ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

孤高のエリート!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・木曜。イベント「大森林の怪鳥」の恒常開催開始。
あと、Unityアップデートに伴うアプデ予告。大きめのダウンロードが予定されるうえ、Android6.0以上推奨に。

・「大森林」は、星4ユニットのシルヴィアが配布で貰えるイベント。シルヴィア自身は大型特効がついてるし、シルヴィアのアクセはHP半減で攻撃力を大きくアップする能力つき。なので、かつてのレイドバトルとかBBBなんかでは重宝されたりもしたんだけど、今の環境だとそれほど活躍できないかな? 例えばこのあと新能力解放が来て、スキル追撃のアビとか付いたらワンチャンあるかも。

・大規模アプデは、うちのスマホAndroidなので気にはなる。確認したら、Android8.0だったので問題はないんだけど。
でもそろそろスマホの新調を考えないとなあ。バッテリーが完全にバカになってるので全然保たない。そのうち爆発とか火を吹いてもおかしくないし。

・金曜。「コラボ大感謝!期間限定ユニット確定ガチャ」開催。一日一回限定で回せて、開催期間は三日間。有償2500ジェム。
ピックアップは30体以上。多すぎでは。内訳を見ると、イベント的にハロウィン、クリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデー、「五刀」、それ以外という感じに分けられる。
うーん、確かに魅力的なラインナップではあるんだけど、やっぱ一度のガチャで30体超えは多いよ狙えないよ。
もう少しピックアップを絞り込むとか。あるいは、ハロウィン&クリスマス、バレンタイン&ホワイトデーみたいに分けて開催するとか。

・同金曜。『グリモアA』コラボイベント後編「決戦!異世界エスト」開催。
フォーマットはいつも通りのシナリオだったけど、細部でちょっと違いを出してくるパターンだった。感想は後述。

・土曜。バージョンアップ。予告されていた大型アプデを若干前倒し。おお、さすがに重いな。
アプデ後。動作とか描画に、アプデ前との違いは感じられず。起動したときに「Unity」のロゴが出るようになるのかと思ったけど、それも無し(さすがに有料版かw)

・日曜。日付が変わると同時にデータダウンロード。何かと思ったら「期間限定アクセサリーガチャ」。一日一回限定で回せて、開催期間は三日間。有償900ジェム。
ああー。武器アクセのガチャかと思ったら、期間限定ユニットのアクセなのね。それは、まあ、
うーん、
どうなんだろう。いや、ユニットアクセも便利なものはあるけどさ。でもやっぱ武器アクセの方がシンプルに強いから、アクセガチャやるならこっちだったような。
あと、コラボで始めたご新規さんとか「スキルの書ってどうやって手に入れるの?」的な疑問があるはずなので、普通のアクセガチャをやって、ここでも手に入りますよってのを提示しても良かった気がする。

・さてコラボイベ後編「決戦!」の感想。
前述したように、いつも通りっちゃあいつも通りのコラボシナリオだけど細部に違いが見られて、そのへんが面白かった。「元の世界と通信が繋がる」を伏線にしたり、今回の敵である「霧」と魔王軍のパワーバランスとか。
パワーバランスというか立ち位置の違いみたいなものは主人公側にもあって。アルフたちはいつも通り「こっちに迷い込んだ人々を助けたい」だけなんだけど、グリモア側(というか風子)はその先、「二つの世界が繋がった未来」にまで考えを巡らせていて。
このへんの細部へのこだわりは、グリモア運営さんの監修によるものなんでしょうね。グリモアの世界観、わりとハードなものみたいだし。イベントシナリオの端々からも、そのハードさの一端が感じ取れましたよ。

・あと、メロディ&ヴァイオレットが兎ノ助に興味津々なシーンがあったのも良かった。こういうちょっとした味付けが大好物なので。
前編で兎ノ助を見つけたのもメロディ&ヴァイオレットだったし、興味津々だったのにも何か理由があるはず。魔動人形と兎ノ助、お互いの動作原理とか内部構造が似てて惹かれあったりするんだろうか。
(ちょっとWikiを覗く)
ほぉーう。兎ノ助、ほぉーう。
これは面白い。
これまで『セブスト』に登場した魔動人形やマジックポット、ひいてはヴァンツェルとかノーマに関していろいろ考察、というか妄想してきたけど、兎ノ助みたいなパターンは考えてなかった。
面白い。

・ああそうだ。いつものコラボと違う点と言えば、今回はグリモアさんの公式Twitterで、今回のコラボに至る経緯がちらっと明かされてたってのもあったっけ。
それによれば、「コラボの打診は去年の秋口、セブスト側から」らしく。
なるほど。
サンプルがこの一件しかないからこれで推し量るしかないんだけど、他のコラボもこういう感じなんだとしたら、ここしばらく定期的にコラボやってる『セブスト』って無茶苦茶頑張ってない? コラボの準備・開発だけで常時二つ三つ重なってるわけで。しかも、打診の段階で「いやあ今回は……」ってお断りされるケースも有りうるし。そう考えると、「虚塔」とか「常設レイド」の実装が遅れているのもやむ無しと言えなくもない。こともない。
いやいやいやいやw
確かにコラボも大事だけど!自前のコンテンツを充実させるのも大事ですよ!

・そういえば水無月風子。
3Dモデルビューワーで髪や瞳ばかりアップで見てたんで気づくのが遅れましたが、風子の衣装、なんか凄い事になってますね?
イラストのパッと見で、裾がぶわっと広がってるからロングコートみたいな上着を着てるのかと思ったら、よくみたらトップスと裾の部分は繋がってなくて、それぞれ別のパーツらしい。
しかもトップスは、前身頃と後身頃を二本のベルトで押さえてるだけだから、身体の側面、脇がほとんど露出してますよ。なんでこんなデザインなの!?w

・あと、冬樹イヴ。
イヴの勝利ポーズ、くるっとターンして、プレイヤーの視点に対し背中を向けるような半身の姿勢になり、手を肩の高さで差し伸べる、という感じで。
このポーズ、通常の衣装でやってる分には特におかしなとこはないんですが。水着に着せ替えした状態だとターンしたあとの腰つきがちょっと悩ましすぎるというかw 控えめに言ってフラダンス、ズバリ言っちゃえばベリーダンスみたいな。グリモアのファンさんからも「これはちょっとイヴのキャラじゃないのでは?」みたいなご意見もあったし。このへんちゃんと監修したんですかね?w

・トロピカル島その後。
水着クラリスがね。
ビーチボールを武器に戦うんですが、その待機ポーズが、ボールを小脇に抱え反対側の手は腰に当てての仁王立ちで、もう完全に体育会系なんですよ。てわけで、俺の中ではクラリスは女子ビーチバレー部の主将に決定してて。
なので。
今年、水着セプティムさんがビーチボールを武器にしたという事で、きっとクラリスが喜び勇んでセプティムさんをビーチバレー部へ強引に入部させるんだろうなあという、妄想w

・ところで、PUSH通知ってなんか変化ありました?これまでのところ、特に変わったように思えないんですが。