ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

正しき審定官!

「今日も」
「今日とて」
「「セブンズストーリー」」(卒業式っぽく)

・前回の記事。
深夜というか夜明け前から書き始め、ニチアサ横目に書き上げて、15時直前にアップしたところで「そういやHAイベって今日の15時までだっけ……。HAの次は何かあるのかなー? ふれあい部でも何のアナウンスもなかったし、ホワイトデーイベまでちょこっと間が空いたりするのかなー……?」などと考えつつも、あーダメだ眠い……と布団に突っ伏して仮眠。
目覚めたら、唐突にセブンズフェスが始まっていて、しかも新しい限定星5が登場してるし。
……だ、
…………だから、

そ う い う と こ や ぞ セ ブ ス ト く ん!

なんで事前に告知せえへんのじゃー!
直前にセブストふれあい部あったやろがい!
そこでひとこと「セブフェスやります」言うだけでええんじゃー!
まともに告知もでけへんねやったら、ふれあい部なんかやめてまえー!
……失礼、少々言葉が強くなってしまいました。
しかしこの言葉も、偽らざる気持ちというのは事実。
あれよ? サプラーイズも度が過ぎると驚きが楽しさに変換されず、むしろネガティブな感情が励起されちゃうのよ?
しっかしセブフェスかあ。
ああもう、こうなると分かってたら十連チケ付き課金パック買っといたのに。十連はホワイトデーイベまでに揃えとけばいいよな、と完全に油断してた。
しかも、バレンタインイベからのアクセガチャ、こいつの十連をちょこちょこ回しているため、ジェムの備蓄も少々心もとない。
しょうがない。
実は、ずっと使いどころに迷ってコツコツ貯めてきていた単発無料ガチャチケが数十枚ほどになっていて。で、この時まだ回せたリミテッドフェスガチャで、浴衣カレンがピックアップのうちにこの無料単発を全部突っ込んだら、なんとか浴衣カレンをお迎えできるんじゃないか?とか考えていたんだけど。
しょうがない。背に腹は代えられない。
新限定星5・ロミリア狙いで無料単発数十枚を全部セブフェスに突っ込む。
結果。
なんとかロミリアお迎えに成功。よかったー。あと久々にユーリも来たw アクセで見ると、【五刀之壱】後のフェス以来のユーリだな。
とはいえ。
やっぱタイミングというか、縁ってあるんだなあ。今回なんとかして浴衣カレンお迎えしようって考えた矢先に、これだもんなあ。うん、これもう浴衣カレンとスノウ、ハルフォルクは、うちには来ないんだろうな……(FX溶かし顔)

・さて、縁あってお迎えできた新限定星5、ロミリア。
若い娘さんながら、セブスト世界における裁判官的役割の「審定官」を務める。しかし、まず衣装的に全然「法の番人」ぽくない。むしろこの衣装、魔法少女じゃね?
イラストも、脚線美が否応なく目を惹く構図。でもまあこれはポーズの問題だよね?と思っていたら、3Dモデルがガチのけしからんスカート丈で、立ってるだけでぱんつが見える。なんで「法の番人」にこんなデザイン持ってきたのw
さらに、ダジャレが好きで、隙あらば会話の端々にダジャレをぶっ込んでくる。ダジャレ以外でも、特徴的なセリフが耳に残るし。例えば、バトル開始時のセリフ「よろしくお願いしまーす」からの、サブスキル使用時「隙あり!」の流れが何度聞いても可笑しいw
てなわけで、変わったキャラが多い『セブスト』ユニットの中でもロミリアは突出して変。審定官としては有能らしいし、ダジャレで他のユニットもイジれるし、今後はあらゆるイベントで活躍できそうだなロミリアさん。

・そんなロミリアさんが登場する「ロミリア 出会いの物語」は、外伝扱いで期間限定。それだけなら他ユニットの「出会いの物語」と変わらないんだけど、この“ロミリア外伝”はなぜかイベントとして、ポイントを稼いで報酬をゲットする形式。つまりバレンタインイベからホワイトデーイベまでちょっと間が空いたので、そこをつなぐためのイベントという役割って事か。そのせいで、サッとアーカイブ化できないみたいだな。
内容は、まあ『逆転裁判』的なアレで。難事件の謎を解くとなれば名探偵の出番という事で、ロミリアさんの相手をつとめるのは少女探偵リーゼロッテ。リーゼロッテもいろいろ使い勝手がよくてあちこちのイベントに登場するキャラだけど、今回のリーゼロッテは、ダジャレを連発して韜晦するロミリアさんに翻弄される役回り。いつもだったら探偵として能動的に活躍する事の多いリーゼロッテだから、ロミリアさんとの組み合わせはなかなか新鮮。まあ新鮮な体験て事は、リーゼロッテがロミリアさんから受ける負荷(ストレス)は大きいわけだけどw
でもロミリアさんならリーゼロッテの貧乳コンプレックスを刺激するような事はなさそうだから。意外と仲良くなれるに違いない。

・ロミリアさんの性能雑感。
星5、光属性の武器種・ハンマー。裁判官が注意喚起で打ち鳴らす例のハンマー(ガベルというらしい)が武器。しかし、攻撃する際には明らかに巨大化してるし、ただのハンマーではなさそう。マジックギアでは?というツイートも見かけたけど、やっぱ魔法少女なんじゃねロミリアさん? ガベルを受ける台も、目とか羽がついた状態でマスコット的にロミリアさんの回りを飛んでるし。
「封印」与ダメアップのアビリティがあるが、通常攻撃で封印を付与できないのが残念。でも、前回のレイドバトルで活躍したルロイ神父と組み合わせればいいんだよな。神父が封印して裁判官が打撃。なんか「神罰!執行!」って感じw
てか、アビリティやサブスキルの名称がことごとくダジャレなのは、さすがにやりすぎた感があるw こういう部分は真面目に考えるとすぐネタ切れになるし、仕方ないとはわかってるんですけどね。それでも、ロゼがほぼ同じ路線だったんだから、もう少し間を空けてほしかった気がする。できれば、半年に一体くらいかなw

・こんな感じで、日曜から金曜まではロミリアさん一色の先週。金曜午後からは、ホワイトデーイベント復刻篇が始まって。ああ、導入を見る限り、先月のバレンタインイベと同じ流れっぽいな。て事は、このホワイトデーイベ復刻のあとに新規イベが二つ連続するのか……それはなかなかキツそうだ。とりあえず、十連ガチャチケを忘れずに補充しておこう。

・つか。
薄々気づいてはいたんだけど。アイテムガチャ。
このアイテムガチャのせいでアクセ所持枠が地味に圧迫されてる!思ってた以上に余裕なくなってた!
そうかー、このへんを見越しての「アクセ倉庫」機能の開発だったんだな。それならそれで、早く実装してくれないと。どうせホワイトデーイベでもユニット由来の武器アクセ、出しまくるつもりなんでしょ?(実も蓋もない言い方)