ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

斉藤からの挑戦状!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜。
「コラボ大感謝!キャンペーン」開催。
キャンペーンの内容は、「コラボ大感謝!ガチャ」とか新規レイドバトル「斉藤からの挑戦状」とか、コラボ限定課金パック各種の購入上限が引き上げとか。まあそんな感じ。

・さてレイドバトル「斉藤からの挑戦状」。
まずはレイドのクエスト詳細を開いて、レイドボスのマスク・ザ・斉藤の状態異常耐性と武器相性を確認。凍結と封印は入る。有利な武器タイプは斬撃と魔法、あと刺突。
基本はいつも通りの凍結&封印付与パーティーで行けそうだし、斬撃が効くなら大剣の五刀サクラを使ったレッドストーン戦法が試せるなと思って、パーティーを素組みして難度ノーマルに挑む。
したら、
マスク・ザ・斉藤、小っさ!!
普通のユニットのサイズじゃんマスク・ザ・斉藤。大型のボスじゃないじゃん。いや確かに「挑戦状」のどこを見ても、マスク・ザ・斉藤が大型ボスだとはどこにも書いてないけども。てっきり、『キラメイ』の邪面獣みたいに巨大なマスク・ザ・斉藤と戦うものだとばかり思い込んでいた。
いやあ、これは「レイドボスなら大型のはず」という固定観念をうまく利用されたな。おかげで、ユニットに積んだアクセの大型特効関連が見事に無駄骨。
でもまあ小手調べのつもりで難度ノーマルから始めたし、「凍結と封印が入るなら倒せる」と『プレデター』の例のセリフっぽくうそぶいてバトル開始。
ところが。
これが思わぬ苦戦で長丁場。
小さなレイドボスを相手にしてみてようやく気がついたんだけど、うちの凍結&封印戦法はとにかく開始ターンから通常攻撃でバコバコ攻撃して凍結だけでも付与しないとボスに反撃される(そして一度の反撃でけっこうな痛手を被る)という弱点があった。大型のボスだったら「このユニットでここまで移動したらボスを攻撃できる」という状況が、ボスが小さいというだけで「もう1ターン使わないと攻撃範囲にとらえられない」という大ピンチ。序盤で1ターン空振りとか、キツい。一瞬の油断が死を招く。
不幸中の幸いというか、凍結&封印付与の要はヒーラーのルロイ神父なので、ボスの反撃でダメージ食らってもHP回復は可能なんだけど、いやルロイ神父が攻撃の手を休めたら凍結封印付与の機会がひとつ失われるって事なのでそれはそれでヤバい。一回でも反撃を許したら、それ以降は通常攻撃が途切れないように注意しないといけなくて、スキル一発撃つのさえ綱渡り。オートバトルなんか全滅必至で絶対無理。
なにより。
小さいボスだと、シュネーを大量に召喚してグルッと取り囲んでボコるという醍醐味が失われちゃうじゃん。マスク・ザ・斉藤の仮面がバリ島とかインドネシアとか南洋っぽいデザインなので、北欧みのあるシュネーとの対比で世界の奇祭が演出できるかなーと期待してたんだけどなあ。まあマスク・ザ・斉藤のタイプは硬殻じゃないから、シュネーの攻撃は全然ダメージ出ないんだけどね。完全に個人的趣味。
そんなわけで。
マスク・ザ・斉藤のレイドバトルは、累積貢献度の達成報酬で目ぼしいものを入手したところで撤退。それ以外の報酬(交換所で入手できるやつ)は先発のレイド、魔球ビッグエンプティと共通だから、そっちをボコった方が楽だし。
いやしかし、普通サイズのレイドボスは予想外だったなあ。今後はこういうレイドもあるって事か。その場合は、移動力を重視した専用のパーティーが必要になりそうだ。
つか、本当はマスク・ザ・斉藤もヴェインみたいに大型ボスで登場するはずだったような気がするんだよな。ヴェインは移動方法が徒歩から騎馬に変更されたけど、マスク・ザ・斉藤も移動力が1から2に変更されて。これ、元々は大型ボスのつもりだったから移動力1で設計したのを、どこかの段階で急遽サイズダウンしたからうっかりそのまま移動力1で実装しちゃったんじゃないかと。

・ちなみに。
マスク・ザ・斉藤のレイドから魔球ビッグエンプティに切り替えた際。ふと思い立って、レイド用パーティーにクリスマスイベント限定ユニットのサンタノエルを入れてみる。サンタノエル、武器種・格闘で硬殻有利だし。通常攻撃クリティカル時に追加ダメージ出やすいし。
しかし、そういう戦術上のメリット以上にサンタノエルとシュネーがお揃いの格好すぎて楽しいw

・でもって「大感謝ガチャ」。
ユーリやシャルル、アルフ、セプティムさんをはじめとする「セブンズフェス」ユニットが必ず一体は出現する、有償限定の十連ガチャ。
セブンズフェス限定ユニットがピックアップという事で一応スノウも入ってるんだけど、十一体のうちの一体を狙い撃ちはさすがに無理。でも十連かあ。星3、星4の真価覚醒用に限凸像も補充したいし、ここはちょっと頑張って回しておこうかな。
結果。
虹玉の二枚抜きで、シャルルとセプティムさん。この二人のアクセは使えるから勝ち。スノウはまあ、そのうちお迎えできるでしょう、そのうち。

・金曜。
リトバス』コラボ後編のおまけシナリオ配信。予告通りに配信されてよかった。こういうの、たまーにトラブったりするでしょ?
しかし。
魔王軍どころかマモノの一匹も出てこないとかマジかw
いや、リトルバスターズとアルフたちが野球の試合してるだけで面白いんだけど、なんで理樹たちがセブスト世界に来ちゃったか?みたいな部分から思いっきり目を背けてるみたいで、そこもうちょっとちゃんと詰めてお話作ってほしかったです。個人的な感想。
てか風呂敷たためてないよ!広がっちゃってるよ!?w

・おまけシナリオ。
『究極超人あ~る』の野球回を読んだことがあるので、シエラが打席に立つシーンはシミュレーションできてたんだけど、守備に登場させてきたかw
バッティングに集中しすぎて無意識にタイタンさん召喚しちゃうセプティムさんがヤバすぎるw 野球でうっかり幻晶獣召喚しちゃうなら、他の何をやってても召喚しちゃうでしょ。
リトバス側の人数足りてない問題は、秩序にうるさいヴォクスやロンが助っ人に入るという展開もあったのでは。
そして。
みんなが野球やってる裏で、「バットをソフトクリームに入れたら美味しくなるかもしれません!!」てソアラが暴走しててそれをラシオが必死に止めてたはずw

・野球の球場といえばビールの売り子とか付き物で。
という事で、オルデンヌにビールの売り子頼みましょう。例のお湯弾湯砲にビール充填して。
売店ではソニアがホットドッグ売ってたり。ロゼは、なんとなく球場外の屋台でイカ焼き売ってそうw

・土曜。
復刻イベント「雨雨ふれふれ~」「偽りの花嫁」開催。「雨雨」が先行。
併せて、コットンとWDクリスティアがピックアップとなる「リミテッドスターフェス」ガチャが開催。
さらに、新たなアクセガチャも。今回はコットンの持つ魔法のステッキ「雨雨ステッキ」と、WDクリスティアの武器「ディバインレイピア」が目玉。
そう来たか。何回も言ってる気がしますけど、イベントは事前に告知してくれて全然かまわないんですけどなんでそんなに不意打ち好きなん?

・まあ、復刻の「雨雨」と「偽り」の方はゆるゆると周回して、たぶんそのあとでやってくる新規イベントに備えるとしましょう。コットンもWDクリスティアもお迎え済みだから、「リミテッド」ガチャも回さなくてすむし。
問題はアクセガチャ。
天井が導入されて緩和されてるからいいけど、複数揃えたいなとか思っちゃったらなかなかに沼。沼っていうか闇。そしてまた「じわじわアクセ所持枠が圧迫されていく」問題を蒸し返したくなるし。
あとアクセガチャは「大量のサブスキルの書が出てくるけど、どれもこれもなかなか活かせない」ってのもなんとかならないですかね。
そもそも、ユニットは元々持ってるサブスキルに加え能力解放や真価覚醒でさらにいくつか追加できるし、今ではサブスキル付きのアクセもあって装備するだけでサブスキルが使えるようになるので、サブスキルの書は特に使わなくても問題ないんですよね。使うのはウィークウェポンとか限られていて。あとサブスキルの書の攻撃系スキルって、攻撃対象が敵単体ばかりで複数狙える範囲攻撃がないのが個人的に不満で。
もう環境的に、サブスキルの書ってそんなに要らないのでは?