ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

魔法科高校の劣等生!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・日曜。「レジェンドガチャ」開催。
ピックアップはセプティム、アヤコ、サンタノエル、クリスマスリッカ、クリスマスリーゼロッテ、キース、ハロウィンソアラ、浴衣カレン。
クリスマスリーゼロッテは、去年のクリスマスから半年経たずにレジェンドガチャ登場か。まあ、強いもんな。

・同日曜。バージョンアップ。
これまで能力解放のスキル解放率は、固定で最初から持ってるサブスキルと、後付けで持つ「スキルの書」枠とSpスキル枠が一緒になって算出されていたけれど、今回のバージョンアップで、固定サブスキルとSpスキル、「スキルの書」枠とそれぞれ別々に解放率が表示されるように。これは何気に良アプデ。育成状況が一目で分かるようになった。

・月曜。『魔法科高校の劣等生 来訪者編』コラボイベントのカウントダウンが唐突に開始。
いやもう『セブスト』お馴染みのサプライズ告知w
てか『セブスト』以外のゲームアプリを知らないから分からないんだけど、告知はある程度前もってされるのが普通ですよね? それとも、どこも告知は基本サプライズが当たり前なの?

・で木曜。新規コラボイベント「魔法科高校の劣等生 異世界の魔法師Ⅰ」開催。併せてコラボ限定ガチャと、限定アクセパックの販売も開始。

・金曜。バージョンアップ。ちょっと前にしたばっかですけどねバージョンアップ。まあイベント準備らしいから、前倒しにしたり後回しにできない奴なんだろう。でもこのタイミングでイベントっつったら、「虚塔」実装とかエピソードクエストの改修かと思うから期待したんだけど、
まだ来ない。
まー五月はあと一日残ってるから、最後にドカンと全部乗せで来るのかもしれない。でも実際そうなったら大変だぁw

・さてコラボ「異世界の魔法師」略して「いせまほ」。なんかしっくりこないな。正直に略称「さすおに」でいいのかもしれない。
なにはともあれガチャだ。
今回のスタンプカードは、二枚目の半分でアンジェリーナ、二枚目コンプで司波深雪が報酬。ああ、天井の高さが元に戻ってる。
若干の不安を覚えつつガチャに挑む。
結果。
最初は虹玉が出る気配もなくて苦戦したけど、一回リーナが出てからは運気が上向きになってきて、一枚目コンプまでに深雪も登場。「通常攻撃時、マヒおよび帯電付与」の能力を持つリーナのアクセ「ダガー形態武装一体型CAD」が複数入手できたのでたぶん勝利。

・コラボユニット「司波達也」所見。
星5、無属性、武器種・銃、移動方法・歩行。
入手は、イベントストーリーのプロローグをクリアで配布。コラボイベントでのユニット配布は久しぶり、というか珍しい。えーと、『クラナド』コラボの「古河渚」以来か。配布ユニットがロッド(ヒーラー)じゃないのは初めてだな。
てか、達也の武器種は銃でいいの? 確かに達也の武器は銃の格好はしてるけど、実際には魔法の行使を補助するデバイス「CAD」。だから実弾が出るわけでもなく、魔力をエネルギーに変えて射出とかでもなく、トリガー引いて魔法が発動してるだけなんだけど。これを「銃」と呼んでいいものか。これまで、双銃ユニットにはプレゼントとかユーユ&レイレイみたいに「それ銃か?」て首を捻りたくなる武器(?)が含まれたりしたけど、銃ユニットはちゃんと実弾を発射する武器で統一されてたのに(ハーゴイーターとか水鉄砲はギリOK)。これで銃ユニットの定義も曖昧になってしまう。
話を戻す。
達也のユニット性能は、マヒや封印といった状態異常付与をはじめ、心眼や会心アップなどベーシックな与ダメ力も持ち合わせるスタンダードな感じ。限定アクセ「ムーバル・スーツ」を装備したりアビリティ「自己修復術式」を解放すれば、防御面も強化される。追撃に特化してるとかそういう一点特化性は薄いけど、たぶん強い。
着せ替え付きの限定アクセは三つ。「達也の私服」に「ムーバル・スーツ」そして「達也の水着」。男性ユニットの水着は、これが初めてになるのかな? 『おそ松さん』コラボのカラ松は、あれ水着なんだろうか。てかCV一緒だな達也とカラ松! もしかして、CV一緒だから水着の着せ替え入れたの? なんかそういう遊びみたいなの、ちょいちょいいれるよね『セブスト』。

・「司波深雪」所見。
星5、水属性、武器種・杖、移動方法・歩行。
杖ユニットではあるけど“杖”は持ってないという、いつものアレ。この場合の武器種・杖は、魔法使いですよという意味だからなあ。このへん、ユニットの特徴を武器で表現するのか職種で表現するか、悩ましい点ではある。
アクセは「深雪の(汎用)CAD」。凍結与ダメ・スロウ与ダメがアップ。この名前の「(汎用)」の部分、要る?
ユニット性能としては、凍結に特化した与ダメ力の純正水属性ユニット。防御面は薄め。
着せ替えアクセは二つ。「深雪の水着」と「ミラージ・バット」。「ミラージ・バット」って、『九校戦編』の奴だから『来訪者編』では出てきてないよね?

・「アンジェリーナ」所見。
リーナについては事前のTwitter告知で「武器種:暗器」って情報が出てきてて、「暗器って何?」てなりまして。
一日考えて、暗器っていろんな種類があるから「通常攻撃、スキル、サブスキルで使う武器が異なる(演出だけ)」とか「ターン数の経過で武器種が変化する」とか、「着せ替えアバターで武器種が変化する」みたいにいろいろ予想したんですけど、蓋を開けてみたら「攻撃タイプが斬撃で、攻撃範囲はボム」という武器種でした。イメージ的には、手裏剣などの投擲武器って事らしい。
……じゃあ今まで投げナイフとかビーチバレーのボールを「武器種・弓」に分類してたの何だったんじゃい!て事ですよw 投げナイフなんかジャスト暗器じゃん!ビーチボールはアレだけど。
暗器の武器種アイコンが手裏剣だから、これから忍者キャラとか出す予定があるのかもしれない。そこはちょっと期待しておこう。
リーナは星5、光属性、武器種・暗器、移動方法・歩行。
ユニット性能は、心眼やステルス、カウンターを駆使し、クリティカルや追撃で削っていくスタイル。スキル「ダンシング・ブレイズ」は三回追撃ダメージでバリア・シールド無視。強い。
真価覚醒して使えるようになるサブスキル「グリム・リーパー」も強そう。敵単体へのスキル攻撃で、敵のHPが低いほどダメージが上昇、さらに自分のHPが一定値以上なら敵の「根性」を発動させないし、それとは別に「根性」を解除する効果も持つ。暗器ユニットが増えてきたら、アリーナで「根性」持ち相手の天敵になるかも。
リーナの着せ替えアクセはなんと「リーナの水着」一つだけ。一番多いんじゃないかと予想してたら、一番少ないんでやんの。完全に予想外したわ。まあ初詣とか学祭の衣装は半分ネタではあったけど、作戦行動中の外見を「仮装行列(パレード)」で欺瞞してた姿は絶対着せ替えになると思ってたのになあ。

・さてコラボイベ「さすおにⅠ」感想。
そもそも「Ⅰ」で、お話が始まっただけなのでなんとも言えないけど、達也の主人公ムーブが強すぎて、アルフたちが完全にサブに回っちゃってるw
導入的に達也たちが巻き込まれた側で、しかも巻き込まれた状況に対しアクティブに行動していく性格なので、そりゃ主人公になっちゃいますよね。イベント後半でアルフ側がどれだけ活躍できるかが見所だな。
あとイベ中の会話で、達也たち以外の一高生が召喚されてる可能性が示唆されてたけど、これはやっぱりコラボユニット追加のフラグなんですかね。達也の仲間たちは剣も格闘もイケるから誰が来てもハマりそうだよな。
そしてイベントにんじんは「CADにんじん」。あー、やっぱり異世界から流入した新しい概念が、新しいにんじんを産み出しているw てかCADにんじん、フレーバーに「食欲発動を簡略化・高速化する」て書いてあって意味不明なんだけどw お腹一杯の状態でもCADにんじんを使えば別腹を空けられるとか、そういう事?