ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

先陣に輝く光!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・木曜。バージョンアップ。イベント準備。
加えて、復刻イベント「満月のぺったん大作戦」開催。
さらに、星4ユニット配布イベント「スライムなんて大ッ嫌い!」恒常開催化。
ところが、「大ッ嫌い!」の報酬アイテムに関してプレイヤー毎になんか格差があったりなかったりという不具合があったため、こちらについては一旦取り下げ中。うちは、アクセはあってチケットがなかった気がする。
てか、イベント報酬が個別でおかしいって珍しい不具合だな。もしかしたら、これまでの復刻でも地味に発生してたりしたんだろうか。

・そして金曜。
STEINS;GATEシュタインズ・ゲート)』とのコラボイベント予告。これについては後述。

・土曜。恒常星5のアルニアスに新能力解放と専用Spスキルの実装。

・アルニアスの新能力「弱き者のために」。カウンター時、相手にマヒ付与(中率)。
専用Spスキル「アイシクルスピン」。広範囲の攻撃スキルで、2マスノックバックとマヒ付与(中率)の付帯効果。
マヒか。ま、あんまりそういう印象がないけどアルニアス実は水属性だしな。
「アイシクルスピン」はノックバックさせたうえにマヒ付与とか、アリーナ攻撃側の先制でキマったら強いよなあ。

・てか、ついにアルニアスの強化ですよ。『セブスト』の中でも一、二位を争うイケメン。
唐突にセブスト古老の思い出話なんですけどね。
『セブスト』が『おそ松さん』とコラボした時、池袋駅で大々的に広告出した事があって。いや俺も直接この目で見たわけじゃないんですが。
その広告が、六つ子それぞれのポスターにセブスト側から選出したイケメンチームのポスターって組み合わせで。そのイケメンチームの真ん中にいて「主人公かよ!?」って感じだったのがアルニアス。まあ、その『おそ松さん』コラボの直前にホワイトデーイベントで限定ユニットにもなってましてねアルニアス。まあ収まるべくして収まったセンターって事なんでしょう。
最近は、イベントでもメインじゃなくチョイ役で光る事の多いアルニアス。でも、そろそろまたイベントで主役張ったりしないかな。二回目の限定化とか、やりそうじゃんアルニアス?

・さて『シュタゲ』コラボ詳細。
今のところ判明しているのはコラボユニット四体。
岡部倫太郎、牧瀬紅莉栖、阿万音鈴羽、フェイリス・ニャンニャン。属性や武器種は不明だけど、予想としてはオカリンが剣(サイリウム)、クリスは銃(光線銃?)、鈴羽は格闘ってところかな。フェイリスは……掃除機?? まあ、コラボユニットについてはそろそろ公式Twitterが個別に紹介を始めるような気がする。
しかし、
このコラボはどうなんでしょうね。コラボについて心構えができてたせいか驚き自体も大きくなかったし、『シュタゲ』って言われても「えーっ?」みたいな感情しか出てこなくて。
だってね、言うて向こうは「科学アドベンチャー」で、こっちは「剣と魔法の王道SRPG」。これでちゃんとギアを噛み合わせられるのか、すげえ不安で。
いや接点はあるんですよ。それは分かってる。でも、お話の方はうまくまとまったとして、コラボそのものにどのぐらいのシナジー効果が見込めるのかって考えると、……ちょっとねえ。さすがにこう、お互いの領域? 釣りの用語で言う“タナ”が違いすぎるんじゃないかと。まあもう始まるって決まったもんは覆せないので、今はただイベントが始まるその時を座して待つよりないのですが。不安だ。
あと、コラボユニットのCVが言うまでもなく豪華な面々なので、ボイスの新録があるかどうかも気になるw

・それはそれとして。
今、『セブスト』が過去に例を見ないほどまったりしてるせいで、ちょっと開発状況とか心配なんですが。だって、先日の「セブチャンらいと」で開発中のコンテンツとか紹介されましたけど、メインストーリーの新章以外はほぼほぼペンディング状態ですからね。言ってもしょうがないから言わないようにしてたけど、本当はずっと気にしてたんですよ?
やっぱいろいろ滞ってるのかなあ。もしかして『セブスト』の次、新作の開発に着手してるってんなら、それはそれで期待しちゃいますよ?