ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

頌春の聖騎士!

何事もなかったかのように、今日も今日とて『セブンズストーリー』。

……年明け早々無駄に忙しくてこのざまですよ。
え、なに、新年の挨拶?
ハイハイ明けたあけた、おめでたおめでた(なげやり)

・えーと、去年の年末、「年末年始キャンペーン」のあたりから丸っと空けちゃってるのか。10日間毎日一回十連ガチャ無料とか、「年末年始特別ショップ」で無料プレゼント&有償ジェムでお得アイテムとか。

・さらに「2020年大感謝アクセガチャ」。三日間一日一回有償ジェムで回せて、イベント限定星5ユニットのアクセが出る奴。まあ回してみたけど、なぜかチェルシーナの「マジカルナイフ」ばっかり出た。まあ良し。

・あと元旦に向けてのカウントダウン演出もあったっけ。メインストーリー組総出演。
……こうして見ると、メインストーリー組もあらかた星5化しちゃってるんだよな。今年の八月、四周年記念はどうなるんだろう?

・応援キャンペーンもあった。ソルとか経験値が1.5倍。
特別ショップの無料APも50から100になってたんだけど、これめちゃめちゃありがたくて嬉しい。キャンペーンが終わって50に戻るとすげえがっかりするw なので、もう100をデフォにしませんか?

・そんなこんなで年明け。
新規の正月イベントは「謹賀新年筆始め」。限定ユニットはコレット。これは予想外。というか、正月の限定ユニットは流れ的に恒常ユニットから選出だとばかり思ってたから、よもや限定星4のコレットとは。いや全然いいんですけど。こういう前例ができちゃうと、他の限定星4も星5化する可能性が出てくるわけで。マヤ、アネーロ、マリアンナ、レヴランス……ああー、星5セレンとか、“竜殺し”のお話が一気に進みそうでいいんじゃない?
……イェルタは、キャラ的に星4のままが合ってる気がするなw や、コレットが星5化して「次は自分の番」とか思ってそうだけど。

・てか、星4コレットはイベントがあまり復刻されてないから、入手できてないプレイヤーはけっこういるのでは。むしろ、これで星5コレットが限定とはいえガチャから出るようになるわけで、星4コレットより先に星5コレットをお迎えする人が増えていきそう。
となると、コレットの次はやはり入手機会の限られるカムロあたりを星5化するのがいいのかも。夏の、花火を絡めたイベントで星5化。うん、なくはない。

・正月イベントには他にも「おみくじクエスト」や「お正月まったりクエスト」もあって。どちらも全然話題になってないけど。
まあ「まったりクエスト」は報酬も特になくてホントにまったりしてるし、話題にのぼらなくてもしょうがないか。「おみくじクエスト」は、クエスト挑戦に必要なおみくじが全然入手できないのが難点。てか、おみくじって福袋買うしか入手手段がない? 以前は、正月クエストのドロップアイテムでおみくじが手に入らなかったっけ?

・正月恒例、干支にちなんだサブスキルの書は「火牛之計」。対象とその周囲が攻撃範囲。チャージブレイク100%で、やけど&大やけど付与。
スキル演出で、牛の大群がバーッと走る奴を期待してたんだけどそれは無し。まあ、走る牛のモデル作っても他に使いどころがないしねえw

・「新年期間限定ジェムパックキャンペーン」。
銀・金・虹・白光・黒闇の、五種の福袋パック。どの福袋もいろいろ入っててお得ではあるんだけど、うちが今一番欲しい「スキルの残魂」がないのでスルー。例えば「毎日残魂パック」とか出していただけませんかね?
あとは、「幻晶獣強化パック」とか「ユニット交換券付きセット」とか「くるくるコマSpスキルパック」とか。ほらーこれもう「残魂」足りないじゃん。
これまで販売された「ユニット専用スキルアクセサリーパック」も再販(永続販売)。

・そして「あけましてアクセサリーガチャ」。
三日間一日一回有償ジェムで回せて、セブフェス限定星5ユニットのアクセが出る奴。回した結果は「発明家の帽子」「クロノスキューブ」「ナイトピース」。悪くはないんだけど、できればもうちょい新しい世代のアクセが欲しかった。

・「新年スペシャルガチャ」なんてのもあった。
こちらも三日間一日一回有償ジェムで回せて、セブフェス限定星5ユニットが一体確定で出現。
スノウがいるから迷ったけど、さすがに十体以上のピックアップからスノウ一体を一本釣りできる気はしないのでやはりスルー。いやこういう事ばっかやってるからスノウも浴衣カレンもお迎えできないんだよね。分かってるわかってる、それは分かってるんだけど。

・さて星5コレット
ガチャの結果は、無料単発ガチャチケがわりと貯まっていたのでその消化から始めたら、単発チケを半分も消化しないうちに星5コレットお迎え。マジか。十連ガチャを一回も回さずに済んだのは幸か不幸か。
星5コレット、和装ではあるけど袴を履いてるから晴れ着とは言えないか。とりあえず書き初めコレットとでも呼称しよう。
書き初めコレットは光属性、武器種・剣の移動方法・徒歩。しかし手にしているのは巨大な筆。筆で攻撃するからか、状態異常の暗闇やスロウに特化。アビリティ「縦画、左はらい」は、暗闇とスロウに対してそれぞれ追加ダメージが発生する能力だけど、これが適応されるのは通常攻撃だけ? それともスキル攻撃も?
アクセ「書道の硯」は、自分に対して追撃与ダメをアップさせ、しかもターンが進むとアップ率が上がる。暗闇もスロウも、アクセやサブスキルなど付与する手段は多いので、このへんを活用すれば追撃は充分有用なはず。
ていうか書き初めコレット、イラストも3Dモデルもめちゃくちゃ可愛い。他の晴れ着ユニット(ララやジゼル)と比べると白が基調で淡色系の配色なんだけど、それがまた清楚で可憐な印象。なおかつ、振り袖にたすき掛けして袴に白手袋の凛々しさ。
特筆すべきは、バトル中に自分の行動順が来た際の初動のセリフ。何種類かあるうちの、ささやくような小声で「…集中して…!」て自分に言い聞かせてる奴。これは本当コレットらしいというか、コレットならではのセリフでしょ。

・そんな書き初めコレットが活躍するイベント「謹賀新年筆始め」。これがなかなかの問題作w
イベントのストーリーを進めるだけなら地上げ屋だけでよかったのに、なんでそこに「いかがわしいお店」をくっつけてしまうかなw さらに、話の流れをハーゴイーター勝負に持っていくのはまあ順当だけど、なぜそこに「脱衣」を絡めるw
上記の二点のせいで、イベントのピンク度数が急上昇しちゃったじゃないですかw よりにもよって、可憐で凛々しいコレットのお当番イベントになんでこんなにピンク要素を持ち込んじゃうのw
会話パートのコレットも、最近導入された漫画的表現で「顔真っ赤な恥ずかし顔」を披露するからああもうダメだダメだ、もう何もかもがいかがわしく思えるw てか俺もネタで女性ユニットを“嬢”って呼んだけど、公式がイベント中に“嬢”って単語を使うと破壊力半端ねえな!「元聖騎士の嬢」とかパワーワードすぎる!w
ああそうか、「筆」を「始め」って、つまり筆をおろす比喩……いや、この「始め」は実は姫を始める方かも?
くそっ、たぶんこのイベントのせいで『セブスト』のレーティングが上がっちゃいますよ。もう「3+」は無理だ。性的なほのめかしが強すぎる。「12+」超えは間違いない。

・それはそれとして。
地上げ屋を自機としてコレットとハーゴイーター対決するミニゲームはいつ始まりますか? コレットに勝つとイラストの脱衣差分が見られる奴。ブロック崩しでもいいですよ。
……ええいわかった、金(ジェム)なら払う! いくら出せばいい?(例の爺さんと同じ表情で)

・書き初めコレットのエピソードクエストも面白かった。第一回ハーゴイーター聖騎士杯。トーナメントで真面目に優勝決めるまでやるから、バトルより会話パートの方が断然長いしw
ただ、こっちもちょっとだけピンクがかってたなあ。クリスティアは天然なの?それともある程度は本気なの?w

・ハーゴイーター聖騎士杯、アルニアスとイライアスに限り、脱衣勝負でもよかったんじゃないだろうか。スタンツも参戦させて、鎧は脱ぐけど兜(ヘルム)は取らないとかw

・書き初めコレット、ホーム画面でのひと言。
「私の新年の抱負ですか? もちろん兄さんや…クリスティアお姉様みたいな、一人前の聖騎士になることです」
そんなコレットを見つめるイライアス。
アルニアス「どうした、イライアス?」
イライアス「……俺も、コレットに“兄さん”て呼ばれたい」
アル「珍しく真顔で何を言うかと思ったら」
アル「しかし、お前は“兄さん”というより“叔父さん”て顔してるからなあ」
イラ「お前も真面目な顔でひどい事言うな」
アル「いや、老けてるとは言ってない。ただ、その髭がな」
意外とダメージを受けた表情のイライアスを置いといて、アルニアスはコレットを手招き。近寄ってきたコレットに、事情を話すアルニアス。
コレット、しばらく思案顔で「ニイサン…オニイサマ…」などと小声で呟いていたが、やがてチラッと上目使いでイライアスを見つめ、
「…イライアス、おじ様…?」
ギ ュ キ ュ ウ ー ー ー ー ン!!!(ブ厚い鉄の扉に流れ弾丸の当たったような音)
イライアス、顔を両手で押さえながら
「……いい……俺、もう“おじ様”でいい……」
そんな三人を、少し離れたとこから見ていたスタンツ。
スタンツ(私も、“おじさん”枠でしょうか……)
自分を客観視できる謙虚なスタンツでしたとさ。とっぴんぱらりのぷう。

・しかし、
そうか、『セブスト』世界にも「いかがわしいお店」が存在したのか……w
いや、多分、存在する方が自然なんだけど、公式が言及しない限りは“シュレディンガーの猫”みたいなもんで、存在しない可能性もあったわけで。これがもう言及しちゃったから実在が確定してしまったw
……ウララ、大丈夫かな。スカウトにつかまったりしないかな。いやウララは魔剣グラムストラウダがついてるから問題ないか。
ホリィはちょっとヤバそうだな。言葉巧みにまくし立てられたら、言いくるめられてしまう。ソアラもヤバイな。なにか食べ物とか木の棒見せられたら、子犬並みの食い付きで付いていきそう。クリスティアも、性格的にコレットと似てるから、同じ手口で詰められると危ない。
あと、デアドラはもう働いてそう。Lサイズが無い系のお店で。

・ハッ!!(天啓)
このイベント、もしかして『異種族レビュアーズ』とコラボするための布石って可能性は!?(そんなコラボ、レーティング振り切れるわ)

・そうそう、レイドバトル「新年強敵襲来」もあった。
ただ、やはり全然強敵ではない。『AB!』コラボの時のレイドを踏まえて、正月レイドも強めの調整入るかな?と思ってたんだけど。おかげで救援回数ミッションが終わりそうにない。
正月レイドは特効アクセがあるし、『AB!』レイドと同じくらいの難度でもソロ討伐余裕だよな。始めたばかりのご新規さんでもいけそう。レイドの開催期間はまだ結構あるし、さらに上の難度が追加される可能性はあるかも?

・で、あれやこれやあって今週月曜。
正月イベント「新春の訪れ」復刻開催。それに併せて「リミテッドスターフェス」開催。

・あとアクセガチャ。今回の武器モチーフアクセは、
書き初めコレットの武器「新春の美筆」
晴れ着ララの武器「新年の破魔矢
こたつウェルメーフの武器「ハーゴイーター」
以上の三つ。

・武器アクセ「新春の美筆」。
新要素「漆墨」付き。要するに極度暗闇。暗闇、敵の攻撃の命中精度が下がるからディフェンシブにも使えるし、状態異常与ダメアップにも効いてオフェンシブな使い方もできる。「漆墨」、意外と有効かも。
ただ、なんて読むの、これ? 「漆黒」かと思ったら“黒”じゃなくて“墨”だし。「しつぼく」で正解?
剣ユニット専用サブスキルは「新年十文字斬り」。
4×3。暗闇威力アップ。暗闇付与。性能はともかく、スキル名が“格好いい”と“おトボけ”の間。

・武器アクセ「新年の破魔矢」。
闇ダメ軽減。通常攻撃時、防御無視。
弓ユニット専用サブスキル、「悪を貫く光の矢」。
4×3。モンスター種族「悪魔」威力アップ。防御アップ解除。

・武器アクセ「ハーゴイーター」。
通常攻撃時、バリア・シールド無視(回数制限あり)。与ダメダウン付与。
銃ユニット専用サブスキル、「ミリオンハーゴイーター」。
4×3。四回ダメージ。被ダメアップ付与。

・そしてやっぱりあまり周知されていないユニット専用Spスキルの存在。
晴れ着ララ専用Spスキル「凍てつく花の矢」。
こたつウェルメーフ専用Spスキル「ふわふわあったかおこた」。
いやこれマジで「残魂」が全然足りないわ。正月イベント回るより、高難度「魔導を追い求める者」周回しないと。

・てか「残魂」の入手方法も問題だけど、Spスキルの仕様もちょっと気になるところがある。まあ詳しくはまた時間のある時にするけど。今は無理。もう眠い。

・火曜から冒険応援キャンペーン。「幻晶獣襲来」のドロップ二倍とソル二倍、経験値二倍が時間差で来る奴。
「幻晶獣」ドロップ二倍は、曜日別の月~金で恒常化してもいいんじゃないですかね。

・あと。
全然関係ない話するけど『メルヘンフォーレスト』Switch版が近日発売。
いや、スマホ版の『めるふぉれ』しかプレイしてない俺がSwitch版について語るのは確実になんか間違ってるんですけど。それは重々承知した上で。やはり『めるふぉれ』になにか貢献したいという思いがふつふつと。あと眠くて頭が働いてなくて、もういいや書きたいこと書いちゃえって脳の奥で海馬が囁くの。
あー、『セブスト』と『めるふぉれ』コラボしないかなあ。それが俺の初夢Zzzz