ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

グンナイバイバイフォーエバー!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜から『えいがのおそ松さん』コラボイベント開催。

・いろいろ予想したけど、むしろ外れててほしかったチョロ松の「ティッシュ」アクセが当たっちゃって爆笑w

・あとコラボバージョンのCM動画も公開。六つ子ほそPとか、流石の発想すぎるw

・コラボガチャは、スタンプカード有りで報酬が六つ子確定ガチャチケというシステム。そう来たか!

・でコラボガチャ結果。
まず最初に限定課金パックを買って、これに付いてた六つ子確定チケを回して十四松。そのあと十連十回、スタンプカード一枚分回しておそ松と一松。カード一枚コンプの報酬で貰った確定チケを回してチョロ松。引きの弱い俺にしては、被り無し四体なら上出来。ひとまずここで撤収。

・カラ松とトド松はどうしよう? イベント特効は四体いれば完璧だからもう回さなくていいんだけど、でもやっぱり、うーーんどうしよう?
二日おきくらいに個別ピックアップがあるから、一応そこで十連回してみるか? カード二枚目からは十連を五回回せば確定チケが一枚貰えるから、それで確実に六つ子が手に入るし。まあ4/6で被るけど。
確定チケにもピックアップって効いてるのかな。十連でピックアップが効いてて、さらに1/6でピックアップされるのなら、狙って吊り上げる事も難しくはないか? いや、確定チケのピックアップに頼るなら、課金パックもうちょい買ってそっちのチケット使うのも有りだな……!

・コラボイベントは、なかなか面白かった。『セブスト』側に来た六つ子がまともすぎるくらいまともだったので、お話も破綻しなかったし。いや正直、もっとデタラメというか無茶苦茶するんじゃないかと思ってたw

・十四松はやっぱクアトロ兄貴が担当w さすがは筋肉に魂を引かれた者同士w

・カラ松とミナスの組み合わせは思い付かなかったなあ。いや、やっぱカラ松のギターってミナスとは方向性違わない?w

・一発でアンジェリカにハマるチョロ松。案の定カッタ族にハマる一松w

・トド松がソニアの店でちゃんと働いてたのが驚き。でも向かいのお店には行くなよ絶対行くなよ(向かいにはオルデンヌ(巨乳)が働いてるw)

・そして六つ子ユニット、普通に強い。なんだよオイ、ニートらしくねえぞw

・イヤミ、しゃべらなかったなあ。「シェー!」くらいはボイス有りかと思ったんだけど。

・水曜はセブチャン。コラボイベントがメインかと思ってたら予想以上に新情報が盛り沢山。

・まず復刻イベント「目覚めた頂きの炎竜」予告。
“ドラゴン殺し”セレンさんには能力追加。どうも「山」エリアで自己バフ系らしい。やったあ、ドラゴン特効じゃない能力だからつぶしが効くよ!ようやく活躍の場が広がりますね!(実もフタもない暴言)
あと、高難度クエスト追加とか、イベントに登場するオブジェや敵ユニットを「クエつく」で使えるとか。そうそう、イベントで出てくる限定モノを販売すればみんな買わずにはいられないんですよ(ゲス顔)

・そしてガチャ排出ではなくショップで入手するユニットの実装。まずは星3、エセル。無属性の大剣。うおう、なんかいろいろチャレンジャーだなあ。
まず気になるのは、アリーナコインとの交換レート。1000枚や2000枚って事はないか、10000枚行くか?
あとエセルの固有アクセ。能力より入手方法というか、そもそも複数所持できるのかどうか。でも現状で、アイテム交換所にはアリーナコインで入手できる星3アクセ「強者のトロフィー」がすでにあるので、エセルアクセもこれに準じるとみるのが妥当か。
で、これ将来的には星4、星5のユニットとそのアクセが登場するんだろうなあ。現状、アリーナコインはその存在をつい忘れがちなタンス預金みたいな感じなんだけどw、こうなってくると有用性が俄然増しますな。今のうちから貯め込んでおこうかな。

・そして新能力解放第七弾。アンジェリカとトッフォーが要注目。

・次の幻晶獣襲来イベ、ベスティラさんから新たな高難度クエストが追加。ああ、あまりめんどくさくないといいなあ。正直、パーティー編成とアクセを吟味しないとクリアできないレベルの高難度はめんどくさい。

・さらに、新しいシステム(コンテンツ)として、時間限定で特別な内容の「緊急クエスト」とか、貴重なアイテムが販売される「日替わりショップ」とか、ユニットの能力をさらに引き上げる「真・限界突破」とか。
うう、どれも楽しみだけど、反面、どれもあまりめんどくさくないといいなあとも思う。「緊急クエスト」の報酬とか「日替わりショップ」の掘り出し物を逃したら、すげえ後悔して後引きそう。「真・限界突破」もなあ。今のTPでの能力解放でさえ、ちょっと持て余してるとこあるんだよなあ俺。

・そういえば。
コラボイベントと同時にアプデがあって、バトルのターン数表示などに加え、ミニゲーム「RunRunラビィ」でラビィ自身の着せ替えがゲームに反映されたり移動タイプ・カートのユニットで遊べるようになって。
これなかなか楽しいんだけど、このアプデによってミニゲーム内の要素がひとつ死んでしまってるw
ゲームでは「水溜まりにハマると自機の走る速度が遅くなる(状態異常・スロウにかかる)」ってエリアがあるんですが、着せ替えラビィのうちハロウィンコスとかバレンタインコスなど空を飛んでいるラビィは、水溜まりを飛び越えてるのでスロウにならないw
あと、移動タイプ・カートは基本の能力として状態異常付与トラップが無効w
まあ、そもそもスロウになったところで大した障害でもないし、逆に水溜まりに踏み込むような走りをするとにんじん獲得効率が悪くなる。なのでスロウ無効は全然メリットじゃなく、これが原因でゲームバランスが壊れるような事はないんですけどね。
でもラビィの着せ替えがゲームに影響するのならば、あえて各コスにいろんなアドバンテージをつけてみるのも面白いかも。
例えば、ロッドラビィ(ヒーラー)は桃にんじんによるHP回復量が他のコスより多い。あるいは、走行中のHP減少率が他のコスより少ない(ただし、岩に当たった時のダメージは他より多い)とか。
お月見ラビィ(ハンマー)は、岩に当たっても最初の一回はノーダメージ(ハンマーで岩を砕いた体(テイ)で)とか。
他は……どうしよw

・あと、セブチャンなどでちょこっとネタにされてた「ほそ松さん」ですが。
何気なく検索かけたら同名のアダルトグッズがトップで現れたので、ほう……いいオチがついたな、と思いましたw