ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

銀雪の街の名探偵!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・そんなこんなで、ゲリラ豪雨みたいにいきなり始まった『Angel Beats!』コラボイベントも水曜でしめやかに終幕。
……でもまだ何かありそうな、期待しちゃう部分があるんだよな。ゲリラライブといえばガルデモだし。クリスマス当日に、『AB!』コラボ一夜限りの復活!追加のおまけシナリオ!とかさ。

・んで、『AB!』コラボと入れ替わりで始まった今年の新規クリスマスイベントは「101匹ワンソン」!
そしてクリスマス限定ユニットはリーゼロッテ!
同時にアクセガチャも開催。今回の武器アクセは、クリスマスリッカの武器「ダブルプレゼント」と、クリスマスリーゼロッテの武器「トゥルーボウガン」。

・とりあえず、

タwwイwwwトwwルwww!!!!!

今年のクリスマスイベントはどんなんかなー?と思って待ってたら、こんな出オチみたいな分かりやすいタイトルでイベント内の一番のおもしろポイントをネタバレされるとは思いませんでしたよ!
まあネタが分かってても面白いんですけどねワンソン君が101人とか!バッカじゃないの!バッカじゃないの!(パンドラっぽく)
ていうかワンソン君たちを「匹」呼ばわりはちょっと気になるとこだけど。コンプライアーンス。

・あと元ネタの『101匹わんちゃん』。
「あれ?そういえば『101匹わんちゃん大行進』て表記もあるんだよな?どゆ事?続編?バージョン違い?」
と気になったのでググってみたら、日本初公開時のタイトルが『大行進』付きで、二十年後くらいに再公開された際に『大行進』が取れて改題と。へー。て事は、今は『大行進』無しがオフィシャルなのね。
……あっダメだこれ。年齢あぶり出しに使える奴だこれ。いや俺もたいがいジジイですけど、さすがに『101匹』の初公開をリアルタイムで見たりはしてませんよ。そもそもディズニーほとんど見ないし。『大行進』も知識として知ってただけだし。ほら、映画秘宝だったかな、ブルース・リーの特集本で『101匹ドラゴン大行進!』てあったでしょ?
(言えば言うほどボロが出るパターン)(ちなみに『101匹ドラゴン大行進』は96年発売……)

・この手のタイトル、次は「ヴァルハイトが百五十屯」てどうですかね? ♪ヴァ~ルハイトがヨ~ホホォホォォ
(開き直った)

・アクセガチャに話を戻す。

・「ダブルプレゼント」アクセ。
通常攻撃時、攻撃ダウン&スキル威力ダウンを相手に付与。これ、うちの対レイドパーティーにうってつけじゃん。
双銃専用サブスキル「プレゼントいっぱい!」
自分と周囲の味方に、与ダメアップ(2ターン)&防御ダウンを解除&状態異常をランダム解除。こっちも使えそうだけど、今後のレイドの傾向として、固まってるとボスのスキル攻撃で薙ぎ払われるってのがありそうだからなあ。そのへんのリスクとトレードオフか。
しかし、
「ダブルプレゼント」って武器の名前はおかしいでしょwプレゼントがダブルだからってなんなんだよwww

・「トゥルーボウガン」アクセ。
HPが一定値以上で、会心追加ダメージをプラス一回(低率)&会心追加ダメージ発生率アップ。
弓やレイピアなどで、通常攻撃でクリティカルを出した時に追加ダメージを与えるってアビリティがあるんだけど、それを補強するアクセだな。これ、会心追撃率をアップする能力は、アクセ自身の会心追撃率もアップするのかな?だとしたらかなり強そう。
弓専用サブスキル「ホーリーナイトシュート」
対象とその周囲の敵に攻撃。チャージブレイク&スキルカウンター解除(どちらも高率)。使える。
あと「ホーリーナイトシュート」のスキル演出がいい。スキルを撃つと一瞬画面が暗くなって攻撃対象だけがはっきり見えるという奴で、映画やアニメでよくある「暗闇で銃を撃つとマズルフラッシュで一瞬だけ周囲がストロボっぽく照らされる奴」っぽくて非常に素敵。こういう引き算の演出はなかなか覚悟が必要なのでは。
まあボウガンだからマズルフラッシュが出てるはずないんですけどね。じゃあ何が光ってるんだ……?

・そんでもってガチャ結果。
アクセガチャは、かなり早い段階で武器アクセは二つとも揃ったんだけど、スキルの書も欲しかったし結局天井まで回す。両方とも複数手に入ったので勝利。
クリスマス限定プレミアムガチャも、手元にあった十連ガチャチケを消化したところでクリスマスリーゼロッテお迎え。
今年のクリスマスは運が良すぎる。

・さてクリスマスリーゼロッテの所見。
無属性の星5。武器種・弓の移動方法・徒歩。
またしても無属性か。まあ属性での有利不利は現環境ではほぼ気にしなくてもいい感じだし、無属性の方が運用しやすいのかも。でも今回については、スキル強化に使う素材を火と木、赤と緑のクリスマスカラーにしたかったってのが先にあっての無属性っぽい気がする。て事は、今年以降のクリスマス限定ユニットも無属性(火&木)になるんだろうか?
スキル「セイントトゥルーシューティング」
対象とその周囲の敵に攻撃。付帯効果は、自分に被ダメ軽減(20%)一回付与。ディフェンシブな効果だけど、レイドや高難度クエストを考えたらこの方が有用性は高いのか。な?
ていうか、リーゼロッテ関連の用語はさすがに「トゥルー」を使いすぎだと思うw そんなに言いたいならもうズバッと言っちゃえよ「真実はいつもひとつ!」ってw
クリスマスリーゼロッテの固有アビリティで見逃せないのは「聖夜の名探偵」。
「通常攻撃またはスキル攻撃時に束縛付与」という能力で、これを素直に解釈すると、リーゼロッテに標準装備されてるスキルとサブスキルに束縛付与能力が追加されるだけじゃなく、アクセ由来のサブスキルにも束縛付与、のみならずSpスキルの「スピリッツアタック」にも束縛付与が追加される可能性が。ありそう。いや検証してないからなんともいえんけど。
まあアクセサブとSpスキルへはさすがに適用外としても、標準装備のスキルに束縛付与つくだけで使えるし。そもそも固有サブ「犯人はこの中に…!」には束縛付与がついてるから、これは高確率で束縛付与できて強いし。アクセの能力とかオプションとか、あと星2のクライスの編成効果を駆使すれば、束縛に関しては通常攻撃でもスキルでもほぼ確実に付与できるリーゼロッテが爆誕しそう。これに併せてはアビ「動かぬ証拠」も解放しておきたい。「自分に束縛与ダメアップ」。強い。
あとアビリティで気になるのは「調査はしっかりと」だなあ。「チャージまたは待機時、通常攻撃固定ダメージがアップ」という能力。「通常固定ダメアップ」はこれが初めての実装で、通常攻撃の“本体”にいくらかダメージが加算され追加ダメージには加算なし、という事らしいんだけど、アップされるダメージに回数制限とかターン数制限が書かれてないんだよね。という事は、リーゼロッテがチャージあるいは待機するたびに加算分のダメージが累積していく可能性がある。
まあ弓だし束縛付与もついてるし、普通に運用してればリーゼロッテに攻撃させないなんて事はまずないんだけど。でも最初から長期戦が想定されるクエストでなら、まず序盤はリーゼロッテにチャージしまくってもらってSPポイントを稼ぎつつ固定ダメを上げておいて、中盤以降でリーゼロッテの通常攻撃で大ダメージを狙っていく、なんて戦法もなくはないかも。
こんな感じで、クリスマスリーゼロッテのアビリティには一風変わった能力ばかり。でも強そう。あれ?そういえばアビ「ワンソン君、行きましょう」を解放すると、通常攻撃が二回になるんだった。この場合「調査はしっかりと」の効果はどうなるんだ? 二回それぞれが固定ダメとして扱われるのか、それとも最初のダメージだけが“本体”判定で、続く二回目は追撃扱いなのか? あっダメだややこしい。

・ダメだ眠い。一旦寝よう。

・起きた。

・クリスマスリーゼロッテの固有アクセ「真実の望遠鏡」
経過1ターン目に「見切り」(通常攻撃を回避)10%付与。2ターン目で「見切り」30%。3~5ターン目で「見切り」50%&「追撃被ダメ軽減」付与。
かなりややこしいけど、ターンが経過するごとに敵の通常攻撃を回避する確率が上がっていって、最終的には追撃も軽減すると。でもこれ5ターン目以降はどうなるの? 付与された「見切り」と被ダメ軽減はそのまま継続するのか、それともターン数制限と同じ扱いで5ターン目以降は素に戻っちゃうのか。「見切り」継続なら、特性強化必須なんだけど(特性強化すると、最終的に「見切り」70%!)

・クリスマスリーゼロッテ、お迎えしてまず思ったのは「ワンソン小っさ!」だったw
今回リーゼロッテとワンソン、コンビで3Dモデル化されたんだけど、ワンソンがリーゼロッテと比べて半分くらいの背丈なのでちょっとびっくりした。いや、ワンソンて恒常リーゼロッテのイラストに描かれてるだけの情報しかないから、そんなにイメージが固まってたわけでもなくて大きいも小さいもないんだけど。それでもこんなに小さいとは。
盗賊団でおなじみネコ獣人のカッタ族も同じくらいの背丈だし、ラビィもそれくらいだし、規格が統一されてるのかな?

・クリスマスリーゼロッテ。ホーム画面では、クリスマスリッカの魔導機関車が持つ機動力を羨ましがってワンソンをチラリと見る、みたいなセリフがあって。それを踏まえたショートコント。
ワンソン「リーゼ、僕の体格ではリーゼを乗せた橇を引っ張るのは無理だワン……。そこで、プランBをつれてきたワン」
ビャッカイ「……その、プランBというのは拙僧のことですかな?」
ワンソン「そうだワン。ビャッカイさん、僕の代わりにリーゼの橇を引いてほしいワン」
ビャッカイ「いや、引いて引けない事はありませんが、さすがにそれは」
ワンソン「駄目ワン? スタンツさんは時々ルーシーさんを乗せた橇を引いてあげてるワン」
ビャッカイ「スタンツ殿は聖騎士として特別な訓練を受けておられますからな」
スタンツ「橇を引く訓練は受けてませんよ」
ビャッカイ「……」
スタンツ「……」
しょうがないので一回だけ、リーゼロッテとワンソンを乗せた橇を引いてあげるビャッカイ。
リーゼロッテ(あっ、これ……思ってた以上に楽しい……!)
ビャッカイ(なぜだろう……しんどいだけなのに……意外と楽しい……!)オレハヤルゼオレハヤルゼ
ワウ族の本能に抗えないビャッカイさんでしたとさ。どっとはらい

・クリスマスリーゼロッテ。衣装的には恒常のものとそれほど変わらないんだけど、カラーリングが赤と緑のクリスマスカラーなのでとことん派手。見ていておめでたいので、“めで探偵”と呼ぶことにします。聖夜のめで探偵リーゼロッテ。しかしサンタ感はあまりないデザイン。
でも派手なのはアウター(帽子、コート、マフラー)だけで、コートの下に着ているのは地味とさえいえるニットに学生の制服みたいなスカート。実際、学生でもおかしくないのかリーゼロッテ。例によって『セブスト』の年齢区分はあいまいなので。
学生探偵なら、やっぱライバルは必要だよね。前にも言ったけど、恒常リーゼロッテのプロフィールに「ルーツ王国でも1、2を争うと噂される敏腕探偵少女」とあるからには、探偵少女が少なくとも二人以上必要なわけだし。ライバルの探偵少女、今なら貴族の金髪お嬢様ヴィルヘルミナ・モリアーティが旬だけど、やっぱり色黒関西弁か?「せやかてリーゼ」

・クリスマスリーゼロッテの武器、トゥルーボウガン。
かなり細かいところまで作り込まれていて精巧。ただ、照準をつける部分に「真実のルーペ」とおぼしきパーツが組み込まれてるんだけど、ルーペでは遠距離の照準つけられないと思う……そこはむしろ「真実の望遠鏡」でよかったのでは。
あと、まあ比べる方がたぶん間違ってるんだけど、クライスのボウガンとね、モデリングを見比べるとね、さすがにね……。クライスは星2で最初期のモデルだしね……。
クライス「……いいんだ……こいつは、見た目はアレでも、狙った獲物は逃がさないんだ……」(もはや自虐ネタ)
そして、ちゃんとした普通サイズのボウガンを見ると、改めてバリスタ(大型のボウガン)を使ってるリアーユの異常さが明らかになった。自分の身長とほぼ同じ全長のバリスタを軽々と扱うってどういう事よ。使ってる矢だって槍みたいなサイズだし。合わせてどんだけの重さなんだっていう。
まあ構えて撃つのはなんとか可能としても、矢を装填するのは無理でしょ。弓の部分とか、枕木みたいな厚さの木材を鉄で補強してるんですよ? あのバリスタに矢を装填できるような筋力の持ち主なんだとしたら、リアーユ、エクセラに腕相撲勝てるんじゃね?

・さてイベント「101匹ワンソン」雑感。

・イベントストーリーの序盤で、ノーマが登場したりノエルのお尻(大きさ)がネタにされてたりと、一昨年のクリスマスイベントをふまえた内容。でも、一昨年分は今年は復刻開催されてないしシナリオアーカイブにも収められてないので、ご新規さんには何が何やら。まあ、このあとで去年と一昨年のイベントも復刻するのかな。
てか、なんでクリスマスイベントはひとつもアーカイブ化されてないんだろう?

・イベント中の悪役として、3Dモデル化もはたした荒くれ者たちが登場。この役回り、去年のままだったらきっとカッタ族の盗賊団がやってたよね。エネミー用に人間のモデルが増えた事で、ストーリーの展開とかクエストのバリエーションも増えたという事で。よかったよかった。
でも、エネミーに魔導人形のマジックポットが登場してたのは気になる。マジックポットって、魔法学院の中だけで使われてたのでは。それとも、最初から一般向けだったのか? 荒くれ達が戦闘にマジックポットを使うくらいなら、一般への普及率はすでにかなり高いものになってそう。エルウィンやシャルルたちの技術革新が、ルーツ王国の生活を電化していく……!

・そしてネタバレだけどワンソン兄弟。
酒飲んでる奴がいるって事は、年齢的に成人してるのかワンソン兄弟。そうなるとリーゼロッテの年齢がまたわからなくなってくるな。年上のワンソンを“君”付けで呼ぶのはちょっとリーゼのキャラに合わないし。
しかしリーゼも成人してるとなると、その学生みたいな若い服装がじわじわ効いてくるw

・イベントストーリーは謎解きありアクションあり、笑いあり涙あり。いや涙はないか。
でもやっぱ101人のワンソンが大集合するシーンは、ネタバレなしの初見で大笑いしたかったかなあw
まあ、そろそろ来るかな?次で来るぞ、さあ来るぞ101匹来るぞ!って期待しながらストーリー読み進めるのもそれはそれで楽しかったですけどねw

・いきなり話は変わるけど、『AB!』コラボのレイドバトルが面倒くさくて、ラビィのバッジをレイド特化の組み合わせにしたり元に戻したりってのがまた超絶めんどくさかったので、そろそろラビィのバッジにもテンプレート機能が欲しいです。

・あと、レイドの状態異常とラビィの関係。
最後の方になっていろいろ試してた中に、パーティー最後のユニットで魅了かけてみたら、ラビィが攻撃しないでSPチャージしてたんだけど、これこういう仕様になってたのね、いつの間にか。そうならそうと言ってよ、もう。これなら魅了を活用できたじゃん。

・最後に、ずいぶん前に思い付いたネタの供養。
「ロンリネース!
ファたしがっ!
緋(フィ)閃の勇者!
ファルメアだ!フュ~」
……いやまあ今年のネタは今年のうちにっていうか、来年になったらさすがにぺこぱも勢いがアレかなって。やるなら今のうちかなって。

よし寝よう。二度寝