ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

超新星アイドル!?!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。
ハーフアニバーサリー記念で、70連無料ガチャ。十連ガチャが一日一回回せる七日間。また、ハーフアニバに併せて期間限定の課金パックも各種販売。あと、バージョンアップもあった。
このHA記念の70連ガチャ、告知とか実際のガチャ画面とかで、70連が100連やら150連やらとめちゃめちゃ誤記っていて面白かったw
まあ表記が間違ってても笑って許せる範囲ならいいんだけど。課金などのお金が絡む部分で誤記があると笑えない状況に陥るので、そこはもう普段から気を付けて、アホほどチェックを重ねてミスをなくしてほしい。ていうかここ最近の『セブスト』、その手のミスちょっと多いよね。

・そして。
月曜。新規バレンタインイベント「ピュアリーバレンタインライブ!」開催。イベント限定ユニットは、アイドルウェンディ。

そ、

そう来たかァ~~~!!

ここでウェンディか~~!

いや、ウェンディの星5化は俺も前に言うてたけど、ひとコママンガの「ファティアがウェンディを可愛くプロデュース」ネタを元にするとか、スフィレとの二人一組(ニコイチ)ユニットとかで、それを超えてくるアイドルウェンディは凄い。いやあ『セブスト』はこうでなくちゃ。
イベントガチャの方も、HA記念という事でスタンプカード部分が一新。カード一枚目コンプでアイドルウェンディが貰えるよう天井が低くなってたり、十連を回す毎に貰える報酬アイテムがパンの実から金鍵銀鍵やAP回復薬、「スキルの残魂」に変更。
なるほど。
必要数には全然足りないけど、「残魂」が手に入るならこれはこれで悪くない。
じゃあ、ガチャを回すとするか。
まあ最初は無料単発で運試し。

はい、アイドルウェンディ登場。

……。
よし撤収!手持ちのジェムも余裕があるわけじゃないんだから無理することねえわ!

・さてアイドルウェンディ所見。
水属性、武器種・マジックギア、移動方法・徒歩。
アクセサリ「ライブハット」は、被ダメ時に相手のシールドを解除したり自分のクリティカル率をアップしたり。アビリティにも被ダメ時に相手のリフレクターを解除するものがあったり、さらには味方の回復&状態異常解除もできたりと、なかなかトリッキーな性能。
なかでも、固有のサブスキル「エレメントソング」は面白い。攻撃スキルで、自身のHPが一定値以上の時、相手の「根性」を発動させない効果付き。HPを削りきる大ダメージを受けても一回だけHP1で耐える「根性」はアリーナでは大活躍で、うちのパーティーも何度も助けられてるんだけど、こんな付帯効果の攻撃スキルが普及したらやってられない。
あと、アイドルウェンディの武器アクセ「ミラクルマイク」。汎用能力が、ターン開始時に自身と周囲の味方に被ダメダウン&ガード率アップを付与。さらに、マジックギア専用サブスキルは、味方を回復しつつ与ダメ力を上げる付帯効果付き。マジックギア用武器アクセは、凶悪なサブスキル付きの「真・蒼水剣」をはじめ攻撃的な能力のものばかりだから、ディフェンシブな「ミラクルマイク」はなんだかとっても稀少種に見える。
というわけでアイドルウェンディ、単体でめちゃくちゃ強いというユニットではなく、いろんなユニットとの組み合わせで様々な戦い方ができるユニットという感じ。自身のアビリティやサブスキルを駆使してサポートに徹するのもよし、「真・蒼水剣」を装備すれば当然アタッカーとかフィニッシャーも務まる。結局強いって事だな。

・しかしなんといってもアイドルウェンディで特筆すべきはそのイラスト。
イベントシナリオのクライマックス、アンジェリカやフレアと共にステージで歌うウェンディの姿を描いたイラストは、美麗すぎてもう完全にアイドルゲームのワンシーン。こういうのデレマスあたりで見たことある気がする。
そしてこの三人、色の構成が王道。アンジェリカが赤(ピンク)で、フレアが黄(オレンジ)で、ウェンディが青。流れ的には、フレアのひとコママンガ「アンジェリカとフレアがユニット結成!?」が一番最初で。で、ここに誰か加えるなら、青で、意外性があって、みたいな計算の末にアイドルウェンディ爆誕。なんだろうなあ。
ただ、
イラストのアイドルウェンディがあまりにも可愛すぎるせいか、3Dモデルの方がちょっと見劣りしちゃうかなあと。いや可愛いんですよ3Dモデルも。充分可愛いんだけど。イラストで一番印象的な脚が、3Dモデルではデフォルメの関係上、ちょっと寸詰まりにならざるを得ないのが残念。もうちょっと高い頭身でモデリングできればなあ。
あとアイドルウェンディ、気絶時のモーションが座り込むタイプなのはどうしてなのかは非常に気になる。これまで、コラボユニットでパンチラ不可っぽいキャラは座り込むモーションだったけど、セブストユニットは全員前のめりに倒れ込んでたじゃないですか。もちろん星1ウェンディだって前のめりで。それをアイドルになったから急にパンチラ不可とか、どういう事ですか?と。ひょっとして、先日の「いかがわしいお店」でレーティング上がりそうなのをこれで微調整とか?

・イベント「ピュアリーバレンタインライブ!」雑感。
正直、時期がバレンタインなだけで内容はバレンタイン全然関係なくて。一人の少女が才能を見いだされアイドルへの第一歩を踏み出す物語。しかも、イベント的には怪我をしたアンジェリカの代理を務めればいいだけのところを、ウェンディが自分の将来を真剣に考えたり精神的に成長したりと多方面に頑張ったシナリオで読みごたえ充分。音楽的にも、マジでキャラソンのひとつも出来てきそうな感じだし。いや楽しいイベントでしたとさ。どっとはらい

・ところで。
伝説のアイドル、プリティームーンの現役時代にドハマりしていたキャロルさんが、今回の件で当時の熱狂を思いだし、プリティームーンの肩出しヘソ出し生脚な衣装のコスプレを引っ張り出してきてついつい着用してしまう、そんな一枚絵、立ち絵はありませんか? 鏡の前でポーズを決めたところをアルフに目撃されるアイドルキャロルさん。

・とまあいろいろ書いてきましたが。
二度寝して起きたら、アニメ『シャドウバース』とのコラボイベント告知があって、復刻イベの「Present For You」とか「ラブリーショコラティエール」とかの記事が全部吹っ飛びました。だから『セブスト』はサプライズが過ぎると……!

・……あれ? 『シャドバ』コラボがあるんなら、バレンタインイベントの第二波は、今年はないって事か? 第二波があるなら、スフィレかフレアが限定化しそうかな?とか思ってたんだけど。
あーでもバレンタインのレイドバトルがまだ来てないか。て事はバレンタインもまだ何かあるのかも?