ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

思いを秘めた天使!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜にデータ更新。
12月の1日という事でアイテム交換所のラインナップが更新されたり、課金のコラボ記念パックについて購入上限がまた加算されたり。
コラボ記念パックって、『防振り』コラボあたりから何かあるたびに上限が加算されてるんだっけ。今回でもう四回目くらいだけど、これもしかしてこのまま累積してくの?
アイテム交換所については、そろそろ交換用アイテムのラインナップを見直してもいいんじゃないですかね。具体的には、スキルの書のところに「スキルの残魂」とか「黄金の残魂」が欲しいです。
だってね、ぶっちゃけもうスキルの書はササッと売っ払って「残魂」に変えちゃうでしょ、みんな。ねえ。じゃあもう手間を省きましょうよ。スキルの書を売ると「残魂」だけじゃなくてソルも手に入るけど、まあソルは他に稼ぐ手段があるし。

・水曜。
復刻『クラナド』コラボイベント終了。入れ替わりで『AB!』コラボのレイドバトル「オペレーション・エンジェルバスター」と高難易度クエストが開催。
クラナド』コラボ終了に際してガチャも終わったんだけど、なぜかノーマルガチャ(いわゆるソルガチャ)も一緒に消えるという珍しい不具合発生。すぐに対応されたものの、この不具合でガチャのページに入れないという症状が起きたプレイヤーもいたらしく、補填として『クラナド』ガチャが当日いっぱいにまで期間延長されて。そんなのはいいからジェムだジェム。詫び石よこしな(クズムーブ)

・んで、レイド「エンジェルバスター」。
これがなかなかに面倒くさい。
コラボのストーリーを踏まえ、かなでのコントロールを受け付けなくなって敵対行動をとり始めたかなでの分身、これを討伐するというレイドバトル。
なので、レイドボスのかなで分身体は通常サイズ。普通のエネミーやユニットと変わらない大きさなので、杖や弓など移動力の低いユニットでは初手のターン、バトル開始位置からの攻撃が非常に当てづらい。
この通常サイズのレイドボスは、『リトバス』コラボの時のレイドバトル「斎藤からの挑戦状」以来かな? その頃のブログを読み返してみたら、当時も苦労してるなあ俺。成長してないね。てか「斎藤」を全部「斉藤」に誤記してるな俺。恥ずかしい。
だが。
今は移動力をアップさせるアクセサリも多いし、なにより騎馬+杖というチート並みの攻撃範囲を誇るハロウィンメリノもいる。今なら初手を一つたりとて外す恐れなし。今回レイドのマップは夜なので、ミスティを投入してもいいかも。ミスティ、夜マップなら移動力だけじゃなく攻撃もアップするし。ちなみに、ラビィもジョブチェンジでハロウィンラビィにすると夜マップで移動力が上がるので、初手から攻撃を当てられる。ハロウィンは夜の味方。
しかーし!
そんなサイズの問題なんか文字通り小さなもんですよ!今回一番ヤバい問題はレイドボスの状態異常対策!
これまで何度も言うてきてますけど、うちの対レイドパーティーは基本「凍結&封印」を付与してレイドボスの通常攻撃もスキルも移動も封じ、時間はかかるけど安全にダメージを重ねて倒すスタイル。
だからレイドボスに「ターンの頭で、付与されてる状態異常をランダムで解除する」とかやられるとメチャメチャ困るんですよ畜生! 凍結&封印付与して油断してたら、封印をあっさり解除してスキルぶっ放してくるとか聞いてねえし!!
いやもう難度ベリーハードに初挑戦した時いきなりこの封印解除をかまされて、当然いつも通りオートバトルで回してたから対応遅れて、そこからうちのパーティー総崩れでしたわ!久々にあわてて救援要請出しましたとさ!てか確かに難度ノーマルとハードを攻略してる時にちょっとおかしな挙動したなとは思ったんだけど、ごり押しでいけちゃったから気づかなかったんですよ。

・まあ状態異常の解除は、かかってる状態異常の中からランダムで選ばれるので、いっぱい付与しておけば凍結と封印が解除されるリスクは低く抑えられる。でも、そもそも今どきのレイドボスだから、有効な状態異常は少なく設定されてるんだよなあ。
かなで分身体に付与できるのは凍結、封印、暗闇、魅了、スロウ、グラビティ、帯電、混乱、挑発の9種類。凍結と封印を除くと、実戦で使えそうなのは暗闇、スロウ、グラビティ、帯電、混乱くらいかな。
魅了は付与した相手に攻撃できなくなるけど、単体狙いではなく範囲攻撃系のスキルで巻き込んでくるやり方なら攻撃できちゃうし、そもそも魅了が付与されてる敵をこっちの誰かが攻撃しただけで魅了が解除されちゃうし。ラビィがいるパーティーではまあ使えない。
挑発は、ほとんどスキルの効果なので、通常攻撃で毎ターン付与ってわけにはいかないし。
んで混乱。レイドボスに付与するメリットは薄いけど凍結&封印を守る囮としてなら使えるかと思ったら、なんか異常に付与成功率が低い。相手の状態異常ガード率を-80%くらいまで下げると、まあ大抵の状態異常は一発で付与できるものなんですよ。なのに混乱だけ付与失敗って状況がやたら多い。というか混乱て、バトル序盤のターンで一、二回付与できるけど、それ以降は全く付与できないな。これはちょっと検証の必要があるかな?

・しかも、こっちの混乱はレイドボスに入らないのに、向こうの混乱(サブスキル「ハウリング」の付帯効果)はこっちに刺さりまくるのがひどい。
そう、レイドボスはかなでの分身なので、範囲が広くて強力なスキルを豊富に持ち合わせてるんですよ。だから、グラビティ(移動力を1にする)とスロウ(移動力を-1する)を同時に付与して、レイドボスから移動力を奪ってその場に釘付けにしても、向こうが封印を解除できてれば「ハウリング」「エンジェルズウイング」「ハンドソニック」でこっちを薙ぎ払ってくる。
それにね。
おそらくサブスキルをSP制に割り当ててるからじゃないかと思うんだけど、サブスキルの使用回数に制限がないってのがかなりエグい。
レイドボス、双剣ユニット共通の真価覚醒サブスキル「花鳥風月の舞」も使えるんだけど、これを複数回使ってくる事がけっこうある(プレイアブルの双剣ユニットは一回だけ)。一度なんか三回くらい連続で「花鳥風月」繰り出してきて、これはさすがに笑いだしそうになった。「なにムチャクチャしてんねん」て。
このへんの、プレイアブルユニットとの仕様変更は高難度の敵もひどいっぽい。
俺は高難度はいつも通り手をつけてないんだけど、Twitterで見かけた情報では、専用Spスキル「ハーモニクス」を二回使ったあとで汎用Spスキル「スピリッツアタック」を使ってきたってのがあって、これももう目が死んでる半笑いしか出ない。いやもうさすがにひどすぎる。

・状態異常解除にしても、確かにもうプレイアブル側に供与されてる能力ではあるけど、それをレイドボスにも適応されちゃうとちょっとねえ。
今のレイドボスって、ターン終わりに付与されてる状態異常を全部解除するからね。だからこっちは毎ターン必死で凍結&封印を付与してるんですよ。すいません嘘です必死ではないです。確実に付与できるように火力(ダメージ)を犠牲にしてる程度です。
なので、今回の状態異常対策はうちには死活問題。
凍結を極度凍結に、グラビティをハイグラビティにしたらちょっとは解除しにくくなるかと思って試してみたら、どっちも一発解除だし。ええい畜生。
てか、これは結局レイドバトルの難易度問題か。確かに最近のレイドバトルは、難度ベリハでも救援に入る隙がないくらい瞬殺で。そんなレイドを、防御をムチャクチャ固くしたりHPを天文学的数値にまで上げたりせず難度を上げるという意味では、今回の仕様はまあ適切なんだろうな。現に、今回は救援要請出したらいっぱい入ってくれるし、救援に入る機会も多いし。まあ入ったところであまり活躍はできないんですが。

あっ駄目だ。
今日はちょっと忙しすぎるのでここまで。