ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ホワイトデーの特別授業!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。新規イベント「とけない甘美な魔法(プレゼント)」開催。併せて、イベント限定ユニットのホワイトデールーディがピックアップの特別ガチャも開催。
さらにアクセガチャも。WDルーディの武器「マジックティーチング」と執事リオンの武器「バトラーダガー」、WDラシオの武器「緑風のつるぎ」がピックアップ。

・しかし「とけない」開始と同時に、ログイン時に「設定データ読み込み中…」から進行しない不具合が発生。こいつがどうもiOSとかAndroidとか関係ない不具合だったようで、せっかくの新規イベントなのに誰も『セブスト』をプレイできないというかなりクリティカルな状況。数時間後には解決したものの、いやこれなかなかヤバかった。この手の大きいトラブルって『セブスト』は少ない方だったんだけどなあ。

・あと、「集中鍛練」キャンペーンも月曜から開催。

・水曜。恒常星5ユニット、ラムダに新能力解放&専用Spスキルの実装。ラムダがピックアップの特別ガチャも始まったけど、日曜までの開催。え、短くね?

・ラムダの新能力&専用Spスキル。
新能力「聖森の力」:被ダメ時、自分に「与ダメアップ/1ターン」付与。効果の一番高い与ダメ減少を解除(中率)。
専用Sp「フローラルエンド」:自分を回復。敵全体に「プロテト」解除(100%)。
ラムダ、固有アクセの能力が「通常攻撃の反射」な事もあってか、ずっとディフェンシブな役回りだと思い込んでたけど、武器種マジックギアなんだから「真・蒼水剣」が使えるんだよな。現環境では全然強キャラ。

・さて。新規イベントとなれば、何をさておいてもガチャ。いつもだったらイベント始まってすぐとか、なるはやでガチャ回してるんだけど、今回は不具合のせいで夜中のガチャ。いつもと違う時間帯にガチャを回すという状況に、何かちょっと居心地の悪さと漠然とした不安を感じたんですけど。
蓋を開けてみたら、十連二回でWDルーディ先生登場。よかった、本当によかった。
ちなみにスタンプカードは、二枚目の半分でWDルーディ先生。天井まで行かずに済んで本当によかった。

・アクセガチャの方は、バトラーダガーがスタンプカード一枚目の半分。緑風のつるぎが一枚目コンプ。目当てのマジックティーチングは二枚目の半分。
こちらはまあ行くとこまで行きましたけど。結果オーライ。ダガーがやたら出ました。

・武器アクセ「マジックティーチング」の性能。
HP一定値以上の時、自分に「通常攻撃時、二回追加ダメージ(低)」付与。
マジックギア専用サブスキル「魔法の特別授業」。味方全体に「通常攻撃追加ダメ確率アップ(低)」付与。
通常攻撃の追撃系かあ。ダメランガチ勢あたりには刺さるんだろうな。

・WDルーディ所見。
星5、無属性。武器種・マジックギア、移動方法・歩行。
またマジックギアだよ。はいはい強いつよい。てか、恒常ルーディ先生の方は持っているのが本なのに「武器種・杖」で、WDルーディ先生はちゃんと杖持ってるのに「武器種・マジックギア」なのか。なんかねじれてるなあw
スキル「リターンロケーション」は、広範囲の攻撃スキル。自分に「スキル時、二回追加ダメージ(中)/3ターン」付与の付帯効果。
アクセ「ディープカメオブローチ」は、通常攻撃被ダメ時に攻撃が届く場合、反撃する(低)。カウンター時、「封印」付与(低)。
上記のスキルとアクセの能力、「反撃」と「追加ダメージ」がWDルーディ先生の特徴。アビリティでも「スキル被ダメ時に反撃」や、「チャージまたは移動待機時、自分にスキル威力アップ&スキル追加ダメ確率アップを付与」とくる。
さらに固有サブスキル「ストレインルーム」も、広範囲の攻撃スキルに「スキル追加ダメ率アップ」の付帯効果付き。
いやこれ、こんなに追撃率アップ盛るのはやりすぎだよ、マジックギアなんだから。

・WDルーディ先生、色味が恒常ルーディ先生と対になる感じの白コート。ちょっと白衣っぽい。そういう目で見てみると、恒常の方はいかにも魔法の学校の関係者ですというデザインだなあ。
白コートの下は青を基調としたコーデ。チェック柄のベストと短パンが、どこかコ○ンを思わせる。ああ、眼鏡も似合いそうだなルーディ先生。
WDルーディ先生のイラストは、研究室で実験に没頭するルーディ先生というひとコマ。イベントロゴのデザインに使われてた要素は、全部この研究室にあるものだね。フラスコに試験管、光る蝶、大量の蔵書。
イラストにはメルセデス、さらにスフィレとウェンディも登場。メルセデス、ルーディ先生の実験(爆発)に対し何ごとか大きな声で非難してる表情で、それキースのイラストに登場した時と同じ表情。つまり、キースを叱ってたりルーディ先生を諌めたりがメルセデスの日常って事かw

・WDルーディ先生の3Dモデル。
前述したように杖を持ってるんだけど、移動時の走るモーションでその杖を地面に突いてる。膝があやしいとか、走ると足元ちょっとおぼつかないのかな。やはり外見は少年でも、実年齢の加齢には勝てないかw
でも恒常ルーディ先生と比べると、前髪などの毛先が動くようになっててリッチな作り。そこはさすがイベント限定モデル。

・さてイベント「とけない」感想。
「とけない」の告知ツイートを見た時には、わざわざ“とけない”って強調してるから、あえて逆張りで、解けないはずの魔法すなわちルーディ先生の若年固定魔法が解ける話なんじゃないかと予想したんですよ。
そしたらイベント冒頭でメルセデスが「自分の身体を元に戻す研究でもなされたらいいのに」とか言うから、おおッてちょっと期待したんですけどね。
外れました。

イベントストーリーの導入となるのは、バレンタインイベントに登場したベイル。チョコをくれた女生徒の名前を忘れてしまって、魔法で思い出せないかとルーディ先生に頼るんだけど。
いやそれ魔法に頼らなくても、自力でなんとかならない? 自分で探してもいいし、そういうトラブル上手く片付けそうなヒイロに聞いてみてもいいし。ああ、チョコの件ヒイロには内緒なのかw

そして今イベント最大の見どころ、「真夜中のお茶会」。
失われた魔法を生徒だけで研究するという目的で、真夜中の学校に仮面で顔を隠した生徒たちが情報を持ち寄る秘密の会合。おお、なんかそれっぽいw
「お茶会」のメンバーはみんな仮面をつけてるけど、まあ見たら正体はわかるよねえw ベイルのお相手やヒイロ、スフィレとウェンディに、トルシュまでいるし。この時点で、「お茶会」は生徒たちにはわりと知られた存在らしいと分かる。

でもって、謎の魔法「知られざる奉呈」の探索に出向いたルーディ先生を待ち受ける黒幕。その名はドゥーニース! いやホント、このへんの展開がすごいちゃんとしててとても嬉しい楽しい大好きw
てか、恒常ルーディ先生のエピソードで「彼女」と言及されたのはこのドゥーニースなのね。外伝「ステラセヴン」の件があったから、この「彼女」は魔女ステラセヴンの事かと思ってたんだけど、違ったかー。
ドゥーニースはルーディ先生の魔法学院時代の同級生で「お茶会」の創設者。今でも情報収集に「お茶会」を利用してるそう。……ルーディ先生の同級生って事はドゥーニースも壮年のはず。そんなドゥーニースが「お茶会」を利用って、まさかドゥーニース本人が仮面をつけて制服姿で潜入してるとか?w
てか「お茶会」がそれほど昔から存在してたって事は、恐らくエルウィンとリアプリムも「お茶会」のメンバーだったに違いない。ドゥーニース、エルウィン、リアプリム。万が一この三人が結託するような事があったら、ルーツ王国ひっくり返るのではw

・てな感じでイベント「とけない」、すごい楽しめたんですけどね。ちょっと「甘美」が足りないような。エピローグは、メルセデスをもっとうっとりさせても良かったと思います。

・バレンタインのネコ美に続いてユニット化が予想されていたニャーオ三世。結局ユニット化はされなかったけど、WDルーディ先生のエピソードクエストに登場。
セブスト世界では、魔法を操るには呪文の正確な詠唱が必須という事で、このへん『クラナド』コラボにつながるわけですね。

・てなわけで金曜。『クラナド』コラボイベントの告知&カウントダウンログボ開始。新規コラボユニットは春原兄妹の二体。
ていうか、春のコラボは『クラナド』かあ。ホンットにKeyとズブズブなんだなw
クラナド』コラボの新規イベントに期待する事はひとつ、あの例の魔族が登場するかどうか?なんだけど。前回でけっこういい感じにまとめちゃってるので、うかつに再登場させるといろいろ台無しになりかねない。そのへんよろしくお願いしますよ?