ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

トリックオアグラビティ!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・てなわけで、今回はいつもとはちょっと違う手順、前回のレイドバトル「オペレーション・エンジェルバスター」に関する愚痴の続きで始まりはじまり。

・いやもうホント今回のレイドは大変だった。
ひとまずレイドの報酬アイテムは、めぼしいものを取り終えたので一段落。ミッションは、討伐数の奴がキツかった。
これまでのレイドだったら時間はかかってもソロ討伐できたんで、救援が入るかどうかを考えず適当な隙間時間にコツコツやってればそのうち達成してたんだけど。
今回、ソロ討伐の成否は複数かけた状態異常のうちから封印が解除されるかどうかにかかっていて、つまりは完全に運任せだったので救援に強いパーティーが入ってくれないと超不安。なので、そういうパーティーがレイドやってる時間帯を見計らってレイドしなきゃいけないのがなかなかしんどくて。結局誰も入ってくれなかった時とか、泣く泣くソロ討伐するしかなかったもんなあ(当然ハウリングで薙ぎ払われて失敗→再チャレンジでなんとか成功)
まあ、今回はなんとかしましたけどね。でも次のレイドもこんな感じだったら、ずっと難度ベリハで頑張ってきたのをやめて、容易にソロ討伐できる難度ハードに河岸を変えます。いやもうその方が効率的だわ。精神的にもずっと楽だわ。

・そんな感じで今回のレイドは救援に助けられたところが大きくて。なので、残り時間わずかで停滞してるっぽいレイドには積極的に救援に入りましたよ、久々に。
とはいっても、ご承知の通りうちの対レイドパーティーは火力よりも安全性を重視するスタイルなので、救援に入ったところで討伐に成功するかどうかは非常に怪しい。結局うちの役割は、
うちが救援に入る→うちが改めて救援要請を出す→他の強いパーティーに救援に来てもらう→強パーティーのほぼワンパンで討伐成功
というところ。これをうちでは「下請けに入って孫請けに流す」と呼んでいます。いやいやいやいや、うちなんてもう長くやってるだけの弱小ですから、レイドの発見ボーナスやMVPボーナスなんて結構ですから。困ってる元請けさんに強パーティーさんを紹介できればそれで、ええもうそれだけで。ただちょっとね、仲介料(討伐成功報酬)だけいただければね。ね。

・しかし、改めて考えてみると、救援に入ったパーティーが救援要請出しても有効なんですかね?
いや実際の体感でいうと、全然救援が入ってないレイドにうちが救援に入って要請出したらわらわらっと救援が増えて討伐成功したってケースは何度もあるんで、たぶん有効なんだろうなとは思うんですが。
でもあくまで体感にすぎないんでね。なんらかのエビデンスが欲しいところ。

・レイドの救援には二種類あって。
ひとつは、ランダムに救援要請をだすもの。
もうひとつは、自分がフォローしてるプレイヤーに向けて救援要請を出すもの。
ランダムの方は、たぶんその時ログインしているプレイヤーの中からランダムって事かな。なので、こちらは確実に救援要請が届くけど、強パーティーとは限らない。
一方、フォロー向けの方はログインしてるフォローに向けた要請だと思うんだけど、もしかしたらログインしてないフォローにも要請出してるのかもしれない。そのへんははっきりしない。ただ、どっちにしてもフォローしてる時点で強プレイヤーなのは間違いないので、こちらが救援に入ってくれると非常に嬉しい(楽して討伐できる)
上記二種類以外にも、Twitter連携でレイドのIDを開示する救援要請もあるけど、こっちはどのくらい有効なんですかね。まあこっちは広く救援を募るというより、仲間内で示し合わせてレイドを遊ぶための機能なのかな。
『セブスト』にログインしてても、レイドをやらずにクエスト周回とかしてると救援要請に気づかない(ホーム画面とかレイドのページ以外では救援要請が見えない)ので、プッシュ通知くらいに強めの救援要請があってもいいかも。バトル中でも「ピコン!」て音が鳴ったり、メッセージが出たり。もちろんオプションで要請のON/OFFできるようにして。
通知がいつでも見える形で欲しいっていうと、遠足の終了もだなあ。時間的に終了してても、ホーム画面での「帰ってきたよ!」くらいでしか確認できない。ショートカット的役割の「冒険メニュー」も遠足の終了を表示してくれるけど、実は一度ホーム画面に行かないと表示しないし。これも、帰ってきたら音やメッセージが欲しいところ。
Spスキル、特に専用Spの実装によってソウルストーンとスキルの書の需要はかなり高まったから、この両方が入手できる遠足も重要度上がってるよね。機能的にもっと充実させて欲しい。特に遠足の班、あと二つくらいは増やしたいし。

・レイドに話を戻すと、今回では立ち回りを相当に考えさせられた。
以前のレイドならボスの攻撃はほぼなかったし、あってもごくたまにだったんでリカバリも適当でなんとかなった。なので、最初に攻撃位置決めたらあとはほとんど動かないで討伐できた。
今回は、移動は封じててもスキル攻撃がめちゃめちゃ怖かったんで、基本固まらないように散らばって。このへんはプレイアブルユニットのオートバトル時と一緒だと思うんだけど、エネミーもスキル攻撃(範囲攻撃)ではなるべく多くの敵を巻き込むように撃ってくるので、ユニットが固まってるとそこが狙われる。なので、レイドボスを四方から取り囲んで、弓や杖ユニットの射程いっぱい離れて十字砲火という陣形でスキルの的を絞らせないようにして。
それでも、こっちで挙動をコントロールできないラビィがうろうろしたせいで狙われるし、最終的には広範囲攻撃のサブスキル「ハウリング」が飛んできてパーティー全員ダメージ食らうし。ああもう思い出すだけでメンタル削れる。

・とはいえ、今回のレイドはもろもろ急拵えな感じが否めなかったなあ。以前のレイドではほとんど起きなかったトラブルが今回はわりと目立った。
例えば、バトル中にエラーが発生してタイトルに戻らされたり、討伐成功時の画面でユニットが消えてたり。
うちのバトル中にレイドボスがスキルを撃ってきて、同時に救援からの攻撃でボスのHPを削りきって討伐成功したんだけど、なぜかうちのボスは消滅せずマップに表示されたままっていうケースもあった。
あれ? て事は、レイドボスのあのチートくさい挙動も、本来意図された性能じゃなくて何らかのバグって可能性もあるのか?w
まあ、急拵え感はレイドバトルだけじゃなく、コラボイベントからも漂ってくるけどね。
まず、コラボユニットが二体だけってのがちょっと寂しいし。あと、開催期間とボリューム。『クラナド』と『リトバス』はたっぷり期間をとっての前後編だったのに比べると、『AB!』コラボは期間もボリュームもちょっと見劣りするかなあと。
このへんやっぱコロナの影響なんですかね。『AB!』コラボの開発時期にコロナが直撃して、作業に深刻な影響があったとか。
やっぱコラボユニット、あと二体くらいは予定されてたんじゃないかなあ。ユイと椎名あたり。次に『AB!』コラボが復刻されるような事があったら、コラボユニット追加して欲しい。ガチャはしんどいけど、回すよ、俺。

・さて常態復帰。

・月曜にバージョンアップ。Spスキルの不具合修正が入ってたけど……。
やはりSpスキルはかなりヤバいな。この月曜よりあとのアリーナで不具合に遭遇したし。
こっちが攻撃側で、防衛側のユニットがまず「スピリッツフォース」を使って。この時、オートでSpスキルを使うときの挙動として一回敵との距離を空けて(つまりグッと後ろに下がって)「フォース」を使ったんだけど、次にその下がった位置から動かないままの通常攻撃がこっちのユニットに当たってきたw いやもう通常攻撃の射程の倍以上の距離があったんだけど、バコーンて飛んできてビビった。
てか、たぶん手動でバトルするにはSpスキルもそんなにおかしな事にはならないんだけど、オートでSpを使わせると途端に挙動が不安定になるっぽいな。そのうち、アリーナではSpスキルをガン積みした攻撃パーティーをオートで戦わせるのが最強って事になるのかも。

・火曜、日付変更と同時にデータ更新。
「クエつく」のパーツに大量追加。追加されたのは魔法学院の床や背景、オブジェクトが多数と、エネミー7種(うちボス1種)×5属性。
これこれ!こういうのを待ってたんですよ! てかちょっと待たせすぎじゃない?
とにかく手持ちのカンストしてる「クエつくコイン」でオブジェクトを買いまくって、コインを使いきったらプレゼントボックスの溜まってるコインを受け取りまくって。
ああ、ようやくプレボがスッキリした。

・同火曜。午後から復刻イベント「未来へ続く前奏曲(プレリュード)」開催。「聖夜の贈り物」は土曜から開催。
来たな、12月のハロウィン。といってもこの頃はまだレイドで手一杯だったので、「前奏曲」を一通りクリアしただけでレイドに戻る。まずはレイドを終わらせてから。あとAP40を消費する高効率なボーナスクエストが来たら本気出す。

・同火曜。アクセガチャ開催。
来っったぁアクセガチャ!これで高レアなスキルの書が手に入る(すぐに売って「残魂」に換えるけど)
今回の武器アクセは、ハロウィンアマドゥスの武器「ユーユ&レイレイ」と、サンタノエルの武器「プレゼント袋」。ユーユとレイレイが来るのは予想の範囲内だったけど、改めて「人語を解する猫の幽霊二体がガチャのカプセルに押し込まれてる」というイメージは、さすがにちょっとシュールすぎるw

・「ユーユ&レイレイ」アクセ。
被ダメ時、相手に「イタズラおばけ」付与。「イタズラおばけ」は相手に複数個付与できて、その付与された数に応じて固定ダメージを与える状態異常。
双銃用サブスキル「ユーユ&レイレイアタック!」
4×3、二回追加ダメージ。「イタズラおばけ」状態の相手に威力アップ。

・「プレゼント袋」アクセ。
チャージまたは移動待機時、自身と周囲の味方に攻撃アップ&会心ダメアップ付与。
格闘用サブスキル「特大プレゼント」
4×3、マヒ&グラビティ付与。

・同火曜。「リミテッドスター」ガチャ。
まずハロドゥス。土曜からサンタノエル。

・ハロドゥスに新能力「ステルスサプライズ」。
自身が「ステルス」状態の時、通常攻撃時に一回追加ダメージ(高率)。
これ、ハロドゥスがステルスになる条件がチャージしかない(しかも確率)ってのがちょっと厳しい。自身にステルス付与するアクセはまだないんだっけ?

・あと、ハロドゥスとサンタノエルに専用Spスキル。なぜかあまりちゃんと告知されない。

・ハロドゥス専用Spスキル「トリックオアグラビティ」。
自身にグラビティ与ダメアップ(ターン数制限)、敵全体にグラビティ付与(高率)。
敵にデバフ、自分にバフを一度に行う超強力Spスキル。でも、なぜかオートバトルでは使われない。
他のSpスキルは最大まで強化すると、オートでは専用、汎用を問わず必ず最優先で使用される。状況的にSp使っても意味がないって状況でも、必ず。
だから、この「トリックオアグラビティ」がオートで使用されないのはかなり違和感をおぼえる。
……アリーナ対策かな。アリーナで防衛側がこれを使いまくると、まともなバトルにならない気がするし。

・サンタノエル専用Spスキル「クリスマスアタ~ック♪」。
敵単体に攻撃、相手の防御アップ解除、自身にクリティカル率アップ(2ターン)
敵単体ってのは、今の『セブスト』では慎ましやかとさえいえる攻撃範囲だけど、敵の防御アップを解除して自身のクリティカル発生率を上げたうえで再行動できるって考えると、これはレイドバトル向けのSpかな。

・あ、いかん。眠い。今日もいきなり終了。そして推敲もせずアップ。