ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

我が名は鳳凰院凶真!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・火曜。恒常イベント「スライムなんて大ッ嫌い!」の不具合対応完了。

・そして木曜。
コラボイベント『STEINS;GATE 幻想世界のスパイラル』開催。併せて、コラボ限定ガチャとかTwitterRTキャンペーンとか育成応援キャンペーンとかコラボ記念の限定課金パックとか。

・さてコラボとなれば、何はなくともまずはガチャ。
今回はコラボユニット四体のうち「岡部倫太郎」が配布なので、残り三体がガチャ。スタンプカードは二枚目半、二枚目コンプ、三枚目半でユニット入手。
十連チケットを補充して、ガチャに臨む。
結果。
まずフェイリスが出て、そのあと紅莉栖。これで天井三枚目は無くなったので、安心してたらなかなか鈴羽が出なくてちょっと焦ったけど、鈴羽もなんとかお迎え完了。
今回は、全員が虹玉昇格で出たのでちょっとレアケース。
『セブスト』のイベント限定ガチャでは、銀玉や黄金玉から虹玉に昇格する演出が入ったらほぼ確実に未入手の星5ユニット(つまりイベント限定ユニット)が出現する。もちろん普通に虹玉からも出てくるけど、その場合は入手済み星5の可能性が高い。
なので、たぶん古株のプレイヤーは十連回して虹玉が出てくるより、虹玉が出なかった方が期待度アップしてると思う。そしてその期待はあっさり裏切られるわけですが。

・じゃあコラボユニット所見。

・「岡部倫太郎」
星5の闇属性。武器種・剣の、移動方法・徒歩。
スキル「サイリウム・セーバー」に付帯効果としてバリア・シールド・プロテトの解除(中率)がついてるのはまあ普通だけど、アクセ「オカリンの携帯電話」の能力が「ターン開始時、自身の周囲の敵の「プロテト」「リフレクター」を解除(中率)」てのは珍しいかな。
でもざっと見た感じ、敵の防御バフを引っ剥がしたり状態異常を付与したりはできるけど、与ダメアップや追撃などダメージを稼ぐ方は強くなさそう。
限定課金パックの着せ替え機能付きアクセ「オカリンの私服」で、専用サブスキル「カマかけ(サイズハング)」が使用可能。長射程のうえバリア・シールド無視。使えそう。
イベント報酬の専用Spスキル「冥呪術刻印(オカルティック・エニグマ)」は、広範囲の攻撃スキル。「暗闇」と「封印」付与。名前も効果も厨二感バッチリw

・「牧瀬紅莉栖」
星5の光属性。武器種・銃の、移動方法・徒歩。
スキル「ビット粒子砲」が「盾守」「硬殻」に対して威力アップという身も蓋もない盾ユニットメタで、もう笑うしかないw
アビリティも「リジェネ」+「根性」とか「射程+1」とか「通常攻撃のバリシ無視」とか、とにかく強キャラの予感。専用Spスキル「このHENTAI!」も、敵単体への攻撃スキルだけど、防御値無視のうえ「根性」不発の凶悪さ。
課金アクセ「紅莉栖の白衣」で使える専用サブ「天才的な知能」は、自身と周囲の味方に「移動力アップ」「クリティカル率アップ」「会心ダメアップ」を付与するバフ系。

・「阿万音鈴羽」
星5の木属性。武器種・格闘の、移動方法・徒歩。
気になっていた着せ替えの自転車は、課金アクセ「鈴羽のMTB」によるもの。汎用の効果として「移動力+1」とあるから、徒歩が騎馬になるわけじゃないのね。それはそれとして、MTBに乗った状態での勝利ポーズはお尻を突き出しすぎだと思います。一瞬だけなら大丈夫だとでも思ったか。
バトルについては、格闘らしく通常攻撃のクリティカル系に特化した感じ。アビリティもアクセもそっち系。
ただ、スキル「バイト戦士の連撃」は追加ダメージが三回乗るし、「MTB」の専用サブ「全速力疾走」は長射程のうえバリシ無視なので、スキル威力アップ系のアクセを装備するのも悪くない。
専用Spスキル「女戦士のプライド」は、自身に「見切りカウンター」「追撃回避カウンター」を付与。うーん、ここは攻撃スキルがよかったけど、それだと強すぎたりしたんだろうか。
そして鈴羽のアクセは「鈴羽の銃」。え? なのに武器種・格闘なの?w 他にも、イラストはMTBにまたがったバイト戦士なのに3Dモデルは戦闘服姿とか、なんか鈴羽はところどころ演出が捻れてる感じがあるな。

・「フェイリス」
星5の火属性。武器種・マジックギアの、移動方法・徒歩。
……てかなあ、マジックギアなあ。
いや予想しましたよ、確かに予想しましたけどね。
三段オチの三番目なんだから、それはむしろ当たってほしくねえ奴なんですがw
そんなわけで、武器種・マジックギアと判明した時点で強キャラ。まだまだ「真・蒼水剣」は猛威を振るいますよ。専用Spスキル「ニャンニャンクリアー」が超広範囲の攻撃スキルで、バリシ&プロテト解除の付帯効果つき。なのでこいつで防御バフを引っ剥がしてから「トリプルアクアブレード」かましたら最強。
フェイリス単体で見ても、自身と周囲の味方にバフをかけるアビリティが豊富。ただ、条件が「チャージあるいは移動待機時」ってのがやや使いにくいかな。

・そういえば。コラボユニットのボイスの新録も気になってたんだけど、桃井さんの公式で収録があったって言及されてましたね。イベント開催前に。
ほっとした反面、イベント始まるまで言わんとって欲しかったって気持ちもちょっぴりw

・でもってコラボイベント感想。つってもうすうす予想してた通り、まだ前編だけですが。
いや、それでも前編の段階で「これやっちゃうかぁ~!」て感想にならざるを得ない。まあ、そもそも『シュタゲ』がそういうお話なんだから、それを受けてのイベントストーリーになるのは仕方ない。
でも、いいの? アレに関しては、『セブスト』側でも公式の見解が出てると思うんだけど。イベント「未来へ続く前奏曲(プレリュード)」。ああ、それ考えると、『シュタゲ』コラボはもうちょっと我慢してハロウィンのあと、みんなが「前奏曲」を体験してからの方がよかったような気がするなあ。それか早く「前奏曲」をシナリオアーカイブに収録して。
あと、「勇士」じゃなくて「勇姿」だと思う。そこも訂正早よ。

・それはそれとして。
オカリンの属性と武器種が判明した時から言われてたけど、鈴羽もホーム画面でオカリンとジオードの類似に言及してたのには笑った。
で、ひとしきり笑ったあとでふと思ったんだけど。
「運命之五刀」の伏線とかおおかたの予想みたいなもの全部吹っ飛ばして、ジオードが“五刀の闇”の使い手だったりしないかなw ジオードが言ってる“右腕に封じられた闇”とか“漆黒の竜”が、全部本当だったっていうオチ(……オチ?)

・というか、ボイスを新録しただけあって、コラボユニットのホーム画面でのセリフはいろいろ注目すべき点がある。若干後編のネタバレぽいのもあるし。
フェイリスの「ファニーコメット特製、ニャンニャンオムライスニャ♪」とか、わりとヤバいでしょ。ファニーコメット、フェイリスに乗っ取られて猫ミミメイドカフェになってるのではw 当然オルデンヌも猫ミミ化w

・さて。土曜で累計ログイン1500日到達。まあミッション報酬がもらえるだけなんですが、それでも「1500」はちょっと感慨深い。