ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

朱の斧亭の女主人!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜から二周年記念週間に突入。新規イベント「光を剣に 勇気を盾に ~前編~」と、それにともなうスペシャルリミテッドスターフェスガチャの開催。
あと、ノーマルガチャ(ソルガチャ)の仕様変更と、ショップに「特別ショップ」の開設、そして新強化システム「真価覚醒」の追加。

・つうかガチャも特別ショップも、「真価覚醒」とそれにまつわる諸々の要素なのでいろいろ複雑で大変にややこしい。正直、なにがなんだか。

・だが、とりあえずはイベント「光を剣に(略して“ひかけん”」とキャロルさんから。

・まずはSPリミテッドガチャ。ここまでコツコツため込んでおいた単発ガチャチケ10枚程度を突っ込んで、運試しとしゃれこむか!
と思ったら。
単発チケ一枚目でキャロルさん出現。
このSPリミテッドは、スタンプカードはあっても天井はない(カードコンプしてもユニット報酬はない)ので、最悪カード二枚目コンプくらいは覚悟して、無償ジェムも貯めてきたし課金で集めた有償ジェムも十連チケも全部ここで突っ込んでかまわないつもりだった。さようなら俺の膝。
なのに。
単発一枚目でお迎えとか舐めとんかオラーッ!!
確かに星5の出現率二倍ってなってるけどそれにしたって一発目で来るとかどういう神経してんの?も少し空気読みなさいよ。俺の覚悟(ドキドキ)を返せ俺の膝に謝れ。
ああもう頭来た回す回す十連回す。誰がなんと言おうと十連ブン回す。
結局。
カード一枚コンプまで十連回して、アルフとセプティムさんに渡せるくらいにはキャロルアクセがダブり。他にも虹玉がいくつか。大変ラッキーな結果にホッとしております。

・あとSPリミテッドでは、ガチャを回すとおまけがついてくる仕様に。
おまけは一等から五等まであって、五等は虹の砂。他はピックアップユニットの「ソウルストーン」で、等級が上がればもらえるストーンの数も上がる。一等ならなんと一度に50個。このソウルストーンは「真価覚醒」で使用。

・そしてガチャ関連では、二周年記念で14日間毎日一回十連無料、最大140連分の無料ガチャというサプライズも。こっちでも虹玉がちょいちょい出るので、非常にありがたい。

・さてキャロルさんの性能諸元。
星5で水属性、武器種・槍で移動タイプ・歩行。
能力解放で固有アビリティ「研ぎ澄まされる感覚」を解放すると、「ターン開始時、自分に攻撃力アップ&クリティカル率アップ(どちらの効果も5ターン継続)」のバフ。これだけでもう強い。
もうひとつの固有アビ「全集中」は「スキルに一回追加ダメージ(30%)」で、これも強い。
スキル「ワンスグローリー」は、幅3×射程4。付帯効果として、次のターンの通常攻撃に追加ダメージ(60%)。
通常技が全体&二回攻撃とまではいかないけれど、ここまでで相当強い。バリア&シールド対策がなかったけど、スキルの書「猪突猛進」を積めばいいし。
サブスキルはスウィング系の「グロリアススウィング」。チャージブレイク率が高い。貫通突きのファントム流に対して、スウィングのグローリー流というところか。
もうひとつのサブ「色褪せない栄光」は、「被ダメダウン&与ダメアップ」。ただし被ダメダウンの方は「火・木・水・光・闇のダメージ」と明記されているので、属性が指定されてない無属性のダメージには無効っぽい。あと、例えば光属性のユニットでもアクセの効果で火や水など他の属性を後付けできるんだけど、その場合はどうなるんだろう。ひとつの属性だけで被ダメを抑えるのか、はたまたそれぞれの属性ごとにダメージ抑えるのか。面倒なので検証はしません。
アクセ「思い出のしおり」は、「大型エネミーに対する与ダメアップ」と、「HP80%以上でスキル威力アップ」&「HP60%以下で与ダメアップ」。HPが満タンでも減ってても強いんで、HP管理を気にする必要はないかな。スキルの書「ブラッドパワー」あたりと組み合わせると質(タチ)が悪そう。

・イベント「ひかけん」は、セプティムさんの力を狙って魔族が現れて、なんとか撃退したけど次はヤバそう、なのでキャロルさんがみんなを鍛え直す……というお話。ベタだなおい。
みんなを訓練するにあたって、冒険者時代の服装を引っ張り出してきたキャロルさん。確かに服のデザインがひとつ二つ前の世代w 若い頃なら出せてた生足が、今ではタイツ必須w まあそれはそれでアレなんですが(フェチい)
着せ替えアバターで普段着にすると、ロングスカートの下は生足。これはこれで。
しかしキャロルさんの現役がこういう服装だったのなら、アルフ父もやはり似たような格好していたはずで、それもうほぼほぼ勇者様ご一行w
キャロルさんの槍の穂先、アルフが今使ってる剣の刀身と意匠が似てる。ただ単に似てるだけという可能性も高いけど、この剣も実はアルフ父が使っていた品って方が燃えるかな。え?ベタですか?

・「ひかけん」の事前情報でイベント特効ユニットが、
シャリー、ミアン(どちらもアルフと以前から顔見知りの冒険者
ラウエル(放浪の老魔術師。キャロルさんの現役時代を知っていてもおかしくない)
と発表された時は、キャロルさんの過去とかマイセ村にまつわる事件が起きるのか?と思ったんだけど、ふたを開けてみたら普通にメインストーリーの補完でちょっと残念。

・そもそも、キャロルさんの店「朱の斧亭」って結局なんの店なのか未だにはっきりしないのがモヤモヤするw ベタでいけば飲食店とか宿屋、道具屋、武器屋ってところか。
それに、“朱の斧”って名前はキャロルさんの得物に由来してるのでは?と予想してたんだけど、実際には槍。とはいえキャロルさん、いろいろな武器を巧みに使いこなしたそうだから、実は斧が一番得意だった可能性もあるけれど。
でもそれよりは、“朱の斧”は実はアルフ父の武器だったって方がありそうかな。冒険者としては自分より名が売れていた兄にあやかって店の名前をつける。キャロルさんっぽい?ぽくない?w

・わからないといえば、アルフ母についても全然情報が出てこないんだよな。メインストーリーの深いところに関わってくるからなのか、それとも単に後付けでどうにでもなるようにしてるのかw

・キャロルさんの個別エピソード。
実際にはキャロルさんの話じゃなくて、アルフとラビィが冒険者になるための“試験”に挑む話だった。この話はアプリの初回ダウンロード時に披露され、そのあとはアルバムで再読可能。
うーん、これもいいんだけど、やっぱ別の話がよかったなあ。アルフが小さかった頃の話とか、キャロルさん現役時代の武勇伝とか。あるいは、アルフの今の仲間たちとのエピソード。ファルメアさんとマウントとりあったり、アルフ周辺の女子ユニットに目を光らせたりw

・てか、今「キャロル」って言ったらたぶん『キャロル&チューズデイ』ですからねw この界隈だけですよ、「キャロル」が槍の美魔女で通るのはw


うう、暑くて筆が走らない。「真価覚醒」についてはまた後日。