ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

時空を裂く爆裂魔法!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・今週月曜は、イベントが終了したりガチャの切り替わり時期。
ガチャは次なにが来るのかなーもしかしたらいきなりホワイトデーガチャも有り得るなーとか思っていたら、昼頃唐突にセブンズフェス開始の告知。しかも新フェス限星5として、「彼方からの来訪者」最後の一人、アマドゥスが登場。
……。
…………。
……だーかーら!当日告知、いや当日っつーか三時間前告知とかやめてくれる!!?? もう少し余裕もって告知できるでしょ!? そんなにサプライズ好きか!!
「サプラーイズ」(ゲデヒトニス)

・てなワケで、さっそく課金パックで十連チケットをいくつか補充してフェスガチャに挑んだ結果。
ジェム込みで十連を八回ほど回したところでアマドゥス登場。よし!
これでフェス限ユニット未所持はハルフォルクのみか。まあまだ来なくても問題ないw
そして来ると思ってると必ず来るユーリw 今回は単発チケを消化中にユーリが出てきて、思わず「よぉ久しぶり」と口に出てしまいましたw
エクセラさんも当然のように来るし。
そしてもちろんソニアは来ない……。

・しかしアマドゥスはあざといな。本当にあざとい。
見た目が可愛いうえに言動は小悪魔、バトルの相手には容赦なし。これで勝利ポーズはウィンク(ズキューン)なんだから手に負えん。衣装のデザインも含めて、アイドル感が非常に強い。男性アイドルもののライバルユニットにいそうなタイプ。いやたぶん『KING of PRISM』に出る。シュワルツローズの期待の新星、百人町アマドゥス。

・あと「魔法」なのね、アマドゥスの能力。
えーと、アマドゥスは闇属性で武器種・ボム。で、ボムは攻撃の種類的には「魔法」の分類。これまでに登場したボムのユニットは花火に自走砲、爆弾と、全部火薬由来の攻撃なのでむしろ「打衝」だと思うんだけど、なぜか分類上は「魔法」の攻撃。
でも、アマドゥスは銃や爆弾じゃなくて杖を持ち、二つ名でも「爆裂魔法」と言ってるから、これが初めての魔法由来となるボムという事。ゲームシステム上は火薬だろうが魔法だろうがボムはボムなんですが、考証厨としてはその違いが気になるところ。
さらに言うと他の「彼方からの来訪者」組、ヴァルハイトやリオンは武器とか装備が超技術な感じで、スキルやアビリティもその賜物っぽい。だから、「彼方」組が元々いた世界には「魔法」という技術や能力が存在していない可能性も考慮してたんですが、アマドゥスが魔法を使えるとなるとちょっと予想外。いや、ほとんど失われてるけどアマドゥスだけが先祖返り的に使えるとか、魔法の技術体系も変質しちゃってて爆裂系しか伝えられてないとか、そういう可能性もあるな。

・火薬系ではない魔法系のボムだからか、アマドゥスのサブスキルに「自爆」はなく、代わりに「スロウバースト」という固有スキルを所持。この「スロウバースト」、広範囲の攻撃でノックバック付きながら自分へのダメージはないという、完全に「自爆」の上位互換。状態異常・スロウが付与されるのは、グラビティによるものかクロノスの方か。
さらに固有サブ「クイックチェンジ」には、攻撃した敵ユニットと自分の位置を入れ換えるという謎の能力が。攻撃に伴う処理は、まず位置を入れ換えてから次にダメージ判定なので、一撃で倒れるような弱い相手とも位置交換。ボムは移動力2マスで射程3マスだから、最大で5マスの移動力に換算できる。まだ試してないけど、間に壁や川があっても位置交換できると思うから、状況によってはものすごいトリッキーな挙動、戦法ができるかも。
しかし普通に使うと、「クイックチェンジ」で敵の先鋒を切り崩しつつ位置交換で切り込んで、囲まれてボコられかけたら次ターンの「スロウバースト」で吹き飛ばす、てなところか。……あまりスマートじゃないなw 普通に「範囲爆発」で吹き飛ばせばいいんだし。

・しかしアマドゥス、アホ毛の存在感がすごい。長くて立派で、サソリの尻尾感があるw
アホ毛といえば、実はエクセラさんもけっこう長い奴をなびかせてるんだけど、額の生え際から後ろに流れるタイプなのであまり目立ってない。

・あと、「彼方」組って獣人を見て驚いたりしなかったんだろうか。元の世界にも獣人はいたとか? ヴァルハイトとリオンは獣人に驚いたとしてもうまく取り繕えるだろうけど、アマドゥスは無理そう。アマドゥスとネフィムおばあちゃんと出会ったとことか、見てみたいわーw

・そして今週はセブチャン。

・ホワイトデーイベントの情報。限定ユニットは、なんとアルニアス! パティシエ姿!
「サプラーイズ」(ゲデヒトニス)
いやマジで超サプライズだよ!
イラストでは、聖騎士仲間のイライアスやスタンツと厨房でお菓子作りに勤しんでてなにやってんだ聖騎士団w あとイラストのそこかしこに猫がいる。にゃんこと戯れてる場合か聖騎士団。厨房に猫を入れるな聖騎士団。
超珍しくスタンツが鎧を脱いでいるけど、やっぱそこは己を貫いて、厨房でもフルプレートアーマーでうろうろしてほしかったなー。甲冑の上からエプロン。
アルニアス(スタンツさん、邪魔だな……)
イライアス(ガチャガチャうるせえ、気が散る!)

・パティシエアルニアスは、武器種・大剣で移動方法・騎馬。おいおいおい強すぎねえかそれ。つかこれユーリと並べてツートップになる奴だ。
アルニアス、剣ユニットの中で唯一「回転剣舞」という双剣系のサブスキルを使える剣術の天才だからなー。これが大剣になるんだから、エクセラさん固有のアビリティ「剛力」(通常攻撃でバリア&シールド叩き割る奴)持っててもおかしくない。あと、大剣を馬上で振り回す「ワイルドスウィング」みたいなサブスキルとか。おおお期待が無駄に膨らむ。

・さらに、イベント限定星4でアルニアスの妹、コレットも登場。火属性で槍で妹キャラでって、うんそれカレンとだだ被りだなw
コレット、イラストだと聖騎士団所属っぽい衣装。年齢的にはイェルタより年上みたいだけど、でもたぶん騎士見習いくらいかなあ。正規の騎士よりいくらか簡素な感じ。
アルニアスの事はなんて呼ぶんだろう。イライアスとか第三者がいる場面では「お兄様」で、家族だけだと「お兄ちゃん」「兄貴」とかだといいなあ。
しかし妹ニアスの実装早いな! イライアス登場時に初めて妹の存在が明らかになったから、あれ11月か。じゃあもうその時にはすでにコレットの実装決まってたって事じゃない? いや確かに妹ニアスのプレイアブルは期待してたけど、こんなに早いとは思わないじゃん!
にしても、幼馴染みの同僚が来たと思ったらすかさず妹も来てしかもイベント限定化とか、なんでこんなにアルニアス推しなのか。あーこれもう主人公交代ですわ、アルフからアルニアスへ。『セブスト』から『セブストdestiny』へ!

・課金圧もすごい。限定のアルニアス人形パック(特別ボイス付き)は、パティシエバージョンと恒常バージョンの二種同時発売。加えて、パティシエアルニアスの着せ替えアバターパックも。聖騎士の正装で大剣+騎馬。って、おいこれマジでユーリと並べてキュアブラックキュアホワイトじゃん。よかったなカッパード!君もプリキュアだ!
ホワイトデーラビィパックもあるけど、詳細は不明。そろそろ格闘・杖・弓以外の武器種が来るかな? ロッドとハンマーはある。そうなると……鞭とかボムとか?

・クエストメーカー(仮)の正式名称は「クエつく」に決定。「とびだせセブストの森」とあんま変わんねえw
「クエつく」の実装は来週。すごい面白そうで期待してるんだけど、スピンオフの別ゲーにした方がいいんじゃないかってくらい機能が充実しているので、アプリの挙動が重くなったりしないか、それだけが不安。あと、いろいろいじってたらあっという間に時間を喰われる予感。

・ユニット育成にも追加要素の構想。真・限界突破とか親愛度システムとか。親愛度って、もうこれこそ別ゲーじゃねえかw ホントに『ウィザーズハーモニー』とコラボしないといけない。そうさ、今こそ“そだベンチャー”!
ラビィのバッジにもテコ入れを考えてるそうで、それ自体は嬉しいんだけど、でもバッジの強化とかスロットを増やすにしても、結局ラビィコインを消費する形式になるんじゃないかなあという懸念。
アリーナコインはラビィがクエスト中に拾ってくるぐらいありふれてる(そこらへんに落ちてる)ものなのに、ラビィコインは拾ってこない。つまり「心得」よりジェムよりレア度高いんだから、マジでもっと入手手段を増やしてくださいお願いします。
……そもそもラビィコインってなんなんだろう? ラビィがミニゲームで稼いで、ラビィを強化するためだけにしか使われないコイン……ラビット族の中だけで使われている通貨だろうか。

・イベント「いにしえの回廊」。
「虚魂」の読み方は「きょこん」だった。うん、まあいいんだけど、でもやっぱ、
そこはもうちょっと考えるべきだったのでは?w
そもそも「虚魂」じゃなくて「虚霊」でよかったのに。

・ユーザーからの要望で「アクセサリ装備について、プリセット的な奴が欲しい」てあったけど、所持アクセの内容はユーザーごとの個人差があるので、固定した組み合わせでおすすめするのはかなり難しいのでは? 特に星5アクセは恒常ユニットのものに限っても、おすすめされたところでそもそも持ってねえよ!て事も多そう。
攻撃力とか防御力の高い順にピックアップしておすすめを構成するって感じならできそうだけど、でもそれなら現状でもステータスの降順で並べ直して上から順に装備していけばいいって話だし。
例えば状態異常の種類でソートして、付与能力と与ダメUP能力でアクセをまとめて並べられたらメチャメチャ便利だけど、これはすげえ難しそうだなw

……こんなところかな。
いやあ、セブチャンのホワイトデーアルニアスがとてつもない衝撃だったので思わず長文。
ったくもう、また十連チケット補充しとかないと。
あれ?(指折り数える仕草)
(財布を確認)
(泣きながら寝る)