ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。
ていうかね。
これまで電車の中とか駅のホームでも普通に『セブスト』遊んでたんですよね。
以前に「電車でたまたま隣に来た人が『セブスト』を遊んでいて、面白そうだったので自分も始めてみました」みたいなツイートを見かけた事もあり、なんだったら俺も布教できたらいいな、ぐらいの気持ちもありましてね。電車の中でもせっせと『セブスト』ですよ。
……それがね、
星5デアドラ嬢が来てからは、人前で『セブスト』立ち上げられなくなりましたよ!!w
トップの画面は普通のRPGなのに、ログインしたらホーム画面はホットミルクの表紙ですよ!いやマショウかもな。どっちでもええわ。
そんな絵ヅラのデアドラ嬢が「好き好き好き好き好き好き好き好き~!」って叫んでるとか、とてもじゃないけど人には見せられねえですw これで布教はさすがに無理w

・というわけでセブチャン。

・新規イベント「ふわふわ恋心(ハート)は空高く」の開催情報。金曜、バレンタインから。限定ユニットはシエラ。
そう来たかあ。
いや、バレンタイン特効のファティアとマルタのガチャとかデアドラ嬢のログボが金曜までなのに、バレンタインイベント自体はまだまだ続くから、どういう事なのかな?とは気になってはいたんだけど。こう来るとは。
そもそもイベント「Present For You」の開始時、実はちょっと更新がうまくいかなくて開始が遅れたんだけど、その際のわずかなラグの間に「星5デアドラ」と「武器種・レイピアのシエラ」という新しいソウルストーン二種の情報が出回って、「今年のバレンタインはデアドラとシエラなのか!?」みたいな衝撃が一瞬走り抜けたんだよねえ。で、実際「Present For You」にはデアドラとシエラが登場したんだけど、実装された限定ユニットは星5デアドラ嬢だけだったと。
このデアドラに関しては去年のバレンタインイベに脇役として登場して、そして今年の「Present For You」で主役という流れだから、レイピアシエラも同じように来年のバレンタインイベで主役を張るか、あるいはホワイトデーに来るのかもなーと予想してたんだけど。まさかバレンタイン倍プッシュとは。限定星5のつるべ打ちとか、製作する方もしんどいだろうけど、ガチャ回す方もなかなかキツいよこれ。
……まさか、終わりが見えたんじゃないよね『セブスト』? もう今年いっぱいで終わりが決まったから、来年用のイベントを前倒しでやっちまえ!って事じゃないよね?(常に不安と戦っています)

・さてそのバレンタインシエラ。
イラストも3Dモデルも可愛い。以前のシエラは、白と金の二色からなる衣装で装身具も大きなチョーカーやアンカーを兼ねた鎖という、金属のイメージが強く出たデザインだったけど、バレンタインシエラはセーターにマフラーでふわふわもこもこニット可愛い。宙を舞うのにミニスカというのは相変わらず。おまけにオプションとして編み棒に編みボール(命名、まっすー)も完備。
イラストでの表情も、八の字眉毛で薄幸そうな困り顔だったシエラが、ラビィと一緒に空に浮かんでにこにこと幸せそうですよ(ラビィは大粒の涙だけどw)
こいつはガチャを回すしかねえぜ……(ゴクリ)

・このバレンタインシエラを紹介する際。
ユニット詳細を表示させるのにパーティー編成を経由したんだけど、その時のパーティーが今回のバレンタイン特効ユニットを集めたもので、ファティアとマルタとデアドラ嬢が勢揃い。
ここで公式がデアドラ嬢に触れるかな!?と思ったんだけど、ほそPもまっすーも「みんな可愛いですねー」「可愛いっすね」でスルー。
い や 触 れ た れ よw
今まさにイベント真っ最中の限定星5やぞw まだガチャの期間も残ってるんですよw
これ、パーティーに入れたんなら触れようよ。触れないんなら最初からパーティーに入れないでよw 見てるこっちが気を使うからw
……いやまあ、今日のセブチャンは後から思い返せば新情報がいっぱいだったし、デアドラ嬢に言及してる余裕はなかったのかもなあ。むしろ、片手間で触れていいような存在じゃないしなデアドラ嬢。なんでこんな出来映えになってしまったのか、デザインのコンセプトあたりからちゃんと説明してもらわないとw

・期間限定「アイテムガチャ」開催。
バレンタインイベと連動する格好で、ソウルストーンやスキルの書、各種「心得」などが当たる「アイテムガチャ」が登場。
こう来たか。いや、言われてみればユニットが出るプレミアムガチャも、一体目が出たあとはアクセ目当てで回すようなもんだしな。ガチャにおまけがついてた時も、おまけがあるなら回しておくか、みたいなふしもあったし。それならいっそアイテムだけのガチャで行くぜ!って事ね。
今回目玉となるアイテムは、バレンタインファティアやバレンタインマルタの武器を模した二種の限定アクセサリ。この限定アクセは、「極度魅了」や「極度凍結」という新しい状態異常を付与できるというもの。細かい点は省くけど、この「極度○○」は、従来の状態異常より解除されにくいそうな。なかなか嫌らしい。
とはいえ、カテゴリ的には従来の状態異常と同じ扱いなので、ヴァルハイトのアクセやヒーラーのサブスキルで解除可能らしい。となると、気になるのは「極度○○」になる確率だなー。いや、そもそも状態異常にならないように、アクセのオプションを「状態異常ガード率アップ」でガチガチに固めるべきかも。

・ハーフアニバーサリー記念キャンペーン。
最大100連無料ガチャと、TwitterのRTでAmazonギフト券プレゼント。
個人的には、ハーフアニバーサリーてめでたいか?祝うようなもんか?という感覚なのであんまり腑には落ちないんだけど、それはそれとしてガチャが回せるならハーフアニバーサリー、有りです(ニッコリ)
RTキャンペーンの方、アマギフなのはちょっと珍しいと思ったんだけど、以前同じようなRTキャンペーンの時もアマギフでしたっけ? ミラティブの時はiTunesカードだったような気がするし……。まあいいや。

・ハーフアニバーサリーイベント「ソウルストーンを求めて」開催。
ちゃんと説明聞けてなかったんだけど、どうも火属性のクエストに火属性のユニットで行くとそのユニットのソウルストーンがドロップするとか、そういう感じのソウルストーンダンジョンらしい。ハボットさんの出番か、はたまたキッシュに光が当たるのか?
しかし属性で分けられるとなると、無属性のエセルはどうなるのか今から気になるな。もちろん検証とバグ取りはもう済んでるんですよね?と開発を煽るテスト。
このソウルストーンダンジョンは、ハーフアニバーサリーとか期間限定じゃなくて、もう恒常化して欲しいなあ。真価覚醒第二弾も来たことだし。
てかもう「ハーフアニバーサリー」てタイプするのめんどいわ。長いわ。「HA」て略そう。

・HA記念ガチャ、セレクトフェス開催。
対象になるのはクリスマスリッカ、通常アミュレット、WDクリスティア、通常シエラ、浴衣カレンの六体。ガチャに登場する時期は二回に分けられるみたい。
お迎えできてないのは浴衣カレンだけど、もうここまで来ると「是非欲しい!」じゃなくて、縁があれば……みたいな心持ち。育成も、真価覚醒を視野に入れるとちょっと面倒になっちゃったしな。

・新能力解放。
リーゼロッテ、星4デアドラ、ファティア、ララ、ホアン、あとレナード。
今回は、まっすーのカンペが使いづらいとかでほとんど説明されずw

・真価覚醒の第二段解放。三~四段階目までレベルアップ可能。これで星5は最大120レベル。新しいアビリティも追加されるし、アリーナでのスタンダードがまた更新されてしまう。
実はもう、ちょっとしんどくなってるんだよな対人戦。古参のガチ勢にはもう勝てない。でも、俺の勝率が低いせいか下から上がってきたばかりの初心者っぽい編成のプレイヤーと当たる事が多くて、そのおかげでポイント稼げてるとこがあるんだよな。マッチングによるナチュラルな初心者狩りw

・緊急クエストに新規依頼の追加。
緊急クエストも数が増えたせいか、新しい奴とか出てこないときはホンット全然出てこないので、例えばまず五つか六つくらいのクエストを表示して、その中から最大三つまで依頼を受けられる、みたいな仕様になりませんかね。

・機能改修、三点。
バトル出撃時にラビィのバッジを変更可能に。
バトル編成時にイベントボーナスの表示(ドロップアップ率の表示)
アクセサリの倉庫機能。
この三点は非常に嬉しい。メッチャ便利。
一番目、バッジのソートやフィルター機能の実装をお願いします。
二番目、「バトル編成時」って表記は、出撃直前のところだよな。普通のパーティー編成では、このパーティーがイベントに出撃するのかメインストーリーなのか判断つかないんだし。
アクセの倉庫は、もう待ち望んでいた奴。ただ、倉庫自体のキャパはどうなるのかなあ。

・新機能、二つ。
「クアトロ道場」と「いにしえの塔」。
どちらも、高難度に慣れた古参ガチ勢向けと捉えるべきなのかな。どのくらいの難度になるか?にもよるか。
実装はもうちょい先になるっぽいけど、バトルクリア時の報酬とかはどうなるんだろう。アイテムで貰えるのもいいけど、TP二倍とかソウルストーン十個単位がいいなあ。

・あとご意見ご要望とか対話コーナーとか。

・「遠足」機能についてあれこれ。
「遠足」の帰還報告ログについては、帰ってきたその一瞬しか読む機会がないってのがネックなんだと思う。ログをしっかり読み込んでニヤニヤしたいけど、窓を閉じたらもうそれで消えちゃうからねえ。スクショ撮ればいいじゃん?て話ではあるんだけど。
例えば、ログを一回ぶんだけ取っておけて、今遠足に行ってる班が帰ってくるまではそのログを読んでニヤニヤできるって仕様だったら、各方面丸く収まる気がする。

・ラビィの着せ替え(ジョブ)の恒常販売。
前にも言うたけど、ラビィコインの使い道を増やしてくださいお願いします。

・にんじんの種の売却とか。
これもマジでお願いします。ラビィが拾ってくる種類の種とかそろそろカンストしそうだし。

こんなとこかなー。
ああそうだ、思い出した。
現状、スキップチケット導入でほとんど忘れられてるんじゃないかという「再出撃」機能。
これは一回クエストに出撃してクリアした場合、報酬確認などのリザルト画面から再び同じクエストに出撃するという機能。パーティーやサポートユニット、ラビィのジョブなどは変更できない。
この「再出撃」に対応する形で、スキップチケットも使えるようになりませんかね。一回クエストに出撃して、どんな報酬か分かったんで、そこからスキップチケットで周回を稼ぐというプレイング。かなりレアケースだとは思いますが(ていうか俺ぐらいしか気にしてない)、「遠足」機能でタッチ&ゴー(帰還ログの画面から遠足に再出発)が要るなら、ここもタッチ&ゴーが使えてもいいのでは?