ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

しっかり者の妹!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。「期間限定レジェンドガチャ」開催。
有償4000ジェムでのみ回せて一回限定、ピックアップ九体のうち一体が確定で出現&ソウルストーン100個。
ピックアップはキャロルさん、水着クラリスチェルシーナ、オランジェ、コットン、休日アミュレット、リアプリム、星5ファルメア、パンドラ。
併せてレジェンドパックも登場。

・ホワイトデーイベントは粛々と進行して無事終了。

・金曜。『クラナド』コラボ復刻&新規イベント開催。
併せてコラボ記念の
・プレゼント4000ジェム
・ログボキャンペーン&TwitterRTキャンペーン
・育成応援キャンペーン
・コラボ記念特別パック
とか。

・しかし。
コラボ開始と同時に不具合が多数発生。
またかよ。
最近はイベントのたびにトラブってんなあ。
しかも今回は、コラボ記念ガチャに関する表記でミスがあったため、詫び十連ガチャチケを配布する羽目に。
ああもう、こんなんなっちゃった。たぶん前にも言ったはずだけど、課金パックとかガチャ関連はお金が絡むからミスっちゃダメなんですよ。課金要素以外だってミスしちゃダメだけど。
てかこの不具合乱発はマズい。非常にマズい。そろそろマジで本気の再発防止策を講じていただかないと困りますマジで。

・あと、『クラナド』コラボユニットの先発組に新能力解放が来てた。

・渚の新能力「願いの叶う場所」。
ターン開始時、味方全体それぞれの状態異常をランダムに一つ解除(高率)。
え、これメッチャ強くない? 自分のアビリティで状態異常を解除できるユニットもいるし、それと渚を一緒にしたら毎ターン状態異常を複数解除できちゃうじゃん。

・杏の新能力「殺人辞書」。
HP100%以上の時、自分に「通常攻撃追加ダメ率アップ(低)」付与。
これも強いな。杏は元々自身のアビリティで通常攻撃の追撃一回を持ってるから、そのへんが強化されるのか。
それはそれとして、主人公側のキャラで“殺人○○”て能力持ってるとか、近頃ではなかなか珍しいのでは?コンプライアンス的にw

・ことみの新能力「読書中」。
ターン開始時、周囲の敵に「眠り」付与(低)。
これは微妙か。前提としてまず敵に囲まれないといけない能力だから、そのへんはどうしてもリスクになるし。

・智代の新能力「武勇伝」。
ターン開始時、自分に「スキル威力アップ(低)/5ターン」付与。
そしてまた強い。一回のアップ率は低くても、複数ターン継続のバフは効果が累積するから、最終的には怖い事になる。

・風子の新能力「ヒトデヒート」。
与ダメ時、自分の周囲の敵に「混乱」付与(低)。
でもってまた微妙。敵に囲まれる前提なのもアレだし、付与するのが「混乱」なのもアレ。混乱て付与してもあんまりメリットないんだよね。

・さて。イベントだから、なにはなくともまずはガチャ。
コラボガチャは、
春原兄妹
杏・ことみ
智代・風子
の組み合わせで三つに分かれてて、春原兄妹のスタンプカードは二枚目の半分で春原兄、二枚目コンプで春原妹。
そして春原ガチャの結果は。
なかなか厳しい事に。
まあ二人ともお迎えできたから結果オーライ。前回のWDルーディ先生がイージーだったからね、このへん運のバランスは相殺されるよねやっぱり。

・コラボユニット「春原陽平」所見。
星5、無属性。武器種・弓、移動方法・歩行。
弓かあ。前回のコラボのストーリーでは、終盤で春原兄が“肉の盾”扱いされてたりアルフが苦笑いしながら「じゃあこの盾、お貸ししますよ」みたいな事があったから、それを踏まえて武器種は盾かなーと予想してたんですが。弓だったか。
まあ弓と言いつつ実際にはサッカーボールを蹴ってるんだけど、セブスト世界的には球技のボールは弓カテゴリだからね。
スキル「芽衣を泣かせるんじゃねぇ!!」は、広範囲の攻撃スキル。「プロテト」「バリア」「シールド」をそれぞれ解除(中率)。
アクセ「ラバーカップ」。被ダメ時、「スロウ」付与(低)、「バリア」解除(低)。
課金アクセ「絆創膏」。HP50%以下の時、自分に与ダメアップ(低)付与、さらにHP5%以下の時にも与ダメアップ。陽平専用サブスキル「リゾンベだ!」は、超広範囲の攻撃スキル。HPが低いほど威力アップ。
陽平専用Spスキル「ここでおまえは…ザ・エンドだ」は、敵単体への攻撃スキル。バリア・シールド無視、相手の「根性」不発。(Spスキルは課金パックで入手)
という感じで、春原兄のユニット性能は「被ダメ時」と「HP低下時」に真価を発揮。アビリティでも、HP低下時にクリティカル率アップとか、被ダメ時に会心追加ダメ率アップ&プロテト解除だし。
つまりスキル「ブラッドパワー」あたりと相性がいいって事だけど、あれ?これじゃあ春原兄、普通に強キャラっぽいじゃんw らしくねえなあ。春原兄ならもっとこう、使えそうで使えない、でもこうすれば意外と使えるかも、と思ったらやっぱり今イチ使えないキャラでないとw

・春原兄の3Dモデル。
サッカーボールがポイント。移動時、ちゃんとドリブルしてるのが芸コマ。ビューワーで見るとユニットは移動しないから、蹴ったボールが前方に転がる回転なのにちゃんと足元に戻ってくる(つまり後ろに移動する)ので、じっと見てるとなんか目がチカチカしてくる。
課金アクセ「絆創膏」を装備するとモデルをボコボコverに変更できるんだけど、顔に絆創膏とかガーゼが貼られるだけで他は変わらないのが凄いw これバトル時のサポートで出ててもわからないよ、ビューワーで見ないと。コラボユニットの課金要素がこんな地味な着せ替えでいいと思ってるんですか?w

・コラボユニット「春原芽衣」所見。
星5、光属性。武器種・ボム、移動方法・歩行。
スキル「お土産の土偶」は、対象とその中範囲への攻撃スキル。「グラビティ」「マヒ」それぞれ付与(低)。
アクセ「プリンセスクレープ」。ターン開始時、HP回復(回復量・少)(中率)。
課金アクセ「芽衣光坂高校制服」。被ダメ時、「マヒ」付与(低)、「シールド」解除(高)。芽衣専用サブスキル「お兄ちゃん♪」は、自分と中範囲の味方への回復スキル。それぞれの効果が一番高い被ダメ上昇を解除(100%)。
芽衣専用Spスキル「世渡り上手なしっかり者」は、自分を回復。状態異常をランダムに1~2解除(Spスキルは課金パックで入手)
春原妹は、「マヒ」と「回復」かな。アビリティでは、与ダメ時にマヒを付与したり、通常攻撃時に相手がマヒの場合追撃したり。HP100%以上で移動力、攻撃、追撃与ダメがアップするので、アクセによるHPの毎ターン自動回復は地味に重要かもしれない。
てかなんで土偶がボムなんだろうw いやそもそもなんで土偶持ってるの? 土偶がお土産って? 正直『クラナド』は全然詳しくないんで、こういう部分をお出しされると対応に苦慮するw

春原芽衣の3Dモデル。
土偶以外はごく普通。ザ・妹って感じだ。
課金アクセ「芽衣光坂高校制服」を装備すると高校の制服にお着替えできる。そうそう、コラボユニットの着せ替えなんだからこれぐらいやってくれないと。

・今日はこんなところかな。コラボの新規イベントの詳細についてはまた今度。いやあ、新規イベントでは見たいものが見れたんで満足w