ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

「宝箱を見つけた!」

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜。新機能「遠足」実装……のはずが、午前はともかく午後になっても動きがなく、結局バージョンアップのお知らせが来たのは夜になってから。

遅いッw

いやまあサービスを提供してもらってるのに文句言うのはこちらの我儘でしかないんだけど、それでも、元は水曜だったのを金曜に延期してのさらに遅延だから、心配になるじゃないですか。それだったらいっそ来週とか、もっと余裕持って延期してくれた方がよかった。

・そんなわけで、『セブスト』初めての遠足は夜中出発。遠足というより行軍だw

・「遠足」の機能はシンプル、というか定番な感じ。ユニット四体までをひとつの班として編成、三種の難易度(3時間・6時間・12時間)からひとつを選んで一班を送り出し、時間経過後に帰還して報酬を得る。同時に三班まで「遠足」に送り出すことができる。
「遠足」では曜日ごとに出現するモンスターの種類(軟質、皮革、硬殻など)が変わり、それに応じてユニットの武器種で相性も変化。これが各ユニットの成功率として表示される。ユニット成功率を合算して班の成功率が算出され、これが高い方が獲得できるアイテムの数が増える。らしい。
「遠足」帰還時の表示として「大満足」と「楽しかった」は確認済み。これ、機能名が「遠征」とか「探索」のままだったら、多分「大成功」「成功」って表示されてた奴。
こういう流れなら恐らく「失敗」みたいな表示もありそうだけど、それは今のところ出てないなー。Twitterの報告でも見かけなかったし。成功率が最低ランクのユニットを一体だけで送り出すとか、無茶な事をしないと見られない激レア表示かもしれない。そもそも「失敗」って評価はないのかもしれない。遠足だし。

・「遠足」の報酬アイテムはなかなか豪華。
ソルやパンの実、金鍵・銀鍵をはじめとして、参加してるユニットのソウルストーンや虹の砂あたりはデフォ。レアアイテムとして、幻晶獣の強化に使うクリスタルや、過去のレイドバトルの報酬だった強力なサブスキルの書などもゲットできる。このスキルの書は嬉しいな。過去レイドで入手してた分のスキルの書、ほぼ使いきってたんで。
……そういえば俺、過去レイドの報酬交換用アイテム「神秘石」を、報酬と交換しそこねて中途半端な数余らせてるんだよなあ。過去レイド、定期開催してくんないかなあ。カムバック、フェアゲング。

・てか、今やってる復刻『グルグル』コラボ、このレイドバトルが過去レイド形式なんだけど、こっちの形式(スタイル)はやっぱ楽しいな!w 自分のパーティーがレイドボスに相対してて、その後ろにレイド参加者が擬似的に援軍ユニットとしてズラッと並んでる様子が「これぞレイド!」みたいな感じするw
まあ援軍といったって、ちょっと攻撃モーションがあって「○○が攻撃した!」てテロップが出るだけだけど、レイドの最中、次々に援軍が現れて「攻撃した!」「攻撃した!」「攻撃した!」みたいにボスのHP削りまくると「ィヨシッ!!」てなるしw
あと、自軍のユニットがスキルを撃つ時、角度によってはスキル演出の画面で援軍ユニットが背景にあらわれるんだよねえ。これもカッコよくてアガるw
新しいレイドの形式に特別不満があるというわけじゃないけれど、「レイドらしさ」みたいな部分では過去レイドの方がいいかも、というお話。

・「遠足」に戻って。
豪華な報酬も嬉しいんだけど、「遠足」機能の一番の醍醐味は帰還時の報告画面だよなあw
参加したユニットがいちいち「アレをした」「コレをした」て記述があって、「モンスターがあらわれた」り「宝箱を見つけた」り。全体的にユルくてほのぼのした記述がまさに「遠足」って感じでw
そのほのぼの感は、高難度バトルでバリバリ活躍するような星5ユニットにも及んでいて、「転んでおにぎりを落としてしまった……」みたいな記述に「ドジッ子か!意外とドジッ子なのか!!」となることうけあいw
その一方で、「トラップをひらりとかわした」り、参加ユニット同士で思いがけない「連携攻撃」をくり出したりもするので侮れない。
やー、「遠足」のこの部分、記述内容の種類をもっと増やしてほしいw むしろこの「遠足」がメインコンテンツでいいんじゃないかなw

・ただ。
「遠足」の減点要素は班編成。ユニットを班に編成する際、表示されるのがユニットのアイコンと成功率だけなので非常に見辛いし、狙ったユニットを探しにくい。ここにもあの例の詳細なソート&フィルター機能を搭載してほしい。
でも、Twitterではこういう意見がほとんどないんだよなあ。もしかして『セブスト』のプレイヤーってみんな、百体以上のユニットアイコンの中からお目当てのユニットを瞬時に探し出せる能力を身に付けてるの? 俺はまだまだ修行が足りん。

・そんなわけで「遠足」。
報酬的にも美味しいし、世界観のフレーバー的にも面白いので大満足。ソルも稼げて金鍵も入手できて、おまけにソウルストーンもこつこつ集められる。悪くない。


・今日の『ゼロワン』
滅がアレしてみんなショックなんだけど、暗殺ちゃんみたいに「実はバックアップが」って滅(二体目)がサクッと出てきたら笑うなあw