ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

残暑!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
新強化システム「真価覚醒」について。

・「真価覚醒」は、ざっくり言うと新しいアイテム「ソウルストーン」を消費して、ユニットのレベル上限を上げたり、アビリティやサブスキルを追加したり、ダメージ上限を上げたり。こうして書いてみるとわりと普通のシステムだ。
ただ、消費するソウルストーンの数がエグい。レベル上限を一段階上げるだけで100個必要。アビやサブの追加とかは30個で済むんだけど、まずは上限突破したところまでユニットのレベルを上げないとアビやサブの項目が解放されないので、結局はまず100個集めないといけない。非常にキツい。

・で、そのソウルストーンの入手方法ですが。
まず、クエストクリア時のアイテムドロップ。
これは、まれにしかドロップしないし数も少ないしでこれで必要な数そろえるのは現実的じゃない。
次に、イベントの報酬。
これも微妙かなあ。ドロップと比べたら大幅にまとまった数が一度で手に入るけど、ソウルストーンと交換するためのアイテムはけっこう多めに必要なので周回しんどいし。
特別ショップで購入もできる。
けど、棚に並ぶラインナップは運任せだし、高レアユニットのストーンを買い漁ればソルもジェムもガンガン減っていく。
てなワケで、現状、ソウルストーンを入手する一番手っ取り早い方法は「限界突破用の素材、“像”を砕いてストーンと交換する」となる。ただし、像をストーンに換えるレートは一定数交換するごとに上がっていくので、複数のユニットを一気に「真価覚醒」しようとすれば像はみるみる減っていく。

・なので、今『セブスト』界隈はどこも深刻な限凸像不足に陥っている。はず。
ほとんどのプレイヤーさんは星3、星4の像が足りないだけなんだろうが、俺はしばらく前からソルガチャをほとんど回していなかったんで、星1、星2も不足していてもう泣きそう(だってソルはアクセ強化の方で必要だったし)
まあ、そんなこんなで今後『セブスト』プレイヤーがやらなければならない事はひとつ、
ガチャを回せ。
ガチャを回して像を入手しないと、そもそも限界突破できないし、能力解放でも必要になるし。像の備蓄に余裕ができたら「真価覚醒」に回せばいいし。
あとは正直、ソウルストーンの入手方法を増やすというか数を多く入手できるようにしてほしいかなあ。本当は「真価覚醒」で消費するストーンの量を緩和してほしいけど(100個→10とか50個に)今さら無理だよねえ。
たぶん今後は、「フェス」という名称を冠したジェムガチャにはソウルストーンの当たるおまけがつくと思われるので、ジェムガチャは「フェス」狙いでぶん回すべきかも。運営の思惑通りだな。

・しかも、そういう像不足の中でもガチ勢はゴリゴリ像を砕いて「真価覚醒」させまくってるのでキツい。
いや、もちろん「よそはよそ、うちはうち」なんですけど、これに関してはアリーナが絡むからなあ。もうアリーナでも完全「真価覚醒」済みの防衛パーティーとかちょいちょい見かけるようになって、まあ強いつよい。ここまでだって、うちのアリーナ攻撃パーティーはかなり苦労して勝ちを拾ってきてたのに、ここから相手がどいつもこいつも一枚も二枚も上の強さになるとか、勝てる気がしない。
PvPは、一部が突出して強くなるとみんなこぞってそこに追い付こうとするから、「真価覚醒」パーティーがデフォになるのも時間の問題か。
そもそもPvPにあまりモチベが上がらない性格なので、これで勝てないとなったらメンタルやられそう。アリーナコインは、今では必要度そんなに高くないけど、何か急に必要になるかもしれないから貯めておきたいし。
いよいよとなったらアレか、アリーナランク下げて初心者狩りしかないか。モチベが下がるとモラルも下がるな。

・特別ショップはソウルストーンや虹の砂、像などを売っているだけじゃなく、無料で行動力(AP)を50回復する事もできる。回復薬とかアイテムの形式ではなくて、ボタンをタップするだけでAPを直接回復してくれるお手軽仕様(逆に言うと、アイテムとして溜め込んではおけない)
この無料回復がなかなか嬉しい。
一日三回、決まった時間に商品のラインナップが更新されるため、これだけでも50×3回AP回復できる。さらに、ジェムを支払えば時間に関係なく商品のラインナップを更新できて、使っちゃった無料回復も復活するのでまた回復できる。ジェムによる更新は、回数制限があるし支払うジェムの個数も上がっていくのでバンバン活用するってわけにはいかないけど、初回更新のジェム30個はむしろ使った方がお得。30個×3回で90個でしょ。これ支払えばAP50×3回×2になるんですよ? ジェムならログボで100個くらい貰えるし、未クリアのクエストをチャレンジ込みでクリアしてジェムを稼いでもいいし、アリーナでポイント稼げば報酬でジェム貰えるし、なんだったらクエストクリア後にラビィが拾ってくる事もあるし。

・つうかソルももう不足気味。緊急ショップでソウルストーン買うわ、ソルガチャも回数制限いっぱいまで回すわ、アクセもコツコツ強化しないといけないわ。
おかげでトッフォーフル回転。ソルガチャ回してソルが足りなくなったから財ジョ、ソウルストーン買ってソルが足りなくなったから財ジョ。ああ、もうこれずっと「黄金大収穫」でいいや。
とか思ってたら、もちろん運営は「察してますよ(ニッコリ)」とばかりに育成応援キャンペーン(クエスト報酬のソルや経験値が倍)を期間延長。うん、それはまあ、うれしいんだけど、
「やりましたねトッフォーさん!」じゃねえよw
トッフォー「……あれ、おかしいな……たしか今、二周年記念のお祭り(イベント)の真っ最中のはずだけど、
俺ずっとダンジョンに潜ってる記憶しかねえや……」(涙も出ない)

・新仕様のレイドバトル「強敵討伐戦」開催。
幻晶獣が相手のレイドバトルで、常設イベントとの事。え、BBBみたいに週末ごとの開催じゃなくて毎日なの? このへんは週が明けてみないとわからんな。
ちらっとパーティー組んでレイドに参加してみたけど、思ってたよりもダメージが出ない。レイドボスの幻晶獣が固いのか、こっちの火力が低いのか。まあ火力の方だろうな。
よくわからんけど常設って言ってるし、火・水・木だけで光と闇が未実装だし、いま無理にレイドに参加する必要はないかなあ。レイドバトル専用のパーティーが管理できるようになったら本気出す。

・ていうかアレね、緊急クエストや特別ショップで時間拘束してくる感じとか、素材ダンジョンとレイドバトルの常設化とか、プレイヤーの可処分時間をがっつり喰らいにくる肉食系スタイルになりましたね『セブスト』も。可処分に二の打ち要らずとはよく言ったもので(意味不明)


あとは小ネタ。

・セプティムさんの着せ替えアバター、浴衣コス。
浴衣なので、移動時の走るモーションが「とてとて」とか「パタパタ」て音がしそうな小走りなのがとても良いw
こういう、着せ替えでモーションが大きく変わるの、もっとやってほしいねえ。

・新しい機能として、ホーム画面に「あそびかた」が追加。初心者向けに『セブスト』の遊び方・進め方を解説するガイド。
この「あそびかた」機能のアイコンが緑と黄色に塗り分けられたウサギになっていて、「なんでこんな色に?」と思ったけど、これ自動車の初心者マークのカラーリングなのか。……もう最近は初心者マークつけてる車とか見かけなくなったなあ。

・『クラナド』の次のコラボ案。
『昆虫すごいぜ!』にカブさんクワさんが乱入して、カマキリ先生に「貴様、人間に味方するのかクワー!!」て食ってかかって阿鼻叫喚の地獄絵図というのはどうでしょう(それもうコラボじゃなくてただの放送事故)


Twitterで初心者向けのアドバイスを見かけたので、俺からもひとつ。
サブスキル「猪突猛進」を活用しよう!
「猪突猛進」は攻撃系のサブスキルです。十字型の範囲攻撃で一度に複数のエネミーを攻撃できるうえ、エネミーがバリアやシールドといった攻撃を無効化する能力を持っていた場合、それを解除しつつダメージを与えます(ダメージ自体はあまり大きくはない)
この「猪突猛進」、メインストーリーを進めている分にはあまり必要ではありませんが、アリーナにデビューして戦うようになると必須です。防衛側のユニットはとりあえずバリアシールド積んでると言っても過言ではありません(追撃持ちのユニットがいたらそれで事足りるじゃん?という意見はひとまず横に置いといて)
そんな便利なサブスキル、どのユニットが持ってるの?と思う初心者さんもいるでしょう。「猪突猛進」は、どんなユニットでも使えるようになります。ユニットはサブスキルのスロットに空きがあれば、「スキルの書」というアイテムを使って新しいサブスキルを覚える事ができます。「猪突猛進」はこの「スキルの書」のひとつなのです。
「猪突猛進」の入手は、「ショップ」のメニューの「アイテム交換所」で出来ます。「アイテム交換所」の「特別」タブ(一番左)、ここの一番上に「猪突猛進の書」が出てくるはず。ただし、「猪突猛進」はジェムとの交換なので要注意。交換できる数に制限がかかっていないので、欲しい数のスライダーをうっかり右端にまで持っていっちゃうと、手持ちのジェムが全部「猪突猛進」になってしまいます。
「猪突猛進」を入手できたら、お気に入りのユニットに覚えさせましょう。実は、「スキルの書」を覚えるためにはユニットが持ってるTP(テクニカルポイント)を消費するんですが、なんと「猪突猛進」は必要なTPがゼロ。つまり、入手したら即覚えさせて実戦投入可能。
「スキルの書」の使い方は、まず「ユニット詳細」の「能力解放」ボタンから「ユニット能力解放」画面に入ります(能力解放ボタンは、「TP」て書いてある部分の右横のボタン)
「ユニット能力解放」画面で、「スキル」タブを選択し、「サブスキル習得」というスロットが空いていたらそこに「スキルの書」のサブスキルを覚えさせる事ができます。ユニットのレベルがある程度上がってないとサブスキルは習得できないはずなので、ここも要注意。
「猪突猛進」はどんなユニットが覚えてもいい優秀なスキルですが、戦略とか効率の良さで考えると、騎馬ユニットですかねえ。移動力4でバーッと近づいて猪突猛進。弓や杖など攻撃範囲の広いユニットもおすすめ。「猪突猛進」の射程はユニットの攻撃範囲に由来するため、弓や杖なら離れたところから猪突猛進できます。もちろん、普通に剣ユニットや短剣ユニットでも良し。
ロッド(ヒーラー)や盾など、デフォルトでは攻撃系のサブスキルを持っていないユニットに「猪突猛進」を覚えさせるのもいいでしょう。
逆に、ハンマーは能力解放でバリアやシールドをなんとか解除できるようになるので、無理に「猪突猛進」を習得させる必要はないかも。でも確実にバリアを剥がしたいって時にはやっぱ「猪突猛進」あった方がいいかなあ。
銃ユニットはサブスキル「ハンティングバレット」でバリアシールドを無視してダメージを与える事ができますが、あくまで「無視」であって解除しているわけではないので、次の攻撃はバリアシールドに阻まれがち。他ユニットとの連携を考えると、銃も「猪突猛進」持ってて損はないですね。
この「猪突猛進」で「スキルの書」の使い方を覚えたら、他の「スキルの書」も試してみましょう。いろいろな能力の「スキルの書」を使いこなして、アリーナやレイドバトル、BBBで活躍しよう!(俺が言っても説得力ねえな)
最後に。
「猪突猛進」は、亥年の今年限定の販売です。たぶん、来年になったらショップのラインナップから消えちゃう、のかな? まああっさり復刻販売してくれるかもしれないけど、一応あと四ヶ月しかないので、ジェムに余裕がある時にコツコツ買いだめしておく事をおすすめします。てか俺も今から買う。スライダーを右にグイッと。

来年も干支にちなんだサブスキル来るのかなあ? 「窮鼠猫噛み」とか「鼠の婿取り」とか?