ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

彼岸!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・そんなこんなで今『セブスト』は、「黄金郷を目指して」「ファンタスティック・ショー」「満月のぺったん大作戦」「よみがえる大魔導」のイベント三昧。とは言っても、このうち「ファンタ」と「ぺったん」は報酬がひとまとめになっているので実質はイベント三つだし、さらには「黄金郷」と「ファンタ+ぺったん」は報酬交換用のドロップアイテムが共通なので、一方を周回しまくれば他方の報酬も入手できる。つまり、結局のところ二つのイベントを周回するだけの簡単な作業。
なのですが。
「黄金郷」の報酬がエグい量なのでなかなかキツい。
このところイベントの報酬といえば、イベントに登場する特効ユニットのソウルストーンが目玉商品。普通のイベントなら星5の特効ユニットは二、三体、多くても四体くらい。ところが「黄金郷」は期間限定星5が10体も特効ユニットに指定されてるので、報酬交換所にもそれだけのソウルストーンがズラリと並んでて
「こ ん な に……?」
てちょっと愕然とした。あと星5だけじゃないからね。星4と星3も合わせて七体分。他にもガチャチケとか金鍵銀鍵とか虹砂とかあるし。
まあ、すでに真価覚醒し終えてソウルストーン買い足さなくてもいい星5はいるし、星3についても真価覚醒コツコツやってきたのがそろそろ終わりそうだから、全部の報酬を入手しなくてもいいんだけど。逆に言うと、残りの星5と星4のソウルストーンはここでちゃんと稼いでおかないと、後になってからなけなしの限凸像を砕いてソウルストーンに変えないといけない羽目になる。
つうわけで頑張りました。
普段だったら、暇なときに集中して周回ってのを何回か繰り返せば目ぼしい報酬は入手できてたんだけど、今回はその程度じゃ追い付かない気がしたので、ログインして周回するたびにAP回復薬を二つ三つ飲んで“追い周回”する、という行為をコツコツ積み上げて、ようやく先日、星5のソウルストーンを入手完了。これであとは流して回れる。
しかし言っちゃあなんだけど、特効星5を四体フルメンバーで揃えて周回した古参の俺がこれだけ面倒くさいんだから、ご新規さんはもちろん中堅のプレイヤーにはめちゃめちゃキツいのでは。今回くらいは、報酬とドロップアイテムの交換レートを下げるとか、特効の効果を上げてバンバンドロップさせるとか、そういう救済措置が欲しかったかも。

・「黄金郷」周回の合間に、シナリオアーカイブに収録されてる去年のイベント「脱出!混沌の岩窟」を読み返してたんですが。
うん、やっぱ人気投票の上位ってだいたい一緒だねw
今回は星5を「期間限定」と「恒常&セブフェス」で分けたから変化が出たけど、でも次も同じレギュレーションで分けたら、きっと似たような順位になると思う。
「それが人気投票ってものでしょ?」と言ってしまえばそれまでなんだけど、できれば順位の入れ替わりがそれなりにあった方が楽しいし。
どうしたらいいんだろう。レア度で部門分けするんじゃなくて、属性で分けてみるとか。年代別は……ダメだ、青年部門が激戦区すぎる。出身地とか所属も、「不明」ってユニットが意外に多いんだよな。

・てかね。
ぶっちゃけ「黄金郷」も人気投票もただの前振りですよ。前座。
金曜の午後、まったく突然に、『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』とのコラボイベント開催を告知。同時にカウントダウンログボも開始。
マジかよ『防振り』コラボ!
いや『盾の勇者』コラボの時、これなら『防振り』もあるんじゃないの?とは確かに言ったけど、まさかマジになるとは。あとねえ、時期。
三周年記念から人気投票イベントを経て、もう大きなイベントはないだろう、復刻イベントをひとつ二つ挟んで、あとはハロウィンイベントまで安らかに過ごせるかな!とか思っていたら『防振り』コラボとか。勘弁してくださいよ、もう(嬉しそう)
『防振り』はとりあえずアニメを見ただけの知識しかないけど、とにかくメイプルがチートなスキルと装備で暴れまくってたなあという印象。あのメイプルがそのまま『セブスト』にやってくるんなら、アルフたちも振り回されまくり蹂躙されまくりに違いないw

・とりあえず『防振り』コラボの開示された情報としては、
:メイプル、サリー、マイ&ユイがプレイアブルのコラボユニット確定。
:カウントダウンで、上記三体、いや四人の着せ替え(水着)が示唆。
:あとはジェムプレゼントとかTwitterリツイートキャンペーンとか。
『プリコネ』は主役が三人だけだったからコラボのユニットも三体で済んだけど、『防振り』はどうなるかな? ギルドメンバーはあと四人いるし。でもまあ『盾の勇者』も『プリコネ』も三体だけだったし、今回もそれに準じると予想。
着せ替えも、また課金アクセかな。問題は、他にも武器アクセとかがあるかどうか。メイプルはもう凶悪なユニークスキルを山盛り持ってるから、そのへんをアクセ化して着せ替え機能もつけて……うん、尚文のシールドアクセより多くなりそうw サリーとマイ&ユイも強力なスキルや武器があったはず。よく覚えてないけど。
着せ替えも、やるならとことんやってほしい。“暴虐”状態のメイプルとかほぼレイドボスの魔王軍幹部なんだけど、あれを再現してくれたら最高w
気になるのはサリーの武器種。原作的にはサリーも盾職だけど回避特化型で、防御はほとんどせず短剣や双剣で攻撃しまくってるんだよな。サリーのユニットとしての二つ名も「華麗なる回避盾」とはなっているけど、武器種としては双剣かなあ。でも、『セブスト』側も「それで攻撃して、武器種はハンマーなの?」とか、「その攻撃は格闘でいいの?」「双銃って?」みたいなユニットも少なくないから、サリーもどう見ても双剣なのに「武器種・盾」で押し通してほしい気もするw
マイ&ユイは、間違いなくデュアルハンマーだろうな。しかしアニメ見てる時から「……キャラがアルル&エルルと被りすぎているw」て思ってたけど、まさかこの二組の双子が正面からぶつかり合う機会があるとは思わなかったw とりあえずマイ&ユイにも餅をついてもらおうw
あとコラボユニットの性能というか能力。
メイプルは、「カバームーブ」としてアビリティ「かばう」が標準装備になってそう。サリーは回避・カウンター系のアビリティをあらかた持っててもおかしくない。追撃とか状態異常もヤバそうだ。マイ&ユイは攻撃特化型なんだよなあ。攻撃アップに与ダメアップ、どれだけ持っている事やら。

・そしてコラボイベントと来れば、恒例のTVCM。
YouTubeで先行公開されてるのを見たけれど、今回も安定の「始めるなら今がチャンス!」で、いよいよ『セブスト』と言えばこのセリフって定着してきた感じがしますよねえ。
でも、最近テレビから「始めるなら今ですよ!」て聞こえてきて、ん?て見たら『あいりすミスティリア』のCMだったのでアゴが少し外れかけた。おいおいおいおいそりゃねえだろうDMMさんよぉ。

・てなわけで、『防振り』コラボは楽しみです。

・しかし、『盾の勇者』『防振り』と来たら、この次のコラボも防御系が来るんですかね?
今時の流行りはあまり詳しくないけど、『回避ヒーラー』とか『最強タンク』あたりが有力候補か。ま、今のところコラボ先はアニメ化してる作品ばかりなので、上記とコラボするにしてもまずはアニメ化が先かな。
そのアニメ化という視点で見ると、今一番気になるのは『くまクマ熊ベアー』。
ちょっと前に友人から教えてもらって、そのすぐあとくらいにコミカライズを本屋で見かけたので「ああ、本当に人気があるんだなあ」と思って。それがアニメ化までこぎ着けたとなれば期待せざるを得ない。

・てかコラボについては最近いろいろ考えすぎてまして。
おそ松さん』の三期が来るこのタイミングで『おそ松さん』コラボイベント復刻するんじゃないか?とか。
Key作品とのコラボも、もう一つくらいくるんじゃないか?とか。それも『Angel Beats!』や『Charlotte』じゃなくて、最新作の『神様になった日』で。まあただの妄想、願望なんですけど。