ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・二周年記念セブチャン。
パッと見「おおっ、会場がいつもと違う!なんか豪華!」なんだけど、よく見ると手作り感満載で、ぬぐいきれないホームパーティーみ。こういうところがセブストハンクラ部と通じあってるんだろうなあ。

・特別ゲストは今井さん。うん、知ってた。
でも、別にゲストはお一人でなくても、二人三人とお呼びしていただいて構いませんのよ?

・『セブスト』二周年の歩みを年表で。
年表はイベントやセブチャン関連に絞った内容。個人的には、システム周りの改修履歴を解説してほしかったなあ。自分が改めて知りたいという以上に、どれだけの改修を経て今のシステムになったのか、後発のプレイヤーさんにも知ってほしくて。知っとるかね? リリース当初は、大抵のユニットが二マスしか動けなかったんじゃよ。
あと、コラボイベントについてはほとんど触れられてなかったのが気になる。こういうのはあまり蒸し返さない方がいいのかな?

・二周年記念のイベントと、スペシャルリミテッドスターフェスガチャの情報。
新規限定星5はキャロルさん。
うわー、キャロルさんマジで来ちゃったかー。なんだろ、俺はこういうの好きだけど、ホントにやられちゃうと「いいの?それで?」と諭さずにはいられなくなるw
キャロルさん、アルフたちの帰りを故郷で待つのが元々の役割ってところがあるから、そんなキャラがバトルに参戦って、かなり二次創作寄りというかおふざけの要素が強くなりそうな気がする。参戦するにしても二周年記念じゃなくて、盆暮れ正月などアルフが帰省するような所帯染みたイベントでなら納得できるのに。
てかね、最近のPlayストア、RPGカテゴリの「急上昇」ランキングで『セブスト』がかなり上位に来てるのね。これたぶん二周年直前という期待値がそうさせてるんだと思うけど、そういう大きな期待を抱いた人たちにキャロルさんはどう映るんだろうw 冷や水を浴びせるような結果にならなければいいんですが。
それに加えてキャロルさんのCVがなあw 今、このタイミングで、この役に、その方ですか?ってw もうこれ実質コラボなのでは。

・星5キャロルさんの性能諸元予想。
まず間違いなく一周年記念のセプティムさんに準じた強さに調整されるとして。最近の傾向からして追撃持ちでバリア&シールド無視は標準装備、そしてスキルは超広範囲かな。下手したら「祝福」くらい付いてくるかも。もう完全にあの“お母さん”だw
武器種は槍。サブスキルはワイルドスウィング系か、あるいは貫通突き系か。イラストではなんかガチの勇者っぽい衣装だから、チート的に両方使えちゃう可能性もあるな。
編成効果は、「アルフと同じパーティーだと自身のステータスUP&移動力+2。ただしアルフは緊張するやら恥ずかしいやらでステータスdown」て感じで。
固有のアクセサリが「昔とった杵柄」だったらどうしようw
あと年代は壮年。

・そしてキャロルさんとくると、やはりファルメアさんとの対比、パワーバランスが気になる。
ファルメアさん、ユニットのレアリティは星3だけど、劇中の冒険者としての評価はかなり高いはず。アルフ父と一緒に魔王軍と戦って、のちに魔王軍に寝返ったかもしれないアルフ父の調査と討伐を命じられてるくらいだし。おそらく経歴も実績もトップクラス。
一方キャロルさんも、魔王軍と戦ったかどうかは定かでないけど、アルフ父と仲間だったのは間違いないし、その実力は勇者っぽい衣装から推して知るべし。
つまり、年齢経歴実力その他もろもろを考慮すると、キャロルさんはファルメアさんに比肩しうる重鎮かもしれないわけで。何かの事件をきっかけに二人が正面からぶつかり合うのも面白そうだし、もしキャロルさんの性格が海千山千の悪女寄りだったら、まだ若いファルメアさんを手玉にとって、手のひらで転がして楽しむ……なんてケースもありそうw
実力云々はさておいても、お互いアルフ父に関してはそれぞれ思うところがあるだろうから、アルフ父を巡って二人の複雑で微妙な思惑が牽制しあったり衝突したり。さらに現状では、アルフの保護者、指導者としてイニシアチブを取り合ってみたり。
いやあ、間に挟まれたアルフ君が大変だあ(棒)

・限定課金パックとして、キャロルさんの普段着着せ替えパックとか、人形アクセパックとか。
キャロルさん、普段着バージョンでは武器の外見が槍からホウキに変化するとの事。あー、「お掃除大好き組」に大型新人が加入する予感w
人形アクセは、そのユニットの特別ボイスが聞けるようになるわけですが。キャロルさんはどっちで来るんだろう、お母ん(オカン)ポジションからのセリフになるのか、ちょっと艶っぽい方向性なのかw あれ?これ、訴求力なかなかあるかもw

・あと、浴衣セプティムさん着せ替えパックも。
浴衣は、できればカムロのイベントの頃に販売してほしかったかな。あとクエつく的には、浴衣セプティムさんの隣に冒険者アルフを並べるのも無粋なので、アルフにも浴衣をあつらえてやってくださいお願いします。

・復刻イベント「伝説の英雄!?」は、8月の後半開催。
レヴランスの新能力解放は、これきっとイベントのドロップアイテムで解放しないといけない奴だな。

・二周年にともなう仕様変更。
ノーマルガチャが、一日に回せる回数に上限を設ける。限界突破素材は、特別ショップで購入可能。
その特別ショップは、限凸素材やパンの実などを販売。商品のラインナップは日替わりで変わるし、ジェムを消費して変えることもできるみたい。あと、トロピカル島のやけに目立つ店員がこっちのショップに転職してくる。ははーん、これ、この娘もプレイアブル化するな?
新強化システム「真価覚醒」実装。新アイテム「ソウルストーン」を使って、最大レベルをさらに上昇させたり、強力なサブスキルを得たり。この「ソウルストーン」、聞き間違いでなければ、ユニットごとに専用のソウルストーンが必要と言ってた気がするけど、じゃあイベント報酬やガチャのおまけで入手できるストーンてのはなんなんだ。汎用のソウルストーンて事か?
ソウルストーンがドロップするクエストは、AP消費でプレイできるクエストのみ、か。そうなると、トッフォーが真価覚醒できるのは相当先の事になりそうだな(鍵消費のダンジョンではソウルストーンがドロップしない)

・そして、二周年を記念して、三名様にジェム100万円分をプレゼント。マジかよ。初見で、三名にしろ100万円の方にしろ、とにかくなんか桁をひとつ間違えてるんじゃないかと思ったがマジだった。100万円分のジェムを三名で山分けでもすごいんだけど、実際には一名につきジェム100万円分だった。
これはちょっとやりすぎというか、どうせならもっと大人数にばらまく方が効果的では? 300万円を三十人、一人当たり十万円くらいが妥当かと。
だいたい、ジェム100万円分とか使いきれないんじゃねえかな。プレイしてたら普通にログボや報酬の無償ジェムも貯まってくんだし。ガチャでジェム溶かすにしても、副次効果でアクセがあふれたり限凸像が使いきれない事になったり。AP回復でジェムを使えば、その分APの消化に時間を食われるわけだし。……うん、100万ジェム、メリットよりデメリットの方がデカい気がしてきた(負け惜しみ)

・100万ジェムプレゼントのおかげで、ミラティブ配信キャンペーンとかサイン色紙プレゼントが霞んでしまった。

・さて二周年、楽しみだ。



・ポロンのイラストを見ていたら、ポロンが盗賊団だった頃の子分、カッタ族に目が留まる。
……カッタ族、ポロンの膝くらいの身長しかないな?
足元の位置を確認して、遠近感のマジックで小さく見えているのではない事を確認。
他に、カッタ族との身長差が測定できそうなユニットのイラストを探す。結局、アンジェリカとバックコーラスの白カッタ族、カーヴェイと魂の友ニャジーしか見つからなかったけど、どちらでもカッタ族が小さい事は確認できた。ちょうどイエネコくらいの大きさか。
あれ、そんな小さかったのかカッタ族。もっと大きくて、人間の肩くらいの身長だと思ってた。だとすると、イエネコ相当の体格でありながら人間相手の盗賊団やってのけるって、カッタ族の戦闘力相当高いな!?