ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ジャック・オー・ランタン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜にアプデ。内容は、
1:緊急クエストに追加。脱走した“ペット”を捕獲するクエストとハチ退治のクエスト?
実際にプレイしたのはまだペットの方だけなんだけど、ポチって名前なのにワニ型のマモノで、しかもレイドボス並みにでかいw これを飼育してたとか、依頼主は本当に人間か?魔族じゃないの?w
2:ハロウィンイベント「鎮魂曲」のレイドバトルが実装。そう来たか。レイドボスは、イベントのストーリーで重要な役どころだったパンプキン族のジャック。……うん、その、ええと、正直言ってあのジャックをレイドバトルでボコるのはすげえ心苦しいんですけど、ねえ運営さん?もしもし?わざとやってる?w
まあ心苦しくても結局ボコるんだけどさw
……レイドボス、今からでもジャックのモデルの色換え(カラバリ)にして、別エネミーって事にならないかなあ。
3:イベント「鎮魂曲」の報酬にアイテムの追加。星3アクセのハロウィンステッキと、アーカイブチケット。ハロウィンステッキはあまり役に立たないんだよなあ、なぜかアンデッド特効だし。
4:ジェムショップに新商品の課金パック「毎日スキップパック」登場。30日間、毎日10枚ずつスキップチケットが貰えるパック。そう来たか。確かにスキップチケットはいっぱい欲しいと言ったけど、こういう形式は想定してなかった。これだと一ヶ月かけて300枚かあ。……そんなには要らないかなw

・「鎮魂曲」レイドバトル。
レイドボスのジャックは、マヒは効かないけど、束縛とスロウは効く。なので、前のだんご大家族レイドのとき思い付いた奴、「真実のルーペ」プラス「状態異常で足止め」プラス「レイドボスの攻撃範囲外から攻撃」を試してみる。
まずは弓パーティで試行(トライアル)。弓は刺突だからジャックに対しては相性がよくないんだけど、星2の弓ユニットで「弓ユニットの状態異常付与率アップ」の編成効果を持つクライスが先頃真価覚醒を終えたので、実践投入したくって。続いて、束縛を付与する固有アクセの星3弓・ソアラと、束縛への与ダメアップアクセの星4弓・ラシオをチョイス。で、最後の一人は、やはり真価覚醒を終えた星2弓のマインを投入。
試行の結果、戦法の肝の部分は問題なく機能して、ジャックに身動きさせないまま一発ソロOK。この「クライス」プラス「状態異常弓」の戦術は、応用が効いて楽でいいな。もうずっとこれでいけるかもしれない。
ただし、ジャックは状態異常に対して対策されていて、やけどや毒などスリップダメージ系の状態異常には被ダメ抑制がかかる。さらに、2ターン目くらいの早い段階から、自分にかけられた全部の状態異常を自ターン終わりでリセットしてくるので、毎ターン束縛をかけられる流れをつかまないと安心はできない。特に最初のターンで確実に束縛かスロウがかかるようにするとなると、「ルーペ」は最低三つ必要かなあ(試行では四つ使用)
ジャックにかけた状態異常があとのターンまで持ち越さないので、状態異常の与ダメアップでダメージを稼ぐ戦法はうまく機能しない。でもダメージについては、クライスと星3ソアラ以外のユニットを、弓と同じ攻撃範囲ながらジャックと相性のいい杖ユニットに代えれば補えるし、弓のままでもクリティカルとか追撃を狙う方向で調整してもいい。
そもそもジャックにはハロウィン特攻が効くので、ハロウィン限定アクセのハロウィンハットを全員に積めばそれだけで充分。他にも大型エネミー特攻や幽体特攻などを組み合わせればさらに有効。
てかジャック、弱点だらけのやわらかレイドボスなので、他所様のレイドバトルに救援で入ろうとしてもあっという間に倒されてしまって、イベントミッションの救援回数が全然稼げないw もう少し固く調整してくださいw

・しかしあれだ。クライスとマインの組み合わせは、ひとコママンガの「うわー!これが噂の“狙った獲物は逃がさない”ボウガン!」を思い出してしまうのでああもうやめて差し上げろマインw

・スキップチケットが100枚超えるくらい貯まったので、試しに使ってみる。……ふむ。確かに楽だなこれ。
なんか、内部処理的に実際のクエストには出撃せずクエストの結果と報酬だけ得ているように見えて、これってサポートユニットのところへラビィコインが送られてないんじゃないか?て勘ぐったりもしたけれど、ちゃんと送られてるみたいですね。確認しました。

・てか「鎮魂曲」に「スライム」にレイドバトルかあ。
なかなかしんどいかな。イベント毎に特効ユニットのソウルストーン取りに行かないといけないし。AP回復薬はまだあるけれど、もうちょいしたら『クラナド』コラボの後半戦が始まるからな。
そしてそのあとは年末年始のイベントラッシュ。そういえば、今年の年末もセブチャンの生放送やるのかな?