ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

〈暴食の罪(ボア・シン)〉!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

やっべ、超眠い。

・そういえば。
アリーナの仕様変更という告知があったんだっけ。今までのアリーナはそのままで、ランキングバトルが追加されるとか。告知では「2月から変更」とあったんで2月の1日からかと思ったんだけど、違った。
ランキングバトルってどうなるんだろう。これまでのバトルとは別にランキング用のバトルが新設されるのか。ランキングの結果に応じて報酬とかあるのかな。それだとアリーナが殺伐としそうで嫌だなあ。
ていうかね。
これまでのアリーナも右下に「大会情報」ってボタンがあったんですけどね。実装時からマスクされて使えない状態で、以来ずっとそのまま。誰も話題にしなかったけど、みんな、いつかはアリーナで何らかの大会が開かれるんじゃないかって、ちょっとは期待してたと思うんですよね。でも結局そんなことはなくて。
この「大会」ボタンが、今回の仕様変更で日の目を見るのか、それともひっそりと消えることになるのか、それが気になってます。

・月曜。
七つの大罪 憤怒の審判』コラボイベント「集いし英雄たち ~模擬戦編~」開催。併せて、新規コラボユニットのマーリンとエスカノールが登場。
……いやもう、まさかまさかって感じで。こうなるとさすがに道化も踊りの手が止まってしまいます。
たった一週間だけずらして開催するくらいなら、最初からまとめて開催してもよかったのでは?
なんか夏にアニメの劇場版があるらしいから、コラボ後編はそのあたりに併せるのかも?とか考えてたんで、この「模擬戦編」は完全に不意打ちで急所に入った。いや新しいイベントが追加で始まったってだけなら何のダメージもなかったんだけど、ユニットがね、マーリンとエスカノールがね。てか、専用アクセとSpスキルがね。
ぶっちゃけ直前のバンとゴウセルのガチャ、そして専用アクセとSpスキルで有償ジェムが枯渇しちゃってて、かなり厳しい状況だったんですよ。さてどうやって補充しようかなって考えてた矢先にこれだったんで、喜ぶとか楽しみとかよりも先に「えっ?嘘でしょ?」みたいな感情が来て。
普段だったら「まあガチャ回さずに後悔するくらいなら回して後悔する方がマシか!」くらいの開き直りですかさずジェム補充してガチャに挑むんですけど、さすがに今回は考えた。ジェム補充しても、ガチャより専用アクセとSpスキルで有償を狙い撃ちされるから、十連チケをあるだけ買うか、いやさすがにそんな余裕はない、え?どうすんのこれ?みたいに、ジェムショップの画面を開いては閉じて、開いては閉じてを繰り返して。イベント特効ユニットはもう揃ってるから、新規は要らないっちゃあ要らないんだよな、とか呟いて。
まあ結果から言うと、四、五日ほど悩んだ末に腹をくくってジェム補充して、マーリンとエスカノールお迎えして専用アクセとSpスキルも買うんですけどね。でも今回はヤバかった。頭とか腹のうちとか、いろいろな部分が冷えた。冷えて、ああ、引退したくなるってこういう気持ちなのかと、ちょっと分かった気がした。
いや俺は引退とかしないですけどね。今さらあとにはひけないぞ。

・てか「模擬戦編」の内容もねえ、ちょっとアレよ。
わざわざ「集結編」と分けたんだから、何かしらの物語があると思うじゃん。
それが本当にただ〈七つの大罪〉と模擬戦するだけで、しかもそのあと特に余韻もなく〈七つの大罪〉は元の世界に戻っちゃうし。いや、もう少しなんかなかった? ちょっとした事件が起きて、強敵とバトルしてとかさあ。エスタロッサとか赤き魔神とか、魔王軍とか。ええいもうこうなったらワイバーンでいいや。
コラボイベントの締めとしては『クラナド』コラボという前例もあるだけに、もうちょいきっちりしたエピローグが欲しかったなあ。
……いや? もしかしたらこのあっさり具合も仕込みのうちで、「困った時はすぐに呼べよ?」ってメリオダスのセリフの通り、またすぐ『七罪』コラボが始まったりするのかもな?

・てなわけで今日はホントにテンション低めの省力モード。マーリンやエスカノールについては次の機会に。
よし。
寝よう。