は、広範囲の攻撃スキルで、HP回復の付帯効果。「与えたダメージ」などの条件がないから、相手にダメージがなくても回復はしてくれそう。
こちらは順当な強化と言えるかな。

・しかし、今さらだけどチェルシーナってマジシャン寄りだよな。
サーカスの演目と言えば、やはり玉乗り、軽業、綱渡りに空中ブランコあたりがメイン。いや大仕掛けのイリュージョンや投げナイフも充分ハラハラドキドキですけどね。
チェルシーナ、衣装からしてマジシャンのアシスタントっぽい感じもあるし、最初に弟子入りして舞台に立ったのがマジシャンというところだろうか。で、そのあとでいろんな芸を身に付けて、みたいな流れ。
チェルシーナの着せ替えアバターで、ピエロとかどうですかね?

・さて。「ファンタ」と「ぺったん」の後はおそらくコラボイベントではないかという大方の予想。
次も『グリモアA』みたいに、守備範囲外から想定外のコラボ先なんだろうか? 個人的には、過去コラボの続きなんかも有りな気がする。『盾の勇者』とか『防振り』とか。
てかもう、ホントどことコラボしても不思議はないよなー『セブスト』。昔はなー、『七つの大罪』とコラボした時にセブチャンで「七つながりだから?」「そう、七つながり」みたいなかわいいこと言ってたりしたんですよ(かわいい?)

・コラボといえば。
今、『神撃のバハムート』が十周年記念のイベント中で。
そのイベントの内容がどうやら“スーパーサイゲ大戦”みたいなお話らしく。『神バハ』のキャラだけでなく『グラブル』から『シャドバ』から『プリコネ』、果ては『ドラガリ』『ワーフリ』あたりのキャラも客演。そして『セブスト』からはアルフ、セプティムさん、ラビィが登場したそうで。
いや、めでたい。
『セブスト』、迎えるんじゃなくてこっちから出向くコラボはこれが初だよね? なるほど、これがあったからあの応援イラストだったのね。

・しかし“サイゲ大戦”のスクショ、『ワーフリ』の主人公とアルフのツーショットには笑いましたわ!w
前々から「見た目が似てる、名前も似てる」って言われてたこの二人のツーショットはダメでしょ。卑怯でしょw 悪意があるよ。悪意じゃなくても作為的すぎる。てか、並べてみたら外見はそれほど似てなかったけどさ。
グラブル』のグランとジータが同時に登場した事についてもメタな解説があったみたいだし、もしかしたら、これを機に“サイゲユニバース”みたいなものを創りたいのかな。まあユニバース化はともかく、サイゲの横の繋がりがキュッと強くなるといいんですが。なんか、「『セブスト』の次のコラボは『神バハ』では?」て意見もあるし。

・とはいえ。せっかく新調した『セブスト』の新しいTVCMが、『神バハ』十周年と『ウマ娘』半周年のCMにさっさと取ってかわられた事には恨み言のひとつも言いたくなるのですがw たまにはジャンプの裏表紙に『セブスト』の広告載せてくれよ!

・あと。
Twitter眺めてたら、コスプレの衣装を製作されてる方が『不思議の国のアリス』をモチーフとしたビキニアーマーの写真をアップされてまして。その“ハートの女王”ビキニアーマーが、マーガレットの衣装とイメージがよく似ていて。
で、思ったんですが。
『セブスト』のファンアートって、イラストを始めフィギュアやぬいぐるみ、さらには二次創作の小説や曲、歌はあるけれど、セブストキャラのコスプレはまだ見たことないなあと。つまり、そういう層にまで『セブスト』が届いていない、充分浸透していないという事。そう考えると『セブスト』の人気もまだ伸び代がある、ていうか伸び代の方がデカいんだろうなあと。
次の五周年に向けて頑張ってください『セブスト』。ていう、良いこと言った感じのシメ。