ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

鍛練の申し子!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜にバージョンアップがあって、火曜にデータ更新があってついに星3ユニット、エセルが実装。
でも、このデータ更新で不具合が発生したため緊急メンテナンス。メンテでログインできないとか、『セブスト』ではレアケースなので驚いた。

・さてそのエセル。いろいろ初めて尽くし。
アリーナコインとの交換で入手できる初めてのユニットだし、初の無属性だし、星3初の武器種・大剣でもある。

・アリーナコインと交換というのは、どうも「コロッセオの剣闘士を身請けする」みたいなイメージがぬぐいきれなくて人身売買感半端ない。けど、物語的にはエセルも他のユニットと同様、旅の途中でひょんな事からアルフたちと知り合って意気投合……みたいな流れらしいのでまずはひと安心。でも、アリーナの中で生まれ戦いの日々に育ち、外の平穏な暮らしを知らない的なキャラでもよかったかな(いやもうそんな奴おるし)
しかし、エセルの能力解放にもアリーナコインが必要とは思わなかった。でもこれまでもイベント限定ユニットはイベントのドロップアイテムで能力解放してたし、このくらいは予想してしかるべきだったな。
エセルの交換レートがバカ高い可能性があったのでアリーナコインはそこそこ溜め込んではいたんだけど、この能力解放でほとんど使い果たしてしまった。スキルとサブスキルを完全解放してアクセのスロットも開けたけど、アビリティはどれもとりあえずのレベル1。まあ気長にやるしかないか。

・エセル、武器種はたしかに大剣なんだけど、サブスキル的にはハンマーだった。「なぎ払い」がなくて、「叩き潰し」と「ぶっとばし」。「なぎ払い」はダメージだけで付帯効果なしだけど、「叩き潰し」はマヒ付与で「ぶっとばし」はノックバック付きだから、こっちのほうが使い勝手がよさそうではある。
でもこれ、ユニットのキャラ付けって点ではどういう意味になるんだろう。エセルの大剣って、剣のように見えて実質的には鈍器って事? 鍛練、てか筋トレが趣味だから、基礎訓練用(素振り用)の刃がついてない模造刀をそのまま戦闘に使ってるとか? つまり野球でいうマスコットバット的なマスコット大剣か。うん、よくわかんなくなってきたw
よくわかんないといえば、エセルの固有アクセを鉄アレイにした人は正直に名乗りでなさい。怒らないから。怒らないけど、なんでただの鉄アレイにしたのかはちょっと問い詰めるw つか他に何かなかったの、別の案は?
でも基本アビリティはちゃんと大剣共通。大剣アビは、チャージブレイクがボス戦とかで使えるんだよなあ。固有アビも豊富で、壁を壊すと攻撃力が上がったり、状態異常を付与されると攻撃力が上がったり移動力が上がったり。負荷をかけられると、燃えて本来持ってるスペック以上の実力を発揮するタイプかエセル。

・エセル、デザインとしては、全体的に落ち着いたデザインの多い星3ユニットの中でも、ひときわ目に優しい色使い。鮮やかな赤とか黄色などの目に刺さりそうな色は使わず、心落ち着くアースカラー
3Dモデルで拡大して見てみると、エセルの服って冒険者用っていうよりは一般向けの既製服って感じなんだよな。ごく普通のワンピースの上に革鎧とかベルトを着けてるっぽい。個別エピソードでも女子力の高さを発揮してるし。
そして髪の毛。
毛先が地面につきそうなほどの長さのうえに、髪の流れが遊んでたりせずひとかたまりになってるため、毛の量というか密度が尋常じゃなくて、後ろから見るとほぼ髪の毛しか見えない毛羽毛現。おそらくプレイアブルユニットとしては一番の毛の量なのでは。

・エセル、情報公開された時から“鍛練”というキーワードがあったため筋肉との関連が噂されていたが、やはり個別エピソードで筋肉フェチの筋トレ好きと判明。ところでキントレスキーといえば「スペシャルマッスルトレーニングルーム、略して私の部屋へようこそ!」ですよね(ですよねって言われても)
しかも細マッチョじゃなくてガチムチ系で、最推しがクアトロという本格派。自分はトレーニングしても筋肉がつきにくい体質なのを嘆いているけど、これワンピースの下は腹筋(シックスパック)バッキバキな奴やw この夏は是非エセルを水着ユニットに!
そしてそんなエセルに、鎧の上からでも分かる大胸筋のデカさを褒められたスタンツが、
(世の中には、色んな人がいるなぁ……)
いやアナタが言うかw 常に鎧兜を身に付けて素顔を明かさないとか、スタンツさんもたいがい“色んな人”ですよ?

・そういえばクアトロ。
筋肉と格闘というフックのおかげでいろいろなイベントやサイドストーリーに彩りを添えるクアトロだけど、実は本人についてはほとんど掘り下げられていないので、そろそろこのへんお願いしたいですね。典型的な脳筋キャラとして扱われ、幼年組のイータとシータからも軽く見られがちだけど、その過去や筋肉の下には意外なものが隠れている気がする。
例えば、こういう筋肉+格闘ユニットって火属性に割り当てられるケースが多いけど、クアトロは木属性。これが気になったので、「クアトロ、元木こり説」を思い付きました。手につけている武器も斧っぽいし。

・エセルの無属性てのは、まだ数えるほどしかクエストに参加させてないんでメリットもデメリットもよくわからないですねえ。そもそも現在の『セブスト』が、属性の有利不利がはっきり出る環境ではない気もするし。属性ダンジョンとか幻晶獣イベントあたりで比較対照用のパーティーを組んで検証すれば分かるんでしょうが、
いやそこまではしない。

・あとまた妹。エセルは妹キャラでした。
なんだろうな、なんか妹キャラばっかり出ている気がするのは。論理的に考えれば、あるユニットが妹キャラだと紹介されたという事は、同時に兄や姉の存在が示唆されたのと同義なので、『セブスト』内における妹と兄・姉の値は等価であるはずなんですよね。
えーと、実際に妹キャラなのは、ネリア、カレン、コレット、マヤ、でエセルか。
兄・姉は、アルニアスとリアーユ。だけ……?
ああ、要するに妹キャラだけに焦点が当てられて、活躍する兄・姉が少ないって事なのか。これはやはり偏っていると言っていい事案なのではw
エセルの兄も冒険者だそうだけど、是非プレイアブルユニットとして登場してほしいですねえ。

・水曜はセブチャン。
新規イベント「運命之五刀 [壱]」の情報開示。
イベント限定星5はエコ。ようやくエコにテコ入れ。属性は光なんだけど、能力解放すれば闇属性にもなれるとか。公開イラストの轟雷剣も、黒っぽい表面が剥離して地金の鮮やかな緋色が露出してるし。なんだよヒヒイロカネかよマジの神器かよ。話が予想以上に大きくなってきたぞ。こりゃルーツ王国内でやってても埒が明かん。オルテアより先に和国行かなきゃ!(チラッ)

・そのイベ限エコ、戦闘中のダメージかあるいは神器覚醒の余波か、とにかく着てるものがボロボロになってて普段以上に露出が激しい。そんなにエコを剥きたいかキャラデザの人w
これでは露出が多すぎて不憫だからか、着せ替えアバターで和装が来るらしい。どんな和装だろう、普通に考えたらサクラと対になるようなミニスカ和服だけど、ちょっと似合わないかなあ。やっぱエコには男装というか侍らしい和装が似合うと思う。

・新能力解放、ラムダにロヴィーサ。ゾフィー、リース、マイン。星2の像がそろそろ枯渇しそうだったっけ。ソルガチャ回すか。でも星1の像はメッチャ余ってんだよなあ。

・そしてメインストーリー、第六章の追加。緊急メンテの不具合ってのは、この追加分がフライングで公開されちゃった奴。
個人的にはメインストーリーの進行はそれほど気にならない、停滞してても気にしないんだけど、謎の解明とか伏線の回収だけはコツコツ進めてちゃんと進捗を明らかにして欲しいかなあ。
いやほんと、メインよりもユニット個別のエピソードとか外伝の方が気になってるしw

・新しいコンテンツ、イベントのストーリーを読み返せるイベントシナリオアーカイブ(仮)。でも、バトル直前に入る会話パートとかもあるので、そのへんどうするかはまだこれから。
これ、イベントをクリアしてない人でもストーリーを読めちゃうとちょっと問題なので、そのへんも考えないと。

・クエつくコンテスト。これ、今後セブチャンのたびに恒例になるのか。長く続いて投稿数が増えてくると、ほそPまっすーにかかる負担がものすごい事になりそうな予感。

・てか、新イベントももう明日からか! ヤベえな、一息つくとか呑気な事言ってる場合じゃねえぞ。
とりあえず十連チケット付き課金パック買っとくか。