ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ダークディストラクション!

今回も略。
今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・先週金曜。『Kanon』コラボと入れ替わりで復刻イベント「永遠の絆」「光を剣に 勇気を盾に」前後編、「永久に燃えゆく焔のように」開催。
「焔のように」のレイドバトルも開催。でも、レイド固有のドロップアイテム「黄金の七凛花」がイベント報酬と交換できない状態。「黄金」用の報酬、早く交換所に用意してくれないと所持数上限超えてあふれちゃう人が出るかもよ?
あと「黄金大収穫キャンペーン」も。
だいぶ前からソル収支がプラスのため、使わなくなった金鍵がそろそろ所持数上限に達しそうなんだよな(銀鍵はユニット育成でちょこちょこ使っているのでまだ大丈夫)
金鍵あふれさせるのももったいないから、キャンペーン関係なく財宝ダンジョン潜るか。あっ、トッフォーが逃げたっ。

・先週土曜。五周年記念に向けてのカウントダウン開始。
初日・二日目は、アルフとメインストーリー組。
去年の流れからすると、カウントダウン三日目か四日目で今年の周年記念ユニットが出てきそうなんだけど。さてどうなることやら。

・「焔のように」レイド。
ちょっと前にバトル中のAI挙動が変更になった影響か、レイドのオートバトルでユニットの挙動がおかしくなる現象が続出。具体的には、通常攻撃やスキルを使わずSPチャージばかりしてしまうとか。
といっても、うちの凍結&封印パーティーでは特別怪しい挙動もなくフルオートで完封ソロ討伐余裕なので、ちょっとユニットを入れ換えたりして検証してみた。
ああー、やっぱり「バトル設定」の「おまかせでスキル(サブスキル)を使用」が怪しいのね。スキル使用をOFFにするとSPでスキルを撃つはずのユニットがSPチャージしちゃうとか。サブスキル使用をOFFにしても、攻撃系サブスキルとかSpスキルを使いたいけど使えないユニットがチャージしちゃうみたいな。これ、スキル使用はとりあえず全部ONにしといた方が安定するのか。でもそれだと「スキルを使わずフル通常攻撃」って戦法が使いづらい。

・あとやっぱりレイドボスが柔らかい。救援回数ミッションが全然稼げない。
だいたい、うちみたいな状態異常特化のスロースターターパーティーでも五、六分でソロ討伐できちゃうんだから、これはもう完全にボスが柔らかすぎと言わざるを得ない。
このへん、恒常レイドを一時停止してからだいぶ経つのにいっこうに再開される気配がないのも絡んで、そろそろレイドも何かしら改善してくれてもええんちゃう?ってなってくる。いっぺん、仮設でいいから天文学的HPでクソ固いレイドボスとか実装してくれてもいいのよ?

・というか。五周年記念で何が来る?という予想で、メインストーリー更新とか掘り下げイベントは出てくるんだけど、例の塔とか道場とか親愛度は欠片も思い浮かばなかった時点でもろもろ察していただかないと。ここまで何の動きもないと、さすがにこちらの期待も擦り切れてきます。
むしろね、新しいコンテンツが追加されなくても、今あるものを充実させてくだけでもいいんですよこっちは。ひとコママンガに新規ユニット分を追加するとか。緊急クエストに新しいクエスト追加するとか。遠足で新しい行動テキスト増えるだけでも嬉しいわ。なのに。

・なんか、つい流れでビターな雰囲気になってしまったけど。
五周年期待してるんですよホント。
星5ポロン来るんじゃねえかな?とか。いや、メインストーリー新章の重要キャラで誰やキミ!?みたいなユニットでもいいな、とか。
何はともあれ、いっちょ楽しいとこひとつお願いしますよ、ええ。