ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

2・5・2!

そして何事もなかったかのように今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・先々週の『セブスト』は金曜からハーフアニバーサリーイベント。

・そんなHA(ハーフアニバーサリー)イベントのカウントダウン。
HAイベントの五日前から始まって、各属性のユニットがレアリティごとに一人づつ選出され、五人登場。
ただし光属性と闇属性は、どちらも星1にユニットがいないので、一人少なくて四人だけ。……うーん、なんだかモヤモヤするw
もう終わったことをとやかく言うのもアレだけど、そこは光にアルフ、闇にセプティムさんを入れて、形として全属性五人に統一するのが正解だったのでは。

・それはそれとしてHAイベント。
前にも言いましたけど俺は、HAって祝う意味あるの?て考えちゃう方なんですが、まあお客さんを引き込むためのイベントは年に一回だけじゃなく、二回でも三回でもやるべきだよねと。納得。
HA、コンテンツ的には、
・HAログボと無料100連ガチャ。
・HAのRTキャンペーン。
・「リミテッドスターフェス」ガチャ。
・HA限定課金パック。ラビィのジョブパックも。
・育成応援キャンペーン。
・イベント「ソウルストーンを求めて」
こんなところ。他にも細々といろいろあったけど、まあ全体的にこじんまりとして、インパクトがコンパクトにまとまってる感じ。
やっぱアニバーサリーなら専用のイベントクエストくらい欲しかった気もするけど、でもまあハーフだしなあこんなもんかなあ、とも思う。どっち付かず。

・しかし「ふわふわ恋心(ハート)は空高く」のレイドバトル。
うん、これは事前に何も言うてなかったねえ。いやもう本当にセブスト運営さんはサプライズがお得意だあ。
いつものごとく、レイドボスに足止めの状態異常「束縛」が効(キ)まるのを確認し、状態異常付与(束縛特化)の弓パーティーでソロ討伐挑んだら、ボスが怒りゲージ溜まったところでいきなり広範囲の攻撃スキルぶっぱなしてきやがって危うく弓パが全滅しかけた。怖っ! いや確かに前回のレイドから、状態異常弓パはレイドボス虐待に等しいとは思ってたけど、まさかこんな対策打たれるとは。
しょうがないので束縛オンリーはあきらめ、凍結(通常攻撃不可)+封印(スキル不可)という、ガチで何もさせない戦法に切り換え。虐待の連鎖。
この切り替えにともなって、通常攻撃で封印を付与できる能力持ちという事でパーティー入りしたルロイ神父。星1だしヒーラーなのでダメージソースとしての活躍は見込めないため、状態異常付与にいそしんでもらう事にして、凍結付与できるアクセも載せてレイドに臨む。
そしたら、このルロイ神父が封印も凍結もガンガンかけまくってとんでもねえ安定感w
特にバトル開始直後のターンは、エネミーの状態異常ガード率を下げるためのアクセの効果が累積してなくて、どの状態異常もかかりにくいものなんだけど、神父がどつくと不思議に封印も凍結もかかる。いや確かにそのへんの対策として、序盤の状態異常付与率を上げるアクセも一緒に積んでることは積んでるんだけど、でもそこも同じ条件のはずの他ユニットは付与できないのに、なぜか神父はガンガン付与できる。抜群の安定感w おかしいな、いろいろ確認してもルロイ神父に状態異常付与を高める能力はないんだけど。これが信仰の力か。
そんなわけで。うちの対レイドパーティーは、ルロイ神父が戦略の要ですw

・イベント「ソウルストーンを求めて」は、こっちで予想してたのとちょっと違う仕様だった。
要するに、火属性のダンジョンをクリアすると火属性ユニットのソウルストーンがドロップするというだけで、クリアしたユニットのストーンがドロップするという事ではなかった。なんだよ狙って出せないのかよ、じゃあ有用度は全然高くねえじゃん。
というわけでこのイベントは、終わる間際にスキップチケットを使って雑に消化。
そのせいか、スノウとハルフォルクのソウルストーンがドロップしやがるし。スノウもハルフォルクもまだお迎えできてねえよ!w 狙って落ちてくんじゃねえよ!

・むしろHAよりこっちの方が本命かもなあ。真価覚醒・第二段解放。
真価覚醒の第二段はいずれ来るだろうとは思ってたけど、予想してたよりもだいぶ早い。それこそ、三周年記念に来るんじゃないかと思ってたのに。
そしてしんどい。かなりしんどい。こっちは特別ショップでコツコツソウルストーンを買い集めて、ようやく星1・星2・星3ユニットの真価覚醒・第一段が終わったところだったのに。ここから八月までを使って星4・星5ユニットの真価覚醒を終わらせようとか考えてたのに。予定が全部パー。
でもってこの第二段解放で、アリーナでのスタンダードが引き上がるじゃん? ああもう、考えるだに面倒くさい。取り急ぎアリーナの攻撃&防衛パーティー要員だけでも第二段に取りかからないとなあ(まだ手をつけてない)
さて第二段解放にともなう武器種ごとの新アビリティ。忙しくてチラッと眺めるくらいしか出来てないけど、なかなか厄介な奴がありそう。個人的に移動力を重視してるんで、新アビで移動力アップする奴は要注目だし、その中でも杖(魔法使い)の新アビはヤバい気がする。
「ユニットの行動として待機を選択するとSPチャージ。確率で移動力もアップ」て、無茶苦茶強くない?
そもそも魔法使いは移動力が低いから、コツコツ一歩ずつ移動して敵に近づくか、全く動かずSPのチャージに徹しつつ近づいてきた敵を迎撃する、このどちらかを選択するしかなかった。それがこの新アビを解放すれば移動しつつSPチャージできるとか、いや便利すぎるだろ!
例えば低レアユニットはSP2でスキルが撃てるから、低レア魔法使いだけでパーティー組んで、全員前進して戦線を押し上げてるのにガッツリSPもチャージしていて、移動の合間にスキルをぶっぱなしまくる、なんて超攻撃的運用もできそう(まあ、低レアだからスキル威力そのものはたかがしれてるし防御もペラッペラなんだけど)

・てかアリーナに関しては、現状アリーナコインでマストに交換したいアイテムが、金鍵銀鍵くらいしかないんだよなあ。以前は、サブスキルの書をアリーナコインで交換してたけど、今は遠足の報酬でサブスキルの書が入手できるし。
そう考えると、もうアリーナをガツガツやる必要もないのかも。ランクが降格しない程度にポイントを稼いだら、あとはフルオートで流す程度で充分とか。

・あと、新機能のアイテムガチャ。
幸いジェムには余裕があったんで、有償単発をコツコツ&十連を適度に回していたら、なんとかバレンタインファティアの「幻惑双銃」と、バレンタインマルタの「アイシーアイス」の両方を入手。よかった。
目玉である「極度魅了」や「極度凍結」については、アクセの数がある程度揃わないと実践投入もままならないので今のところは保留。というか未知数。
で、アイテムガチャはすぐさま仕様を変えて第二弾。今度はデアドラ嬢の「恋慕の拘束鞭」と、バレンタインシエラの「ふわふわ恋心スピア」が登場。てかレイピアじゃなくてスピアなの?槍だよ?w
このアイテムガチャ第二弾では、上記の武器アクセに加えて、各武器タイプ(斬撃・打衝・刺突・魔法・盾守)を強化するアクセ五種が出てきたり、各種状態異常に対して特化したサブスキルの書が出てきたり。まあ試行錯誤してる感は否めない。
しかし、そろそろジェムも心許なくなってきたからこの第二弾はどうしようかなあ、このへんが撤退しどきかもなあと悩みつつ十連回してたら、虹玉が二つ出てそれがそれぞれ「拘束鞭」と「恋心スピア」だったという嘘みたいな奇跡の二枚抜き。もう回しません。これ以上は運の無駄遣いになる。
とりあえず、アイテムガチャを回してみた感想としては、虹玉が出ても安心できないってのがメンタル的にキツいかなw 「やった虹玉だ!」と思っても、出てきたのが「心得」だったりスキルの書だったりすると「グ、グムー…!」て変な声が出るw もうちょっとね、排出割合とかね、調整してほしいよね。
しかし、そのへんのマイナス要素を差し引いたとしても、残る「武器アクセ」の部分には無限の可能性を感じる。
例えばね。推しユニットが二人でペアだったり三人のトリオだったりするケース。それぞれのユニットの武器がアクセになって、それをこう取り替えっこして装備できるとか、夢があるでしょ? 実際には能力的にも3Dモデルにも反映されないけど、でも夢はある(あれ?でもアクセ由来でアバター着せ替えはできるから、武器アクセを装備したらモデルの武器も変える事は可能なのか……!)
しかも『セブスト』、武器がメインの外伝イベントあるからね。【運命之五刀】。これ人気のイベントだし、【五刀】ガチャとか実装されたらマジで借金してまで回すプレイヤーとか出そう。

・こんなとこかなHAについては。


・ああ、そうだ。
アイテムガチャ、星4アクセ強化用素材は要らん!これはマジで要らん!w