ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

スマイルエクスプレス!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・水曜。「未来へ続く前奏曲」が終了して、クリスマスイベント「聖夜の贈り物」と「キラキラ聖夜の超特急」復刻開催。
「贈り物」と「超特急」で報酬用アイテムは共通になっていて、しかも次に控えている新規クリスマスイベント「クリスマスの聖歌隊」とも共通。こういう形式は初めてだっけ? なんにせよ、イベント報酬のソウルストーンを取り忘れないようにしないと。

・で。
クリスマスイベントに合わせて、ミニスカサンタノエルとクリスマス鉄道員(ポッポヤ)リッカがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャ開催。まずはノエルが先行ピックアップで、期間の後半はリッカがピックアップ。
リミフェスなので、ガチャにおまけがついてる。復刻『グルグル』ガチャとあわせてダブルでおまけつき。そうか、こんなのもあるのか。
セブンズフェスにはおまけがつかないんだっけ。このへんの差がちょっとよくわからん。てか不満。もうジェムで回すガチャは全部おまけつけてくれてもいいのでは。

・そういえば。
ノエルがクリスマス特効ユニットになったんだから、名前的にキャロルさんもクリスマス特効になっていいよなあ。
まあキャロルさんの事だから、サンタの衣装は着てもいいけど、冷えが怖いのでミニスカ生足はちょっと……てなりそうw

・復刻イベント、「贈り物」は普通にええ話で終わるのに、「超特急」の方はクライマックスで唐突に泣きの要素を内角高めに放り込んでくるんだよなあ。胸元をえぐる対角線投法。
最近の季節ものイベントの傾向からして、次の「聖歌隊」も、ほのぼの系で始まっておいて終盤でいきなり泣ける系になりそうな予感。
リネットって他のイベントでは登場はしても脇役にまわりがちだったから、珍しくメインになってる今回は要注目だな。ありがちな季節ものイベントとみせて、実はリネットの過去とか事情についてがっつり掘り下げるお話でもおかしくない。

・あと、緊急クエストに追加の依頼。
「贈り物」「超特急」に登場するサンタ役の村人、ジョーブ爺さんが依頼人。なるほど、そう来たか。
この「プレゼントを配るのに邪魔なマモノを退治」という依頼は、この時期限定なんだろうか。むしろ期間限定でないとダメな気もする。真夏にサンタの仕事は、やっぱさすがにおかしいしなあ。
でもこういう季節限定の依頼とか、名前のあるモブからの依頼はいいな。イベントやサブストーリーの後日談みたいで。となればやはり、冒険者のヴォーケンさんとか食通仙人アジミール、貴族のノーブルさんなどの再登場が望まれる……!w

・今年だけの限定販売だったサブスキルの書「猪突猛進」が、来年以降も継続販売決定。
いやいいんだけど、できればそういうのはもうちょっと早く決めてもらえませんかね(白目)
こっちは年内限りだと思うから、今のうちに買っとけーってさんざん煽っちゃったじゃん!
いやまあ実際に煽られて大量購入した人がいるかどうかはさだかじゃないんだけどさ。まあ使い勝手がいいしな「猪突猛進」。多目に持っていても困ることはない。
さて来年はどうなんだろ、干支がらみのサブスキル。
やっぱ「窮鼠猫を噛む」あたりかなあ。「大山鳴動して鼠一匹」はない……ないよなあw てかそもそもどういう効果なんだw

・「遠足」機能。
帰還時の評価で恐らく「失敗」的な意味合いの表示、「物足りない……」を確認。そうかー、やっぱりあったか。
でも、「大満足」「楽しかった」「物足りない……」という評価が何を基準にしてるのか、まだちょっと見えてこないなあ。成功率100%でも必ず「大満足」になるわけじゃないし、90%で「物足りない……」が出たこともあるし。まあ、成功率を下げていけばどこかの時点で「物足りない……」しか出なくなりそうだけど。
とりあえず、今のところは班編成でのユニットのソート&フィルターが今イチで、編成の変更がめんどくさいから、メンバー固定で連続「遠足」しまくろう。こつこつ「遠足」してれば、そのうちソウルストーンが貯まる。はず。……効率悪すぎかなあw

・『グルグル』コラボイベントのストーリーが、シナリオアーカイブへ収録される事が決定。やっぱり来たか。
でも、『クラナド』コラボと同様、イベントに参加したプレイヤーだけが閲覧できる方式。うーむ、ここは外せないんだな。
コラボイベントも復刻開催すればアーカイブ化、という流れがはっきりしたのは喜ばしいんだけど、後発組のプレイヤーは過去コラボイベントを見られない、復刻を待つしかないってのはやっぱちょっと不公平感があるかな。このへんなんとかスマートに解決できたらいいんだが。

・コラボといえば。
つい先日『ダイの大冒険』が再アニメ化&ゲーム化というニュースが飛び交ったけど。
これ、ありじゃない? 『セブスト』とのコラボ。
時々、次のコラボ作品は何がいいか?的な事を考えるんだけど、『グルグル』『クラナド』のように「往年の名作的なコンテンツでアニメ化までされてて」という条件では、『シャーマンキング』とかを思い付くぐらいで。
しかし『ダイの大冒険』なら申し分なし。アルフとダイ、いろいろ噛み合いすぎる。むしろ、まず『セブスト』とのコラボありきで話が動き出していたとしてもおかしくない。
ただひとつ問題が。
俺『ダイの大冒険』よく知らねえんだよな。



・今週の『リュウソウ』
バンバいじりが極まっていて面白かったw
バンバ、以前にも「超真面目な表情なのに、首から下はキレッキレのダンスを踊る」という難度の高い演技をこなしてて、コメディ要素との相性は抜群だったんだよな。こういう逸材、平年並みのスーパー戦隊だったらもっと早い段階でいじってたはずなんだけど、『リュウソウ』は他にいじる事が多すぎたというか、演者いじるより脚本いじりが忙しかったというかw