ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

〈傲慢の罪(ライオン・シン)〉!

なんかもう大きめの地震とかありましていろいろ不穏ですが。
それはそれとして今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・『七つの大罪』コラボユニット「マーリン」所見。
無属性、武器種・杖、移動方法・飛行。
そもそも『七罪』のキャラは強力な能力の持ち主ばかりなわけですが、中でもマーリンは「絶対」とか「完全」みたいな“強い”形容詞を冠する能力持ち。小学生男子のネーミングセンス。その強キャラぶりを反映したためユニット的にもいろいろと壊れ性能。
まずアビリティ「無限(インフィニティ)」。スキル使用時、高確率でSPを+1。SPを消費して撃つスキルを使ってもSP+1だし、サブスキルを使ってもSP+1。てかマーリン、杖ユニットなので真価覚醒の「マナチャージ」を解放すれば、移動待機しただけでもSP+1。SPチャージしないのは通常攻撃時だけ。
とはいえその通常攻撃も、アビ「絶対強制解除(アブソリュート・キャンセル)」によって、中確率で攻撃アップ・防御アップ・会心アップを解除可能。これ、普通にクエストをこなす分にはあまり活きてこないけど、アリーナでは強そうだ。
あとは「瞬間移動」。HPが一定値以上で移動力アップ。最大で移動力プラス3なので、騎馬と同等の移動力。杖+騎馬の攻撃可能範囲は尋常じゃない広さ。
マーリン固有のサブスキル「完全なる立方体(パーフェクトキューブ)」。自分と味方にリフレクター(通常攻撃を反射)を1ターン付与。最近はどのユニットでも強力なサブスキルを撃ってくるので、リフレクターだけではちょっと心もとないかな。スキルリフレクターも欲しかった(贅沢)
マーリンの武器アクセ「明星アルダン」。汎用能力が束縛・マヒ・封印に対抗するもので、めちゃくちゃ使える。しかも、「○○を○回解除」などの回数制限ではなくターン数制限なので、有効ターン内なら何度かけられても大丈夫。マーリン専用のサブスキル「終わりなき渦(エンドレス・ワール)」も、対象とその周囲の敵に攻撃し、なおかつマヒを付与したりスキル範囲中央に敵を引き寄せたりの付帯効果付き。これもアリーナで活きるなあ。
この「明星アルダン」をマーリンが装備すると、ユニットの外見を着せ替えできる。そもそも露出度の高い衣装からガッツリスリットの入ったドレスに変わるので、まあ印象はそれほど変わらないんですが。ただ、マーリンが待機状態でも移動時でも宙に浮いているからかもしれないけど、スリットの向こう側、ドレスの裾の内側がちゃんとモデリングされてるのは嬉しい。同じような衣装のメルセデス先生は、まあ開発時期の違いもあるんだろうけど、スリットが入ってない側のスカートが脚と一体化したモデリングなんですよねえ。このマーリンを応用して、メルセデス先生のモデル作り直してほしいなあ。

・コラボユニット「エスカノール」所見。
火属性、武器種・ハンマー、移動方法・徒歩。
「太陽が出ている昼間は無茶苦茶強いけど、夜は見た目も変わって弱体化」というエスカノールの特徴を最大限に活かしたユニット化。こういう、尖ったというか偏った性能のユニットはいいよねえ。
アビリティもマップが昼の時に能力が向上するものばかりだし、夜マップでは外見が強制的に夜バージョンへ変わるという原作再現ぶり。この夜バージョンも3Dモデルビューワーで見たかったなあ。エスカノールの着せ替え機能のところに、今からでも夜バージョンを追加できないですかね? あるいは、ビューワーのボタンの空いてるところに、「昼/夜」の時制切り替えボタンを追加するとか。
昼間のエスカノールは、上半身裸のマッチョ。胸の厚みも腕の太さも、『セブスト』最マッチョのクアトロと比べても遜色ない。というか、頭身とかポーズ的にエスカノールの方が背も高く見えて、よりマッチョかな。エスカノール、パーティー編成では巨人状態のディアンヌより背が高いので、これ原作知らなかったらエスカノールも巨人族だと勘違いするのでは。
アビリティ「太陽(サンシャイン)」の効果に「やけど・大やけどにならない」ってのがあるんだけど、これ回数制限もターン数制限も無しなのかな。だとすると、アリーナの火山洞窟ではアドバンテージか。いや?あのマップ、洞窟だから時制が昼でも夜でもないから、エスカノールの強みが発揮できないや。
アビ「上昇する闘級」も、昼マップでターンが経過するごとに与ダメがアップしていき4~5ターンで最大値に達するので、こういうところもアリーナ向き。てかたぶん、今後はマーリンとエスカノールがアリーナで流行るんだろうな。敵に回すと面倒くさそうだ。
エスカノールの武器アクセ「神斧リッタ」。汎用能力は、やけど・大やけどに対する与ダメアップ。やけど系だけじゃなくて、もうちょっと何か他の効果が欲しかったかな。

・火曜。
コラボ大感謝アクセガチャ開催。
期間限定ユニットの武器アクセ、合わせて20種のうちから必ず一個が出現する有償ガチャ。
武器アクセはどれも使えるから悩んだんだけど、けっこうな額の有償ジェムを吸われるのでここはあえてスルー。てかここでこのガチャ回しちゃうとアクセ所持枠が圧迫されてしまうし。

・水曜。
バレンタインイベント「恋するチョコレート」復刻開催。
併せてVDファティアがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。
もう来たかバレンタイン。まあ来るか。
この「恋するチョコレート」も、最初の開催から数えてこれで四回目か。さすがに見慣れた感が強いw

・しかし、今年のバレンタイン限定ユニットはどうなるんだろ? 去年がデアドラとシエラの二枚看板だったから、今年も二人って可能性は低くないと思うんだよな。
誰が来るかの予想も全然つかないし。てか、誰が来たら面白いか?でしか考えられないけど。
……エセルとかどうだ? 星3ユニットだけどアリーナコインとの交換という特殊な生い立ちのエセル。でもあまり目立たないエセル。ここで焦点を当ててもいいのでは。イベントの方は筋肉×チョコ。エセルが、クアトロやスタンツなど筋肉キャラにチョコとプロテインを送って。それを見たクランがショックを受けて、「やっぱ男は筋肉なのか!!」て筋トレにのめり込んじゃって。あれ?これオチねえな?