ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

裁縫の達人!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今週は、新規追加ユニット三体がプレミアムガチャに登場。今回のスタンプカードは、報酬に星5の限界突破素材や星5確定ガチャの単発チケットが登場。しかも、これまではスタンプを五つ集めるごとに限凸素材とかが貰えてたが今回はちょっと不規則で、スタンプ五つ集めれば二つ貰える仕様。確かにこの方が、ガチャ回そう!って気になるかな?
そして一枚目コンプの報酬が新星5のナーディア。優しい天井。

・てなワケで。課金パックで十連チケットをいくつか補充して挑んだ結果。
単発チケ消化中に星3・スウェア登場。
十連の三、四回目くらいでナーディア登場。
そしてジェムで回した七、八回目あたりで星4・ネフィムおばあちゃん登場。(うん、やっぱネフィムおばあちゃんがいると迂闊に「お迎え」って単語は使えないなw)
そのまま回してスタンプカード一枚目コンプ。ここで今回のガチャは一旦撤収。

・星3、スウェア。属性は火、武器種・ボム。
赤い頭巾の女の子だけど、どうもガチで赤ずきんちゃんだったらしい。武器の行商のかたわら黒い狼の獣人を探していて、過去になにやらあったらしいが多くは語らず、故郷はアルフたちが知らないほど遠方で……と、意外と謎が多い。さらに、人魚を自称するシュネイルがスウェアに見覚えがあるっぽい。
実はシュネイル、本物の人魚なのだが、海で溺れていた騎士を救った際に事件が起きて、その結果海を離れて冒険者となって、その騎士を探している最中。
つまり「人魚姫」に「赤ずきん」て事だな? 『グリムノーツ』案件か。まさかコラボの布石?

・いや、いいんですよ? メインの物語とは別に、おとぎ話とか童話を元にしたサイドストーリーが仕込んであるってのは。
問題は「一年半かけてようやく二体目?」みたいな点。
少ないよね、これ? こういうのはもう定期的にポンポン出して「こんな企画やってますよ!」感を積極的に出していくべきじゃない?
あれ、俺が気づかなかっただけで他にもういるのかな、おとぎ銃士? 何体も出してるのに誰も気づいてくれないから、このスウェアのエピソードでシュネイルのくだりが取って付けたように付け加えられたとか?

・そんな赤ずきんスウェア、武器にしているボムが黒くて丸い、古式ゆかしい形状の“爆弾”なのが面白い。導火線ついてるとこがもう昭和感w
そして、敵の攻撃をガードするときその爆弾を構えちゃうしw いやそれダメだって!w

・しかしスウェア関係で注目なのは、実はその固有アクセサリの能力。「敵討伐時にクリティカル率UP」のバフなんだけど、クリティカル率というのがミソ。
以前、攻撃でクリティカルを出すには「会心」と「クリティカル」二つのパラメータが関係してると説明したけど、アクセやアビリティによるバフのほとんどが「会心」を上げるもので、「クリティカル」を直接上げるバフは希少。この「クリティカル」バフがどのくらい有益かはひとまず置いといて、同じ旅商人のプルムのアクセも「敵討伐時、会心UP」なので、どうにもこの二つのアクセを併用したくなってしょうがない。

・星4、ネフィム。属性は木、武器種・デュアルハンマー。ていうか、編み棒と毛糸玉を組み合わせた全く新しい武器w
獣人メェメ族で、ケモノ100%。メリノさんもメェメ族だけど、こちらはほぼ人間。こういう、同じ種族だけどケモノ度数が違うってのはどういう事なんだろう。要検証。
頭の周りのデコレーションは角だった。サフォーク種じゃなかったのね。他に顔の黒いヒツジの種類はけっこう多いんだけど、どれも角の曲がり具合、巻き具合がかなりきつい。メリノさんの角はぐりんぐりん巻いてて、リアルヒツジ寄り。でもネフィムおばあちゃんの角はすっきり素直に伸びてる。もしかしたらこの角、アクセサリーって可能性はないかな。本当は角が生えない家系なんだけど、おしゃれで着けてる。寝るときパコッて外す。
アパレル業界では有名な縫製職人で、仕立て屋チュリエの師匠。ああ、人間と獣人の間でそういう関係が成立するのね。
状態異常・眠りに関する能力は持ってない、すなわち「夢見師」ではなさそう。メリノさんの能力は個人のもので、メェメ族に特有の能力ではない、と。
声優さんは、ガチのおばあさん役の方だった。これ、兼役してもらう他の新しいユニットが気になるな。たぶん壮年か老年の女性ユニットが来るわけでしょ?

・ネフィムおばあちゃんの個別エピソードで、ラビィをはじめ皆がちゃんとおばあちゃん扱いしてるのがちょっと可笑しかった。いや正直、異種族の年齢よく分かるなあってw
だって、パッとヒツジを見せられて「さてこのヒツジ、何歳でしょう?」って言われても、わかんないでしょ普通。身体の大きさで子供か大人かくらいはわかるけど、そこから先の年齢は見た目じゃ分かりにくいよ?
まあ、静止画じゃわからなくても、動いてるところを実際に見たら「ああ、高齢なんだな」って感じるものかもしれないけど。あとは、その……匂いとかねw
ああそうか、眼鏡をかければいいんだ。老人をあらわすための分かりやすい記号。

・しかしネフィムおばあちゃんで一番インパクトがあったのは「お前をセーターにしてやろうか!」て台詞w
「ボコボコにしてやる」とか「蝋人形にしてやる」は分かるけど、「セーターにしてやる」はちょっと何言ってるか分かんないですw
いや、恫喝・威嚇という意味や目的は分かるし、セーターにされたくはないけれど、どういう行程を経てセーターにされるのかはちょっと知りたい。

・ネフィムおばあちゃん、偶蹄目の前足で器用に編み棒操って……と気になったので3Dモデルを確認したら、たぶん親指あるな。親指は大事よ、あのドラえもんでさえ時々親指あるからね。

・てかネフィムおばあちゃん、実際に孫がいそうだよね。同じケモノ100%系の子羊。で、孫も自前の毛でモッコモコなのに、おばあちゃんがさらに手編みのニットを着せてきて「おばあちゃん暑い……」

・そして確認してみたが、ネフィムおばあちゃんもヴェリーシアさんの編成効果の対象外……。なんでや、ヴェリーシアさんメェメ族嫌いなん?
あと、これで今さら気がついたのがミスティさん。未所持なので確認できないんだけど、ミスティさんもニャア族やワウ族ではない「獣人亜種」なので、ヴェリーシアさんの編成効果から外れている、はず?

・星5、ナーディア。大きな蛇を従えたダークエルフ(巨乳)。やっぱフードのせいで『けものフレンズ』のヘビ系フレンズ感が否めない。従えてる蛇の名はエイラータ。
武器種は短剣。やっぱりアビリティに「状態異常・毒&猛毒付与」ついてた。
属性は木。暗闇付与のルネが闇で、毒使いのナーディアが木か。こりゃ他のダークエルフに火属性でやけど付与、水属性で凍結付与がいるな? でも光属性でマヒ(束縛?)付与はどうなんだろう、さすがにダークエルフだしなあ光はなあ。
立場的にルネと同じくダークエルフの次の長候補だけど、ナーディア本人としては長になる気はまったくなさそう。でもルネにネチネチ絡んだり、その邪魔をしたりってのは昔から好きだったご様子。つまり対立候補でルネ大好きのひねくれ者とw 能力的にも、ルネのアクセ(猛毒付与)と相性がいいしなあ。これはラムダとの顔合わせが楽しみだw

・ナーディア、カエルが苦手。まあ、先にケロタンが実装されてるからこのへんの力関係ははっきりさせとかないといけないし、的確な落としどころだと思うけど。
しかし飼い主がカエルが苦手って、エイラータは難儀なことで。人間より大きい今なら餌には困らないだろうけど、小さいときはカエルは主食のひとつだよね。ネズミオンリーだったのかな。
あれ? 考えてみると蛇と他の動物ってなかなか緊張感のある関係だぞ? エイラータのサイズならラビィどころかラトル族もひと呑みでゴッツァンだし。このへんのお話でひとつ外伝やってくれないかなあw

・ナーディア、パーティー編成の画面では意外に小柄に見える。まあこの編成画面ではユニットの縮尺がいじれるみたいだから、実際よりも小さく表示されてるのかも。蛇のエイラータも一緒にモデリングされてるから、そのぶんちょっと小さめに表示されてるとか。
モデリングで考えると、フードという被り物込みのバランスで造形されてるせいか、他のユニットと比べても多少頭身が低いかな?という感じ。頭が大きめで身体が華奢に見える。あと顔もわりとスッキリしたすっぴんで、イラストよりも幼い感じ。もちろんこれはこれでいいんですけどね。ルネより若干年下ということで(どうしても妹分にしたいらしい)

・さて新イベント「いにしえの回廊」。思ってたよりも面倒くさくて、しんどい。
まず宝箱に擬態してるマモノが、こちらの攻撃に対しシールドを無限に発生させるため、通常の攻撃では追撃があったとしても倒せない。しかも、向こうからの攻撃は確実に束縛を付与してくる。
そして、回廊の守護者よろしくうろついているマモノ「いにしえの虚魂」がクッソ強くて、こっちのユニットが一撃でやられてしまう。(それにしても、「虚魂」の読み方はなかなか気を使うw たぶん「ホロウ」が正解だと思うんだけど)
このため、宝箱のマモノはシールドの貫通や無効化の能力を持ったスキルで攻撃しないといけなくて(HPや防御力は低いので一撃で倒せる)、「虚魂」からは逃げ回らないといけないので、オートバトルに任せられない。
マニュアルで操作するにしても、マモノと宝箱の見分け方がこれまためんどくさくて時間がかかる。見分けがついたらついたで、次はどうやったら効率よく宝箱を開けて回るか?を考えないといけない(ターン数制限もあるので)
というわけでこの「いにしえの回廊」、バトルというよりパズルなんだよなあ。こういうのは苦手。おかげで、キッシュを投入してレアアイテムが増えるかどうかの検証がおこなえてない。キッシュももうちょっと鍛えて、せめてサブスキルの「ハンティングバレット」(バリア&シールド貫通)が二回撃てるようにしとかないと戦力にならないんだけど。
まあ、今回貰った金塊は取っておいて、次の機会にバシバシ回ろうかな。

・イベント「滅びの森の大聖樹」が期間延長したのに加え、「伝説の英雄!?」の復刻開催。
あれ、次はカムロのイベントだと思ったんだけど。カムロのイベントは浴衣カレンのイベントと関係あるから、この二つは一緒に開催して、時期も夏に固定って事?
て事は、
今後、八月にオーガストがメインの新しいイベントをやるとか、ほぼないって事ですね?w

・配信アプリ・ミラティブとの連動企画でクイズ。
見てないんだけど、報酬目当てで寄ってきた『セブスト』未プレイの参加者が、ホントもうヒドかったようで。

・アリーナでの「ビビって逃げ出しました」は自己解決しました。対戦相手の選択画面で、下の方に「対戦相手の変更」ボタンがあったのね。これを押して変更されると「逃げ出した」扱いになるという解釈でよろしいか。
いやー、使わない機能ってホントまったく目に入らないよね。

・バレンタイン関連で、女性ユニット限定のガチャ。
まあデイリーの有償単発を回すくらいだったんだけど、水属性星5のピックアップでソニアが来たので、わずかな期待を込めて十連をいくつか回してみる。
見事に空振りw
しかも、二つほど虹玉が出たんだけど、どれも火属性でアンジェリカとクラリスという偏ったすり抜けっぷりw
うん、わかった。
こりゃソニアさん、俺のとこにはガチャじゃ絶対に来ないな。もうユニット交換券に賭ける。

・AP(行動力)の時間回復が変更。六分で1AP回復だったのが、五分で1APに短縮。ちょっと前のアプデで、APのキャパがけっこう大きく拡張されたんですよね。なので、今回の回復時間短縮は当然の流れなんですけど。
これまでずーっと「一時間=10AP」の感覚でやってきたので、ここで「一時間=12AP」に変わるとけっこう戸惑う。

・ラビィにもそろそろ範囲攻撃が欲しいかも。弓の範囲射撃とか、杖のマナバースト。強くなりすぎるかな?

・コラボ案。『血界戦線』。格闘(クラウス)、剣(ザップ)、槍(ツェッド)、銃(K・K)と、武器種は一通り揃ってる。足技格闘(スティーヴン)という変化球も有り。属性もなんとか振り分けられそうかな。レオの能力は『セブスト』側に落とし込めそうにないのがちと問題。
それはそれとしても、『血界』のあの必殺技演出を『セブスト』の画面で見てみたいよねっていう話w

てなところで。