ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・まずはガチャ情報。
また新しい仕様のガチャ「プレミアムスターフェス」。
プレミアムガチャ(ジェムガチャ)の恒常ユニットから、何体かの星5をピックアップ。ガチャのおまけとしてソウルストーンがつくらしいので、実質こっちがメインなのかも。
こういうガチャをするって事は、本来のプレミアムガチャにソウルストーンのおまけがつく事はなさそうだな。

・ユニット人気投票と「秋の感謝イベント」。
人気上位のユニットにはソウルストーンのプレゼント。そのユニットが活躍するイベントも開催。
投票終了からイベントまで一週間ないけど大丈夫かな?

・「呪われた宝具」イベント第二弾。
今度はイヤリング。
「呪われた宝具」で入手できるアクセサリは強力なぶん「呪い」が厄介だったが、ヒーラーを「真価覚醒」すれば「呪い」を解除できるようになったから「宝具」アクセの使いどころが見えてきた。
まあそれはそれとして、いまアクセ所持枠に余裕はないので、入手する「宝具」アクセは厳選しないと。

・「宝具」アクセといえば。
サポートユニットに「宝具」アクセをつけるのやめてほしいなあ。
一回だけだけど、「呪い」から「混乱」付与されたサポートユニットに自軍のユニット(つまり味方)を攻撃されて頓死、チャレンジの「一体も倒されないでクリア」を逃した事がある。
「混乱」してても味方は味方だから、自軍のユニットで攻撃して倒すとかも出来ないし。今だと二周年記念で始めた初心者プレイヤーも多いはずだけど、そんな初心者のパーティーで高レベルのサポートユニットが「混乱」したら全滅させかねない。やめよう、サポに「宝具」。

・イベント「満月のぺったん大作戦」復刻。
双子のエルフ幼女、アルル&エルルが餅つきに駆り出される奴。クアトロに筋トレさせられるんだっけ。

・イベント「大森林の怪鳥」復刻。
何度目だシルヴィア。
三度目か四度目の復刻開催となると、さすがにもう報酬的に美味しい部分はないかなあと一瞬思ったけど、今回はソウルストーンが追加されるはずだな。やっぱスルーできないわ。

・9月の新能力解放。
今回はルネ、エリカ、ワイルドストロゥ、フーチェ、フローリア。
くそっ、ここでまた限凸像が必要になるのか。

・フローリアといえば。唐突に思い出す。
バトルの最後、エネミーに止めの一撃を決めたユニットが披露する勝利ポーズ。これ、星3以上のユニットは一体ずつ固有のモーションなんだけど、星1と星2は汎用のモーションとなっている。直立したところから右手を高く上げるガッツポーズで全員共通。
ところが、なぜかフローリア(星2)だけは固有の勝利モーションなんだよな。
ものすごいうろ覚えでひょっとしたら勘違いかもしれないんだけど、これたしか最初はフローリアも汎用モーションだったはずで。ところがいつの頃だか、突然フローリアだけ固有モーションになってて。それに気づいた時は「おっ、これもしかして星1星2にも固有モーションを順次実装か!?」と喜んだんだけど、後が続きませんでした。
……やっぱ勘違いかなあ。

・緊急クエストに追加依頼。
この緊急クエストについてはセブチャン後半のご意見ご要望とか対話コーナーでも触れられてたけど、ちょっと単調というかボリューム不足なんだよな。
世界観の補完というかフレーバー的にはいい感じなので、もっと依頼の数を増やして欲しいし、依頼の内容ももうちょい難しくするとかランダム要素を盛り込んで欲しい。
例えば、キノコ採集のクエスト。今はヨイキノコと毒キノコが最初から分かるようになってるから、迷わずヨイキノコだけ採集できてしまう。これを、キノコを採るまでヨイキノコか毒キノコかわからないようにしてみるとか。あ、それじゃあ「いにしえの回廊」と同じになっちゃうか。難しいな。

・それはそれとして。緊急クエストで、ルーツ兵を護衛しつつマモノを倒す奴。
護衛対象のルーツ兵はひざまずいて肩で息をしてて、ユニットでいうとHPがかなり減ってピンチ状態のモーションのくせに、タップしてステータスを確認するとHP100%w 無傷なら立って戦えや!w

・パーティー編成の仕様変更。
1・メインストーリーやイベント
2・アリーナ
3・ビッグボスバトル
4・レイドバトル
5・超高難度クエス
以上の分類でパーティー編成を管理できるよう仕様変更。
BBBをメインのパーティー編成から分けてほしいってのはかなり前から出てた要望なので、ようやく形になるか!?という感じ。でも、これで毎週のBBBを適当に流す理由が半減してしまったw もう少し真面目にやるか。
……BBBに新しいビッグボスが来たりするのかな?
このパーティー編成に関する仕様変更が最優先でスケジュールにねじ込まれたため、シナリオアーカイブとか親愛度システムの予定が10月にまでずれ込む。まあ仕方ないね。

・そしてレイドバトルが新しい仕様で開催。
これまでのレイドバトルは専用のステージで専用のレイドボスだったけど、新レイドは幻晶獣がボスで通常のステージ。てかこれ見た目はほぼ普通の幻晶獣バトルだな?w
ステージを通常に変更した事で、救援で入ってくれるプレイヤーをステージに出現させにくいので出現はなし。救援の攻撃はどう処理するんだろう。ラビィが行動した後くらいに、どこからともなく攻撃が飛んでくる感じ?

・そして、次のコラボは『クラナド』。
……はぁ?
いやもう予想の斜め上どころか、異次元の方向から致死的な攻撃をされたとしか。ティンダロスの猟犬か。
本来バトルとかファンタジー要素のない『おそ松さん』ともコラボしてたから、例えば『バンドリ!』あたりとコラボというならまだ理解できたが、『クラナド』はなあ。
せめて今現役のコンテンツでなくていいのかと。今でもファンて人は多いんだろうけど、かんたん操作の本格タクティカルRPGとか暖かくも懐かしい王道ファンタジー冒険譚に興味を示してもらえるんだろうか。まあ、『クラナド』のファンはしっかり大人だろうから、課金してくれるとなったらガッツリ銭を落としてくれそうだよねw
そもそも、『クラナド』ってよく知らないんだよな俺。世代的には合ってるんだけど、ギャルゲは守備範囲から大きく外れてたもんで。
という事で、このコラボは何もかも未知数すぎる。なんだかゾクゾクとドキドキが止まらないんだけど、これは楽しみだからじゃなくて、恐れおののいているんだと思うw


というわけで「真価覚醒」についてはまたまたまた後日。
いや。もう「真価覚醒」も登場した初っぱなのインパクトが薄れてきたし、若干の修正ももう入ってきてるような状況なので、書かなくてもいいのかなw 書いても、なんか愚痴ばっかりになりそうだしw