ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

最初の友達!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・月曜。『グリモアA 〜私立グリモワール魔法学園〜』との新規コラボイベントのカウントダウン開始。
いやもう、これはいろいろ唐突すぎて凄かった。これまでの経緯から、そろそろコラボイベントの時期だよねってのは分かってたんだけど、『グリモアA』って言われても「え?」みたいな反応しかできなくて。しかも、いやそういうゲームアプリがあったのはなんとなく覚えてるけど、詳しく思い出そうとすると何かネガティブなニュアンスが浮かんできて、確認したら「あぁー! やっぱサービス終了してるじゃーん!?」てなって(オフライン版あり)

・まず、これまでのコラボ相手については、ゲーム化はさておきアニメ化されてる作品ばかりだったから、予想するのもそっち方面が先だったんですよね。今期か前期放送のアニメからコラボできそうな作品とか。
それが、
・アニメ化されておらず
・すでにサービス終了している
という二点において超画期的(画期的?)な『グリモアA』とか。これは完全に予想外。コラボというものに対してコペルニクス的転回がないと出来ない奴。本当にセブスト運営はサプライズが上手い。
ともあれ、このコラボは『グリモアA』ファンの皆さんにも衝撃だったらしく、過去のどのコラボイベよりも強い反響があったし、それなら『セブスト』始めますって声も一番多かったような気がする。

・しかしこのやり方って、ものすごくひどい言い方をすると墓荒しっぽい側面もあって、ちょっと引っ掛かるとこがないでもない。すでに眠りについたコンテンツを掘り起こしてセブストのリードで踊らせて、ファンを取り込んでる、みたいな?
そこまでいかなくても、「サ終アプリとコラボ」って見出しだけで十分センセーショナルだから、プチ炎上商法めいてるし。
そんな感じなので、あまり多用してほしくないなあ、このやり方。

・それはそれとして、『サクラ革命』なんか今が旬で美味しそうですよね。

・火曜。初期星5ユニットのカーヴェイに新能力解放&専用スピリッツスキル実装。併せて、特別ピックアップガチャ。
カーヴェイ、昔のアリーナで使ってたなあ。エルウィンが「赤い悪魔」「魔導ゴリラ」と呼ばれて猛威を振るっていた頃ですよ。うちにエルウィンがなかなか来なくて流行りの戦法をとる事ができず、しょうがなく属性的にエルウィンの天敵に当たるカーヴェイを採用してたってだけなんですが。
そんな事をやってるうちに能力解放が実装され、銃ユニットには対人戦で有利なアビリティ「ヒットマン」や、対バリア・シールドのサブスキル「ハンティングバレット」がもらえたので、うちのカーヴェイさんのアリーナ勝率も上がったり上がらなかったりで。まあ昔の話です。
今回の新能力「海域乱戦」は追撃与ダメを大きくアップするので、最大四回の追撃が見込めるサブスキル「だまし撃ち」との相性良し。専用Sp「ボヤージュストーム」は、被ダメ軽減やプロテトに加え「根性」も解除する付帯効果。これなら、カーヴェイさんももう少しアリーナで活躍できるかな?

・てな事を言ってるうちに金曜。
夏のトロピカル島イベントと入れ替わりで、『グリモアA』コラボイベント「出撃!異世界エスト」開催。併せて、コラボユニットの限定ガチャとか限定課金パックの販売とか。
ログインしてコラボイベのログボとか動画があって。ホットニュースもコラボイベのものに切り替わってたんで、スクロールして眺めていったら、
違和感。
よくよく見直せば、コラボユニットの水着アクセを紹介してる部分で、水着アクセのアイコンが『劣等生』コラボの時のまま。「南智花の水着」が「ムーバル・スーツ」になってるよ!w
こういうミス、最近ホント多いなw 実はこのあとにも出てくるし。

・それはさておきガチャだガチャ。コラボとくれば、ガチャを回さにゃ話にならぬ。
今回のスタンプカードは、二枚目の半分から三つの天井。つまり、運が悪ければ三枚目の半分まで。
実を言うと、この日の午前中に水着セプティムさんガチャの最後の無料単発を回したところ、うっかり水着セプティムさんが出てしまっていて。運気をここで使ってしまった感がビンビンしてたんで、マジで最悪の展開は覚悟してました。
結果。
一つ目の天井に突っ込む前に、なんとか三人お迎えできました。良かった。最後の十連は、コラボユニットの二枚抜きという初めての幸運にも恵まれたし。……あれ、これって、ここで運を使い果たしてて来月の四周年では泣きを見る流れなのでは?

・さてコラボユニット所見。

・まず「南智花」。
星5、火属性。武器種・マジックギア、移動方法・徒歩。
マジックギアとなれば「真・蒼水剣」が使えるので、もう強い。やけど・大やけどに特化しているので、アヤコと相性がよさそう。
強いのは攻撃面だけじゃない。アビリティ「希望の約束」は、完全解放すれば「ターン開始時に、自分の状態異常をランダムに一つ解除を解除(100%)」となり、なんと回数制限もなく毎ターン状態異常を解除でき……
……
ぅおーい!「解除を解除」ってなってるよー!能力の説明にミスがあると非常に困るのですが!他の説明文も怪しく思えてきちゃうし!

・「冬樹イヴ」。
星5、水属性。武器種・暗器、移動方法・徒歩。
暗器が新しい武器種でその真価が未知数というのもあるけど、イヴもその強さを計りかねる部分が少々。スキル「ジュエラーヘイル」の射程4×幅3てのも、今では当たり前になりつつあるしなあ。
状態異常は、凍結に特化。まあ、凍結特化ユニットは多いから、そちらとの連携で考えれば充分強い。のか?
専用Sp「サブ・ゼロ」や水着アクセの専用サブスキル「耳抜きの練習」が、いずれも攻撃スキルじゃないところも気になる。「サブ・ゼロ」は、自分の凍結与ダメを上げつつ敵全体に一気に凍結を付与できる良スキルではあるんだけどねえ。専用サブの方くらいは攻撃スキルにして欲しかった。手っ取り早くユキワタアメ人形でも装備するか。

・「水無月風子」。
星5、光属性。武器種・杖、移動方法・徒歩。
風子は強い。移動力アップと状態異常付与率アップを、一つのアビリティ「精錬の志」でまかなってる時点でもう強い。どっちも条件・制限ないし。
状態異常は束縛と封印に特化。上記のアビを完全解放すれば付与率は大きく上がるのでめちゃめちゃ有効。
攻撃が強いぶん防御は低そうだけど、まあそれは杖ユニットの宿命みたいなものなので仕方ない。

・今回のコラボユニットも贅沢な造り。
見所は、瞳と髪の塗り。特に風子の髪はヤバい。3Dモデルビューワーでアップにしてじっくり見るべし。

・コラボイベ「出撃!」感想。
従来通りの前編で、とりあえずこんな事件が起きましたという内容。ただ、いつもとは違う部分もあって。『グリモアA』側が異世界に慣れてたり、元の世界と通信が繋がったり。このへん、後編で活きてくるのかなあ。
てか、異世界体験を「アレとかソレ」と軽い調子で聞かされたイリアが「そんな毎度お馴染みな体験なんですか!?」って驚いてるけど、いやいやこっちだってもう慣れてるでしょ異世界からのお客様w
あ、予想通り魔導学校の面々とイリアは登場しましたね。先見の明があった。運点に1加算。
あと特筆すべきは兎ノ助かな。ラビィとはちょっと違う立ち位置のキャラみたいだけど、『セブスト』勢としては親近感を覚えざるを得ない。さらに、兎ノ助が自力で動いてしゃべる人形(ぬいぐるみ?)っていう点でも、メロディ&ヴァイオレットと絡めて話が作れそうだし。
ともあれ、いつも通りのコラボになるのか、ちょっと違う展開を見せてもらえるのか、後編に期待。

・魔導学校の生徒会長に関する情報。
メロディ&ヴァイオレットがビビる(?)ほど、おっかねえ性格らしい?

・そういえば。
智花の料理はかなり危険な代物みたいだけど、こっちにだってファルメアさんていう料理人がいるんだぜ? どっちが下か勝負しようじゃねえか!

・ああ。
またしても書いてるうちに「セブンズフェス」ガチャが来てた。もう日曜でも油断できないのか。
えーと、今回のピックアップはハルフォルク、アヤコ、ヤクモ、セプティムさん、シャルル、アマドゥスか。まあ順当なところか。ご新規さん向けに、分かりやすく強いユーリがいても良かったかも。