ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブストふれあい部!

略して「セブふれ」!
……うん、これはダメだな、略さない方がいいな。

・先週の水曜夜に「ふれあい部」。

・まずはバレンタインイベントという事で、デアドラ嬢の紹介。
続いてバレンタインシエラ。実装されたモデルの紹介に加え、制作資料のデザイン案とかイラストラフとか、めちゃくちゃいっぱい資料が出てくる。
デアドラ嬢とシエラでなんでこんなに差があるのw 力の入れ具合が露骨に違いすぎるw

・あとは、ファンアートや応援コメントの紹介。
ファンアートもコメントも、常連さんが多い中でこれが初投稿という方もちらほらと。じわじわ増えてるのかな、セブストプレイヤー。増えてるといいな。

・クエつくコンテスト。
てかコンテストとはあんまり関係ないんだけど、そろそろオブジェとかエネミーとか、追加が欲しいよね。コンテスト応募用で追加はあるけど、もっとこう普通のマモノ。ワニとか。あとモブ。ルーツ兵とかオルテア兵とか。てかBGMを増やしてほしい。今はバトルありきのBGMばかりだから、バトルなしの出オチクエストとかほのぼの系のクエストにはそれにあった音をつけたいのです。

・でもって、次のセブチャンは木曜日。珍しいな、曜日移動は。間違えないようにしないとな。


さて。
あとは、『セブスト』プレイ中に思った由無し言。

・バレンタインシエラの固有サブスキル「重力解放」。
……これ、重力をどうこうしてなんやかんやした攻撃だと思うんだけど、攻撃対象は重くなるの?それとも軽くなるの?w
もう一つの固有サブ「スクアッシュグラビティ」とかメインのスキル「ピュアグラビティ」とかは、たぶん重くなってそうなんだけどな。「重力解放」はわかんねえw
「重力からの解放」なのか、それとも「重力を解放」しているのか、さてどっち?

・「遠足」機能で班編成を眺めていて、ある事にようやく気づく。
現時点では、班編成にあたっては、ユニットごとに定められた遠足達成率が唯一の判断基準なんだけど、この達成率ってたぶんユニットのレベルが大きく関係してるっぽい。あるユニットを真価覚醒させてレベルを上げたら、達成率が上がった。もしかしたら、以前に実装された「戦力」の数値を参照して遠足の達成率を算出してるのかも。てか改めて見てみたら、達成率高位に低レアユニット全然いないんだから今ごろ気づいてんじゃねえよ俺。
しかしこの仮説が正しいとすると、低レアユニットはずっと達成率低いままだし、低レア縛りで班を編成したら総合達成率が足りず、なかなか「大満足!」が出ないという事になる。
そんなもん適当に高レアユニット混ぜたらええ話やんけと言うかもしれないが、この四人は外せない!みたいな編成もあるわけで。
この状態だと「遠足」で低レアユニットが活躍しにくい、起用されづらいので、達成率の算出からレア度とかレベルを除外してもらえませんかね?というお話でした。

・ていうかうちの「遠足」、サブスキルの書「テクニカルアタック」ばっかし拾ってくるんだけどw 現状、「テクニカル」だけ他のスキルの書の倍以上の数あるw
タダで拾ってきてるんだから文句を言うのはおかしいし、テクニカルアタックは会心が高い弓とか短剣に覚えさせといて損のないサブスキルだから全然問題ないんだけど。
気になるw
この遠足の報酬っておそらく完全ランダムだとは思うんだけど、仮に報酬の偏る要素があるとしたら、何だろう? 班編成をほぼ固定のまま、あまり変えないで遠足に送り出してるのとか関係あるのかな?

・緊急クエストの新しい依頼。
いや、この依頼人、あの村娘でしょ?w



久々に漫画とか。
最近だと、
『オオカミライズ』第二巻
『面影丸 新装版』
『歌屑 伊藤悠初期短編集』
てな感じに同時刊行の三冊一気買い。『面影丸』は旧版持ってるんだけど、漫画山脈に埋もれてどこにあるやら。なので買いました。

さらに、
『テツヲベルッタ テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった』第一・二巻も。
ヒーロー×犬! ……犬マンかな?

あと『裏の家の魔女先生』第一巻とか。
西川先生、すっかり料理人の顔になられて。

一方その頃。
ぬじま先生の新刊が出るとの情報を得た我々はAmazonの奥地に飛んだ。
四月かあ。まあ気長に待つか。