ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ボルケーノディバイダー!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜から復刻イベント「ファンタスティック・ショー」開催。ドロップアイテムなどが共通のイベント「満月のぺったん大作戦!」は遅れて後日からの開催。
「ファンタスティック・ショー」が来たか! 三周年記念イベ「永久に燃えゆく焔のように」がシリアスだったから、落差という意味で「ファンタスティック」はちょうどいいおバカ加減w
コラボとか三周年きっかけで最近『セブスト』を始めたご新規さんにも、『セブスト』イベントの振り幅の広さを味わってもらういい機会だ。

・ところが、「ファンタスティック」開始早々、アプリ内での「ファンタ」用イベントバナーが表示されないとか、「ファンタ」のクエストを進めてると進行不能バグが発生するなど、『セブスト』ではちょっと珍しい不具合が連発。
進行不能バグは俺も何度か遭遇した。バトル前の出撃確認のところで、画面に何も表示されず強制終了するしかないって奴。どうも、UIの表示が崩れてボタンやらなんやらが全部画面の外に追い出されてるっぽかったから、バナーが表示されないバグと根っこが同じだったのかもしれない。
いずれにせよ、サクッと対処されて無問題。こういうとこセブストは早い。

・イベント「ファンタ」に併せて、「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。まずは「ファンタ」特効ユニット、チェルシーナがピックアップ。「ぺったん」特効ユニット、アルル&エルルはまた後日で、別ガチャかな。
いずれにせよ、うちはチェルシーナもアルル&エルルもお迎えできてるんで、こちらは回す必要はない。

・問題なのはアクセガチャ。
チェルシーナの武器がモチーフの「マジカルナイフ」アクセと、アルル&エルルの武器がモチーフの「ぺったんダブルハンマー」アクセ。ていうか、アルエルの武器ってイベントの内容的に餅つき用の杵なのでは……? まあ、杵も臼も昔話的にはどっちも立派な凶器だけどさ。
「マジカルナイフ」アクセは、通常攻撃時にバリア・シールドを無視してダメージを与える(ただし二回まで)し、弓ユニット専用サブスキル「千本ナイフ」もバリアシールド無視するしで、なかなかエグいアリーナ仕様。ところで「千本ナイフ」を「千之ナイフ」に空目した事は僕と君だけの秘密だよっ。
「ぺったんダブルハンマー」は、装備すると自分にグラビティ与ダメ&マヒ与ダメアップを付与。この汎用能力だけでもう強い。状態異常を使いこなすプレイヤーならマストで複数欲しい奴。デュアルハンマー専用サブスキル「おもちメテオ」でグラビティとマヒを付与できるけど、デュアルハンマーユニットは総じて強めだから、こういう強力なサブスキルまで付いちゃうと敵にまわした時に困る(自分では上手く使いこなせないから)
この「おもちメテオ」、メテオというからにはおもちおもちしたオブジェクトが落ちてくるのかと思いきや、なんか落ちてきたよってエフェクトばかりで何が落ちてきてるのかはっきりわからないのが怖い。これまでのスキルで、何か落ちてくる系の演出は落ちてくる物がしっかりわかったんだけど、なぜ「おもちメテオ」だけこんなに曖昧なのか。怖い。
で。
問題ではあるけれどアクセガチャ回さないわけにはいかないんで回すんですけども、とりあえずスタンプカード一枚コンプで「マジカルナイフ」も「ぺったんダブルハンマー」も入手できるからそこまでは回すとして、天井報酬以外にアクセが出るかどうか。虹玉が出ても、武器アクセじゃなくて武器タイプ別のペンダントアクセという可能性があるのがキツい。まあ、レアリティはペンダントアクセも星5だから、ためらわず他の星5アクセの特性強化に使っちゃいますけどね。
結果。
「マジカルナイフ」は複数ゲット。「ぺったんダブルハンマー」は天井報酬のみ。まあ、武器種別のユニット数で考えれば妥当な結果か。いや、複数の弓ユニットがバリシ無視してダメージって、アリーナ的に見るとわりと凶悪か? 地味に初見殺しかも。

・さてイベント「ファンタスティック・ショー」。
このイベントの胆(キモ)は、なんといってもチェルシーナ。「馬キチ!クリニエーラさんのお姉さんは、なんとサーカスキチ!チェルシーナさんでした!」からの「アルフたちにサーカス芸を習得させるため、無茶苦茶な特訓を強いるチェルシーナ」という流れ。
一人の強キャラ(強烈なキャラ)がその場を支配して、アルフたちを振り回すという『セブスト』のイベントではお馴染みの展開ですよ……て思ったんだけど、よくよく思い出してみたら、そういう強キャライベントってVDデアドラとかリアプリムくらい? スライム嫌いのイェルタは、ギリこのカテゴリーかな? ハルフォルクは……今のところメインで活躍するイベントがないのか。あったらヤバいだろうなあw
ああ、強キャラといえばクワさんカブさんがいたわw クワさんカブさん、場を支配するというのとはちょっと違うけど、その行動を他人が支配できないという点で最強の強キャラw
て事は。
『セブスト』のおバカイベント、強キャライベントは、1クール(三ヶ月)に一回くらいの割合で開催される感じだろうか。そんなに頻繁ってわけではないけど、強い印象を与えるには充分ですかね。

・今回「ファンタ」のシナリオを読み直して思ったんだけど、世界的にも有名なサーカス団て触れ込みだけどサーカス団の名前が出てきてねえなっていう。
まあ、名前がなくてもお話は成立してるんでいいんですけどね。こういう細かいところをキチッと詰めてくれてるとより楽しめるかなって。

・ついでに。
チェルシーナ・クリニエーラ姉妹からリアーユ・ネリア姉妹に連想が飛んで、そこからユニットの兄弟姉妹の関係に繋がって。
組み合わせ的に「姉と妹」はいるし(上記)、「兄と妹」もいる(アルニアスとコレット、カレンと兄)。「姉と弟」もいる(シータとイータ)けど、「兄と弟」はまだいないんだなーと気付いたりして。まあ、アルフとラビィが擬似的に兄弟のような関係だから、「兄と弟」はあえて投入してないのかも。
それでも、今後誰か男性ユニットの兄(あるいは弟)が登場するならどういうのが有りかな?などと考えていたら。
「オルテア皇室からルイスに続きジェラルドがプレイアブル化、そして初の兄弟ユニット」という美しい流れが(×流れ→○妄想)
ルイスとジェラルドの兄弟ユニット……それは実現したらかなりヤバいな(ゴクリ)。しかも、ジェラルドにアビリティで「連携」持たせて、ルイスの通常攻撃に対し高確率で「連携」が発動するとかしたらクッソ燃えるな!
まあそれはないとしても、例えばカルドとか上にも下にも兄弟多そうだし、なんかの拍子に恒常ユニット追加して、カルドの兄とか弟、出てきませんかね。……うん、こっちもあり得なさそうだ……。
と。
ここまで書いてきて、コラボユニットを含めるなら『おそ松さん』コラボの六つ子がすでに「兄と弟」案件を満たしていることに思い至ってしまったのであった。はい、撤収撤収!

・あと。
星5ファルメアさんのエピソードクエストが、なかなか面白かった。
たまたまポロンと二人きりになったファルメアさんが、昔お世話になったトムさんの元を二人で訪れて……というお話なんだけど、そのトムさんがザ・モブ顔!というモブ顔の村人だったので、そこは専用の顔グラをお願いします……!さもなければ、せめてもうちょっと描線の多い顔グラをプリーズ!ってなったw いや名前も“トム”はシンプルすぎるでしょ。これ、仮決めで“トム”て付けといたのを、うっかりそのまま決定稿に使っちゃったのでは?
そして定番、ファルメアさんの料理オチ。
前々から気になってたんだけど、ファルメアさんの料理下手というキャラ付けが、よくある「不味い」じゃなくて、「味がしなくて食感(噛みごたえ)が不思議」っていうのが引っ掛かってるんですよね。どういう風に調理すればそんなことになるのか?って。どんな食材を使っても「味がしなくて不思議な食感」になるんだとしたら、それはもう調理じゃなくて化学合成、有機物から食用プラスチックを生成してるとしか思えない。
リアルな路線で考えれば、肉を茹ですぎてカチカチにしちゃってるとか、パスタが生煮えとか、ですかね。でも、「味がしない」はどうやっても説明がつかない。塩も入れてないのかって話ですよ。もしかしたらファルメアさん、亜鉛不足で味覚障害なのかも。
そしてこのへんを考えてたら、ファルメアさんの料理を“ゲテモノ喰い”ソアラはどういう感じに受け止めてるのか知りたくなってきたw ファルメアさんの料理を心の底から「美味しい!」て褒めてパクつくソアラもありそうだし、ファルメアさんの調理中に、隙をついてマモノゼリーを鍋に放り込むソアラもありそうw これはひとつ公式でファルメアvsソアラをやってもらわないといけなくなった。

・金曜から「焔のように」レイドバトル開催。
ああ、レイドあるのか。全然予想してなかった。
レイドボスはイベントのボス、狡猾のゾロバス。難易度はいつものノーマル・ハード・ベリーハードの三つだけど、やっぱベリーハードでももうかなり軟らかい。エネミーのタイプ的には有利な武器タイプがないし状態異常の方も対策されてるんだけど、でもソロ討伐余裕だし、救援に入っても、ピラニアのいる川に投げ込まれた肉塊のごとく一瞬で食い荒らされてしまうので貢献度はろくに稼げない。となると、『プリコネ』コラボのレイドみたく、四つ目の難度追加されるかな?
レイドの攻略としては、安定の凍結封印パーティー。でも今回は、ラビィの「連携」が大活躍。
うちの対レイドパーティーは、アクセ「真実のルーペ」をメインにして通常攻撃で相手の状態異常ガード率を下げまくって、状態異常を入れたい放題にする(凍結封印で相手の攻撃も移動も封じる)というのが基本戦略。というわけで、サブスキルとか全然使わずひたすらに通常攻撃。スキルについては、基本的にオートバトルで回すのでスキル要員を決めて配置してあとはおまかせ。
こんな感じなので、仲間の通常攻撃時に自分も確率で攻撃する「連携」を持ったラビィは非常に有効。しかも、少し前からアクセ「雪だるま」の能力を活用し、与ダメ要員のユニットは「シュネー」を召喚しつつ凍結与ダメを高める戦法を取り入れてるんですが。
この召喚したシュネーの攻撃に対してもラビィの「連携」が発動するので、ここが与ダメ的に意外と稼げる。なんせシュネーを最大六体召喚するのでね。そして、シュネーの一団は無言でテンポよく攻撃していくため、ここにラビィの「連携」攻撃がタイミングよく挟まるとちょっと音ゲーの要素も感じられてよいです。
これ、今後「連携」持ちのユニットとかアクセが出たらもっと面白くなりそう。