ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

光差す未来を求めて!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・イベント「ひかけん」関連。
先週の金曜からイベント後編開催。加えて、新たなイベント特効ユニット・星5アルフを実装したスペシャルセブンズフェスの開催。
うむむ、何度も言うてきてるけど、アルフの星5化&ガチャ排出は、やっぱなんかどうもしっくり来ない。なんだかんだで主人公だからなあ。主人公キャラなのに、持ってるプレイヤーと持ってないプレイヤーがいて、さらにそこにイベント進捗度で格差が生じるとなると、持ってない側に微妙な負の感情が蓄積していきそうで。
あと個人的に細かい事のつじつまが気になる性格なので、主人公ユニットが二体いるという点もちょっとひっかかる。いや同一人物の複数ユニットなんてこれまで山ほど出ていて、何を今さら!?ですが。でもそういうユニットは、強い言い方にはなるけど脇役だからなあ。脇役がひとつの物語(ゲーム)の中でドッペルゲンガー化させられて複数体いても納得できるけど、主人公はやはりひとつの物語に一人であるべき、という感覚なんだよな。
てか、ラビィが何度かのレベルキャップ解放を経てレベル100に到達してるんだから、星3アルフも主人公特権でキャップ解放してもよかったのでは。星3のままでもレベル100になれる、それこそ主人公。んで、着せ替えアバターとして今回の星5モデルを販売するとか。そういう形式だったなら、一番しっくり来たかな。
キャップ解放については、それが今回の「真価覚醒」なんですよという事なのかもしれないけど、だったら星3アルフの真価覚醒はもっと簡単に出来るようにしてほしかった。現状だと、星3アルフを他の星3ユニットより優先して真価覚醒するにはよほどの思い入れがないと難しい。効率厨的に考えれば、星5アルフがいるなら星3は真価覚醒する必要ない、まである。
アルフを星5の別ユニット化するにしても、配布とか、あるいは入手難度を限りなく低くする形式にならなかったものか。配布星5は、すでにエコという前例があるから無問題だし。ほぼ配布に近い入手難度というと、例えばメインストーリーの第七章ハードをクリアしたらその報酬とか。「ひかけん」後編のクリア報酬とか。
とにかく、主人公ユニットはなるべく全プレイヤーに行き渡るべきだという主張でした。
まあセブンズフェスは月例になってるから、星5アルフの入手難度はそれほど高くはないのかも。時間はかかるけど、毎月のセブフェスをコツコツ回してればそのうち皆の元に星5アルフが。たぶん。きっと。おそらく。ほそPもまっすーも優しいから、ピックアップに毎回星5アルフを入れといてくれるかもしれないし(チラッ(チラッ (チラッ)(チラ見しすぎやろ)

・ちょうど第七章も配信したとこだしー二周年だしー、でアニバーサリーユニットに星5アルフを持ってきたのはまあ理解できるけど、他のユニットではダメだったのかなあ?と考える。
だって、星5アルフが来ちゃったら、そのあとの記念ユニットに誰を持ってこれる? 誰が来ても、ちょっと見劣りしてしまいそうじゃない? これ星5アルフはもっとあと、なんなら最終章配信直前くらいまでとっておいてもよかったのかも。
で。
次の三周年記念は、例えば星5ファルメアさんとかどうでしょう。ポロンとアイラは、星5化しちゃうと少し持ち上げすぎかなあ。二人して調子に乗りそうw おっ、フェス限定星4なんてのを思い付いたぞ。星5ファルメアさんと星4ポロン、星4アイラ。これくらいでないと星5アルフの次は務まらない。気がする。

・さて、じゃあそろそろSPセブフェス、回すとしますか!
と意気込んでガチャに向かったものの、運試しに無料単発ガチャチケを消化しているところで、

星5アルフ登場。

……このガチャ運はさすがにおかしい。以前は引きの弱さで鳴らした俺だったのに。……俺、もう長くないのかな。
しかしもう死ぬのであれば、なおのこと来世へ向けての功徳を積まねばならぬ。スタンプカード一枚分、十連を回して喜捨(バクシーシ)。「真価覚醒」のためにもガチャを回さないといけないしねえ。新しいアルフ人形アクセ、セプティムさん人形アクセの課金パックも購入して喜捨(バクシーシ)。
別に爆死とバクシーシをかけてるわけではない(言わなきゃいいのに)

・星5アルフの性能諸元。
光属性の武器種・盾。移動タイプは歩行。やっぱ飛ばなかったか(チッ)
でも、この星5アルフの特徴をみるに、例えば騎馬並みに移動力が高くても面白かったかも。戦場を縦横に駆けて、敵の攻撃から味方を守るアルフ。
その特徴とは新要素「勇気」。
スキルやサブスキルの付帯効果として、自分に「勇気」を付与。「勇気」状態ではガード率がアップし、さらに自分と隣接する味方がエネミーの通常攻撃を受ける際、位置を入れ替わって自分が攻撃を受ける。つまり「かばう」コマンド実装ってこと。
これ、「勇気」状態と「隣接した味方が攻撃される」の二つが揃えば必ず発動するので、アルフを含む複数の味方が密集してて次々に攻撃されるとアルフがくるくると動き回って攻撃を受けたりして、なかなか楽しいw いやちょっとコミカルな動きではあるけど、やっぱ仲間をかばうのは格好いいですよ。まさに盾職の鑑。
ただ。
また新しい要素が増えちゃったなあってw
「祝福」とか「ギア」とか「トランス」とか「ステルス」とか最近いっぱい出てきてるけど、どれもあんまり他ユニットに活用されてないなあってw
あれ? これらってもしかしてユニークスキルだった?他のユニットには使えない、使わせない奴?w

星5アルフのスキル「ブレイブリーブレード」は、威力はもちろん星3スキルより範囲も広がり付帯効果もグレードアップ。なにより、モーションもエフェクトも派手で見映えが大変よろしいw
このように、当たり前だけど星3と比べると星5はステータスなど基本的に数値が上がってる。なのに、なぜか編成効果だけは星5の方が数値が低い(全ユニットの基礎ステの数値5%アップ)(星3は10%アップ)
これで編成効果の名称が、星3は「仲間とともに」なのに星5は「大切な人は僕が守る!」なので、えアルフくん修行して強くなったのに視野狭くなってない?なんか見たいものしか見えてなくない?(ニヤニヤ)ってならざるを得ないw
他にも、星3ではデフォで使えた「こらえる」が、星5で使えなくなっていて。
正確には、星3が戦闘不能ダメージを一回だけ耐えるのはサブスキル「こらえる」の能力ではなく、星3の固有アクセ「形見の指輪」の能力。
星5の固有アクセは、誰かさんから贈られた「大切な組み紐」の腕輪なので、まあ形見の品はしまっておいて大切なものは常時身に付けておきたいよね(ニヤニヤニヤニヤ)www

・星5アルフのデザインとかビジュアルとか。
やっぱ、なんかガンダムとかロボっぽく感じるんだよな星5アルフ。鎧や盾、剣の部分に、模型用語でいうところのモールド(筋彫り)が目立つせいかなあ。他のユニットの鎧とか、モールドほとんどないし。
てなわけで星3アルフと星5アルフ、パーティー編成の画面で3Dモデルを並べてみると、星3の量産機み、星5の主人公機みがより強く感じられるw
ロボみはさておいても、星5の方がちょっと身長高いし、顔も成長してるように見える。劇中でも旅の始まりから二年が経過してるとすると、中学生が高校生になったようなもんか。そう考えるとこの二年て、けっこう重いなw

星5アルフの剣は、光の力を集めて技の威力を高めるという業物で、使うには多少の魔力が必要らしい。アルフ自身は自分に魔力とか魔法の素養があるとは思っていなかったようだけど、“光の剣”を使いこなした事で潜在能力の高さが明らかになった。さすがは主人公。あと、アルフを魔法剣の研究にスカウトしたメルセデス先生の慧眼にも脱帽。
さらに、この剣はアルフの父ウェイドさんがアルフに託そうとしていたものである事が、星5アルフの個別エピソードで判明。おお、ついにウェイドさんのグラフィックがはっきりと。

星5アルフのイラスト。勇者立ちポーズを決めたアルフの背後には、セプティムさん、ファルメアさん、ラビィ、ポロン、アイラたちメインストーリー組とキャロルさんが描かれ、さらにその奥にはアルフに背中を向ける剣士の姿。マントをまとった剣士は、その腕に誰か抱いているらしい。
まあこの剣士はおそらくウェイドさんなんでしょうけど。じゃあそのウェイドさんと一緒にいるのは誰?て事なんですが。そりゃ当然……て思いますよね?
でもアルフ「形見の指輪」持ってるしなあ。父がまだ生きてるんだから、その形見は当然……つまり今生きているはずはない。あるいは、死んだ事にして実は生きていた、かな? うーむ。謎だ。
そしてそうやって大きな謎をバーンと描いてある中に、更なる謎も。
宙に飛び上がって短剣で斬りかかるポロン、その向こうに小さくカッタ族。
え、おまえ誰なん!?w
なんかシレッと「アルフたちと一緒に戦ってます」感出してるけど、メインストーリーでカッタ族てポロンの手下かモブの盗賊団で出てきたっけ?くらいだし、アルフに協力して魔族と戦ったとかほぼないよ!?いやマジ記憶にないわ!! ほんま誰やお前!www
それともアレか、これからアルフたちに合流するのかカッタ族。マイセ村の猫ギャング団あたり。かつてアルフとラビィがやりあってた小悪党たち。
あ、
そんな連中が、魔王軍との戦いが激化するなかアルフのもとに駆けつけるとか、それはそれでクるものがあるな!よし!やってくれ!

・そういえば。
ラビィの新しい武器種「ブレイブソード」の課金パックも買うてました。
剣とマントが星5アルフとお揃いのラビィ。
戦略的な事を言えば、盾のアルフと相性がいいのは攻撃範囲の広い弓や杖なんでしょうけど、やっぱ相棒はお揃い装備でないとね。

・「ひかけん」のイベントにんじんは、「セブンツーにんじん」。形状は数字の「7」で、一周年の時の「セブンズにんじん」と一緒なんだけど、色が違う。やー、三周年は何にんじんになるんだろうなあ(棒読み)
セブンツーにんじんで得られるラビィ用のバッジは「セブンツーバッジ」。通常攻撃時、777固定の追加ダメージ。
これ、かなり使えるんだけど、どういうわけだか追加ダメージの入るタイミングが他ユニットの追撃よりもワンテンポ以上遅いw
ラビィがエネミーに攻撃して、あれ?HP削りきれなかったかな?と思ってると、どこからともなく「777」がヒラリと現れ、そしてエネミーがバタリと倒れるというw なんかテンポ悪いッスw

・「ひかけん」後編。
なんか、強敵とのバトルは(どうせ勝つから)ひとまず横に置いといて、修行の合間にイチャイチャするけどいいよね?答えは聞いてない!って感じだったw 魔術師ビリオム、当て馬すぎて可哀想w
しかし「ひかけん」のストーリー、前後編通して読んでみたら、ますますメインストーリー第一部と第二部の幕間って感じが強い。第七章の次は、いつ配信されるのかなあ。

・ていうかね。
キャロルさんの着せ替えアバター、若い頃バージョンも出しませんか? 若い頃の生足バージョン。
それがダメなら、セプティムさんのキャロルさんコス。生足で。
ダメか。よし分かった、じゃあもう最後の最後だ、ファルメアさんで手を打とう。ファルメアさんのキャロルさんコス。生足で。
だいたい、ファルメアさんについては常々露出が足りないと思ってたんですよ。ポロンなんか、ビスチェにショートパンツ、ニーハイですよ。アイラでさえ上半身はチューブトップだけ。いやアイラはシャーベット食べ過ぎてよくお腹壊すから、ちゃんと服着ろよw 腹巻きもしとけ。
そんなわけで、たまには薄着のファルメアさんもいいじゃないですか。ファルメアさん、二つ名に“勇者”って入ってるから、キャロルさんの勇者コス似合いますよきっと。んで、これがうまくいったら、来年の夏は水着ファルメアさんお願いします。

・あとは、『セブスト』公式でTwitterアイコンとか各種壁紙の配布に、ユニット人気投票とか。
壁紙、ユニットのドット絵がずらっと並んでるデザインなのはどうなのかとw いや、いいんですよドット絵。でもそれより先にユニットの立ち絵とか会話パートの表情差分とか、そっち方面の需要もなかなか大きいと思います。なのでそういう壁紙もください是非ください。



ああ、またなんかやたらと長くなってしまった。「真価覚醒」についてはまたまた後日という事で。