ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

無邪気なお嬢様!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。『無職転生異世界行ったら本気だす~』コラボイベント「無職転生 アナザーワールド 後編」開催。

・あれ?
今週、これだけ?
コラボ以外は、特に何も催してないのか。
『セブスト』、いつもいつも何かしら並行で複数のイベントが走ってるのが当たり前だったよね。イベントでなくても新しいコンテンツ実装してたり。まあ今は星4ユニット配布イベントがいくつか恒常開催化してるから、並行してると言えば並行してるんだけど。
去年の今頃は、『クラナド』コラボ復刻開催中にサプライズの『AB!』コラボやってるし。
コラボイベント以外だと、まあチョイスに困る時期ではあるのか。ハロウィンは終わってて、クリスマスにはちと早い微妙な時期。

・てかまあ、ぶっちゃけ「塔」とか「ソウルパワー」とかそのへんいつ実装されるのかな?って話でもあるんですけどね。
そういう完全新規のコンテンツでなくても、既存のものを充実拡充させてくだけでもいいんですよ、こっちは。ひとコママンガに後発ユニットの奴を追加とか。緊急クエストに新しいクエストや難易度を追加とか。この際、未受取プレゼントのクエつくコインなんとかしてくれるだけでもいいですわ。いやホントマジで。

・あーそうそう。アクセボックスももう限界です。空きがありません。強化済みだけど使ってない星4・星5アクセを処分しないといけない状態。でも戦術の幅的に、すぐ使える状態で残しておきたいのもまた事実。
つうわけでアクセボックスおよびアクセ倉庫の拡張もお願いします。

・さて『無職転生』コラボ後編。
……うーんw
いつも通りかあ。「来た、見た、帰った」って三つの単語で言い表せちゃう奴。これはさすがに定型すぎて薄味。
『シュタゲ』コラボの時はあちらの持ち味活かしてたんだから、今度ももうちょっと濃い味付けを期待してたんですけどねえ。
無職転生』の味と言えばやはり下ネタエロネタが欠かせないわけで、『セブスト』側もおそらくそこを汲んでイベントにんじんに「御神体」持ってきたんだろうし、もうちょい頑張ってルーデウスにもっと羽目を外させてやってもよかったのに。
例えばイベントのバトル間シナリオを引き伸ばして無駄に女子ユニットの着替えシーンとか水浴びシーンを入れて、実際に覗くのは無理だろうけどその誘惑にルーデウスが葛藤するとか。クランやオーガスト、ビャッカイあたりを絡ませて、王都の繁華街に繰り出すなんてのも面白そう。

・それに、「アニメ一期の時系列では顔合わせしないはずのロキシー、シルフィエット、エリスが一堂に会する」という面白いシチュエーションで、「元の世界に帰ればコラボイベントでの記憶は失われる」という安全装置付きならば、この三人の間でルーデウスをめぐるバチバチがあってもよかった。エリスとロキシーが正面からぶつかり合ってる間にシルフィエットが漁夫の利、みたいな。
でも、実際そういうシナリオやるとなったら『無職』側の監修が必要なのかな。そうなるとちょっと難しいか。

・そういうおふざけ的なシナリオは駄目なのかも知れない。それならそれで、ルーデウスとアルフの絡みを真剣にやるとかね。
アニメを見た限りだと、ルーデウスって基本大人とか女の子を相手にしてるばかりで同年代の男の子と友達付き合いした経験なさそう。アルフもアルフでだいぶ優等生だし、ルーデウスみたいな友達はいなかった可能性あるし。
なので、お互いそのへんを今回のコラボで補完。夏休みに田舎へ遊びに行って、一週間だけ友達になるパターン。まあ、シナリオ的に遊んでるヒマはないんですけどね。

・あと忘れちゃいけない、ルーデウスと名前が似てるだけでなく「見た目は子供、中身は大人」「しかも魔法の達人」というキャラ立てまで被ったルーディ先生をフィーチャーするとか。
ルーデウスを「ルディ」と呼ぶロキシーとシルフィエットを単独で動かして、アルフの仲間に会ったとこで
「ルディという少年を探してるんですが」
「ああルーディなら知ってるよ」
みたいな導入部。そこからどうするかはちょっとよくわかんないけど。とりあえずルーデウスとルーディ先生を対面させてみようか。なんか、ルーディ先生に圧倒されてルーデウス一気に落ち込みそうw

・まあ、そんな感じで。もうちょい頑張ってほしかったなと。

・ところで。コラボイベント後編をクリアした報酬として称号「デッドエンド」が貰えたんですが。
この「デッドエンド」、今回登場してないキャラクターの重要ワードなんですけど。逆に言うと、今回登場した面子で「デッドエンド」っていうのはちょっと違和感。
て事で、これはやっぱコラボ続編やってルイジェルドさん出してもらわないと。そうなると剣王ギレーヌも出さないとね。