ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

ニチアサとか。

リュウソウジャー』
エラス様がーとかマスターブラックがーとか、そもそもリュウソウ族が実はーとか怒濤の展開み○ず学苑だけど、そんなクライマックスの最中なのに、ういちゃんがいないってのが地味にキツいよ。せめて最終回は登場できるといいんだけど。
ところで、流れ的にクレオンとワイズルーの生存エンドがワンチャンありそうですが、そうなったらカナロの嫁はもうクレオンでいいんじゃないかな。リュウソウとドルイドンの和解の証に。性別は、ほらクレオンてキノコだから無問題。カナロなら、仮にクレオンが「ミジンコミジンコ」って煽っても笑顔でなんとかやり過ごしそうだし。海のリュウソウ族の子孫問題はメルトとオトに任せとけ。

『ゼロワン』
あまつしゃちょーが表に出てきてからの流れが、ことごとくキツいな……。ZAIAによる飛電買収話が出てきた時は、「おっこれ大人は面白いけど子供はつまんない話になるのかな」と思ったら、大人も子供も微妙な感じで。
お仕事五番勝負も、ひと勝負を一話くらいのテンポで片付けるのかと思ったら、一回の勝負に複数話かけて、さらに勝負と直接関係ない婚活話を挟んでるし。これ、勝負の決着は春まで引き伸ばされるんだろうなあ。
せめてライダーのカッコいいアクションが見られればいいんだけど、あまつしょちょーが裏で反則してばっかだからフラストレーションが溜まる……。次回で、或人がメタルクラスタホッパーを自在に操れるようになってくれるんだろうか。
メタルクラスタホッパー、不破さんの方が上手く扱えそうなんだよな。ヒューマギアに対する怒りを戦いの原動力にしてるけど、他人の悪意や意思に流されることを己に許さない誇りとか。
メタルクラスタをなんとかして不破さんのウルフキーに対応させて。「クラスタ」は「群れ」の意味だけど、「狼の群れ」を意味する「ウルフパック」て言葉もあるから。名付けてメタルアサルトウルフパック。常に三~四体に分身した状態で戦い、流れるような連携攻撃。カッコいい……!
あーでも、どうせならメタルアサルトゴリラの方が不破さん向きかもな。カレーハンバーグオムライス並みに男の子の好きなもの全部乗せ。分厚く盛り上がった銀色の背筋(シルバーバック)が漢の証し……!

『スタキュア』
結局、スタープリンセスの内輪揉めが元凶だったというオチ。キツい。
まあ最後の最後で、ベリーショートで高身長という大人アイワーンが見られたのでおおむね良し。あそこまで絵に描いたようなバリタチは滅多にお目にかかれるもんじゃない。まあ絵なんですけどね。
ところで大人アイワーンを見て思ったんですが、単眼種族って、まぶたにシャドウとか入れるの苦手そうですよね。一つしかない眼を閉じないといけないから。
だから、ユニがバケニャーンやってた頃はアイワーンのメイクはバケニャーンがやってあげてたんだけど、バケニャーンがいなくなってからは自分でやらないといけなくなったアイワーンは、そんな下手くそなアイメイクを隠すようにパーカーのフードを深く被るようになって。
で、紆余曲折の末、和解したユニとアイワーン。たまたま二人一緒に化粧する機会があって、アイワーンがアイメイクに取りかかろうとすると隣のユニが、
「ねえ。久しぶりにやってあげようか?」
「はぁ? こんなん自分でできるっつーの!
……でも、まあ……どうしてもやりたいっつーなら……」
という妄想(イチャイチャ)。

『ヒリキュア』
とにかく「チュートリアルバトルが丁寧」という印象。
肉球を一回タッチして変身するラビ!」
「今よ!肉球を三回タッチして必殺技ラビ!」
プリキュアが三人揃ったら、ステッキの強化パーツガチャを回すチュートリアルがありそう。
あと、主人公の声がもうあっちこっちのアニメで主役脇役敵役として聞きまくってきた声なので、安定感が違う。でも、今のところバトル中は、危惧していたほどの『シンフォギア』感はないかなあ。まあお話が進んで、敵とバトル中に問答するようになったら「だとしても!!」ぐらいは言いそうだけど。
主人公といえば、大病患っててようやく退院できたばかりらしいってとこがなかなかチャレンジャーだよなあ。運動音痴どころか運動した経験がほとんどないっぽいとか、相当重い。水着回で、服を脱いだら大きな手術跡があって周りが引くみたいなエピソードが来そう(そもそも水着回がないから大丈夫)
ダルイゼンとかシンドイーネとか、敵のネーミングが無印の頃を彷彿とさせる。もはや敵幹部も引き立たせて生き残るのがお約束のプリキュアシリーズだけど、本作のテーマ的に病気と健康は並び立たないから、今回の敵は完全に倒されないとダメなのかなあ。完治する病気ばかりじゃないから症状を抑えてだましだまし付き合っていくしかない、みたいに重いオチの付け方になってもそれはそれでキツい。