ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

悪夢のハロウィン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・ていうかね、前にも言うたけど週の半ばから週末にかけて畳み掛けてくるの、マジやめてセブストさん。情報量過多でパンクするんですよ。

・水曜。
新規ハロウィンイベント「あま~い悪夢を召しあがれ」開催。今年のハロウィンユニットは、プリンの仮装衣装でメェメに乗ったメリノ。
いやメリノなのはイベントにんじんから予想できてたけど、まさか武器種・杖のうえに移動方法・騎馬(騎羊)とは。
攻撃力高めで通常攻撃の射程が3マスの強キャラ・杖ユニットが、標準の移動方法としては最大の4マス移動できる騎馬とか、やっちゃダメな奴でしょ。杖ユニットは強いけど移動力1マスだから、ちまちましか動けないからバランスとれてたんですよ。真価覚醒で移動力アップのアビリティを得るけど、+1だからギリOKだったんですよ。それが騎馬とか、バランスブレイカーにも程がある。
射程+移動力でみれば杖+騎馬のHWメリノはシャルル(ボム+騎馬)と並ぶから、ほぼ同じ運用が可能なのか。そう考えると質(タチ)の悪い杖だよなw
つか、直前のアクセガチャでミスティの武器「迷い子の杖」アクセが出てるのが、さらに状況を混迷に陥れるよな。「迷い子の杖」の能力で杖ユニット専用サブスキル「導きの炎」は、杖ユニットにとっては初となる射程4×幅3マスの飛び道具系攻撃スキル。つまり「迷い子の杖」を装備したHWメリノは、4マス動いて4マス先のエネミーに攻撃が届く、と。完全にユーリ、シャルルと同格の強キャラですわ。
あと特徴は「無属性」。『防振り』コラボのマイ&ユイが無属性だったから、この短期間でまた無属性ユニットを出してくるとは思わなかったなあ。何か意図があるんだろうか。今後は無属性ユニットがバンバン出てくるとか?
HWメリノの無属性については、「なるほど夢(無)属性か……」てツイートを見かけたけど、これ案外当たってるんじゃないかなw

・さて。そんなHWメリノのガチャ。
十連ガチャチケを補充して、スタンプカード二枚目コンプの天井までは行きませんように、と願いながらトライ。
結果。
十連三回ほどでHWメリノお迎え。素早く撤収。勢いでカードコンプまで回すとか、もう出来ません。

・改めて、HWメリノの雑感。
星5、無属性、武器種・杖の移動方法・騎馬。
とりあえずユニットの素の部分、攻撃射程と移動力で強キャラっぽいのは語ったので、それ以外について。
スキル「あま~い悪夢を召しあがれ」は、射程3×幅3マスと普通の攻撃範囲。いや何を今さら控えめぶってw
スキルの付帯効果は、相手に「暗闇」を付与する率より自分に「眠り」を付与する率の方が倍も高い。またサブスキル「夢の中へ」も、敵だけじゃなく自分にも眠りを付与するもの。さらにアビリティ「メェメにのって」を解放すれば、チャージor移動待機で射程が伸びたり自分に「眠り」を付与したり。
これは、夢見師らしく「眠り」状態で効果を発揮するアビリティをいくつも持っているからかな。そのせいで、通常の杖ユニットとは大幅に異なるアビリティ構成。共通サブスキルの「マナバースト」も持ってないし。まあ「マナバースト」なくても全然問題ないんだけど。
固有アクセは「プリンの帽子」。ってメリノ、帽子かぶってないじゃん。人形がかぶってる帽子なのかよ。よく見たら、杖を持って攻撃してるのも人形の方だな。通常メリノも攻撃は人形がしてるし、もしかしてメリノってバトル中は何もしていないのでは……?w
メリノも人形もハロウィンの仮装としてプリンをイメージした衣装なんだけど、惜しいのはイラストが“見返り美人”的構図で、3Dモデルもメリノがメェメに乗っているので衣装の全体がよく見えないところ。こうなると、セブチャンでHWメリノのデザイン画、立ち姿の三面図とか見てみたくなる。まあもうセブチャンについてはほぼほぼ諦めてるんですけどね。
あと忘れちゃいけないメェメ。なんとボイス付き。他の騎馬で、人語をしゃべるヴァンツェルとケロタンがボイス有りなのは当たり前だけど、馬にボイス付けようとはまあ思いませんよ。でもメェメは鳴く。ちゃんと鳴く。いやホント、なんでメェメにボイス付けたの?w

・ではイベント「悪夢」。
ネタバレとか気にしないんでズバッといっちゃいますけど、メリノの人形の中身が高位の夢魔だと判明しちゃいましたね。さらに人間と変わらない容姿、赤毛の少女の夢魔、パンドラまで登場。
こうなると、夢魔ってなんじゃい?という話になってくるわけで。マモノや魔族とは違う存在なのかな。なんとなく、実体を持たず目にも見えず、むしろ精霊に近い存在とか、そんな感じっぽい。でも高位精霊のマルタは実体化したんだよな。
……ならパンドラも実体化してプレイアブルユニットになるのかなあw
パンドラ、バトルで3Dモデルは出てきたし、会話パートでもボイスついてたし、これやっぱりプレイアブル化待った無しなのでは。フェクタの時とおんなじだし。いやいいんですけどね、パンドラのプレイアブル化。根はいい子だけど、意地っ張りでついつい意地悪に振る舞ってしまうとか、『セブスト』では珍しいタイプだし。
問題は、この「悪夢」のエピローグで人形の高位夢魔にめちゃめちゃビビらされてたパンドラが、どういう経緯でアルフたち一行に加わるのか?という点。高位夢魔の眷族としてメリノのお世話係を命じられ、とか面白そうだけど、まあメリノが普通にお友達認定してパンドラもほだされて、かなあ。
あとプレイアブル化の時期。フェクタも初登場からほとんど間を置かずプレイアブル化してたし、パンドラも例えばクリスマスかそのあたりのセブフェス、最速ならこのハロウィンイベントの後半戦でガチャに登場しそうw

・イベント「悪夢」では、特効ユニットとしてビャッカイとホリィが登場。
ビャッカイがイベントで活躍するのは珍しいな。ビャッカイ、ケモ度の高い獣人だし、冒険者稼業の裏も表も知り尽くし酸いも甘いも噛み分けそうないいキャラなんだけど、いかんせん色欲魔獣(エロオオカミ)なのがなあw イベントに出す際は、さじ加減を間違うとコンプライアンスに抵触しそうで怖い。実際、「悪夢」でも夢の世界でハーレム作ってたしw
夢の世界という点では、HWソアラもジオードも面白かった。
HWソアラ、人間とパンプキン族が一緒にハロウィンを祝っている平和な世界とみせて、みんなが食べているのは木の枝入りクッキーという狂気w そこだけが、ゲテモノ食いだけがソアラの欠点。
ジオードは、こいつにとっては夢も現実も関係ないんだなっていうw ある意味最強。
そしてエルウィン。こないだエルウィンのことをネタにしたんだけど、そうね、バレンタインまで待たなくてもハロウィンでもお菓子は必須だったね。いやマジで甘い匂いに誘われるカブトムシかよエルウィンw

・金曜。
「セブンズフェス」ガチャ開催。
ピックアップは、フェクタ、ロミリア、星5ファルメア、ルイス、ユーリ、星5アルフ、メリノ、スノウ。
またスノウがいるよ! なんでスノウがこんな連続でピックアップに入ってるの!?
他のピックアップユニットは、武器アクセパックの販売(後述)に併せたとか強キャラだからとか、なんとなくピックアップの理由が察せられるけど、スノウだけは分からんなあ。俺が未所持で使ったことがないから知らないだけで、スノウって実は強キャラだったりするのかな。まさか、俺にスノウ目当てでガチャを回させようというピンポイントすぎる魂胆ではないだろうし。もちろんそんな手に乗る俺ではありませんよフフフ。
……あー、スノウが出れば、スノウ用の着せ替えアバターとか人形アクセが売れるかもしれないから、とか……そういう抱き合わせ的なアレ?w

・で、セブフェス合わせとおぼしい武器アクセ付きの限定課金パックも金曜から販売。
フェクタの武器モチーフアクセ「アルティメットダガー」パックと、ロミリアの武器モチーフアクセ「真実のガベル」パックの二種。

・武器アクセ「アルティメットダガー
汎用能力は、「混乱」「ライフリーク」にならない(回数制限あり)
「混乱」と「ライフリーク」はフェクタの能力「トランス」の副作用的な状態異常なので、これを抑えるというのが本来の使い方なんだろうけど、最近「混乱」や「ライフリーク」を付与してくる能力、効果が増えてきてもいて。どちらも地味にイヤな状態異常なので、これを防げるのはかなり有用かも。現状、一つしか入手できないのが残念だ。
サブスキルはフェクタ専用の「アルティメットバースト」。付帯効果で、通常攻撃時にエネミーの防御値を何割か無視してダメージを与える「通常攻撃防御無視」を自分に付与。ターン制限あり。

・武器アクセ「真実のガベル」
汎用能力は、通常攻撃時「HP100%以上or20%以下で会心ダメアップ」。20%以下の方がアップ率高し。
ロミリア専用サブスキル「真実を…信じつつ!」。付帯効果は、敵にマヒ付与&自分にクリティカル率アップ。

・そして土曜。
復刻イベント「カボチャの森の鎮魂曲」開催。てか俺、タイトル間違えて覚えてたな。「鎮魂歌」じゃなくて「鎮魂曲」だったのね。
レイドバトルも復刻。しかし、レイドボスのジャックが難度ベリーハードでもめちゃめちゃ柔らかく、ほぼ瞬殺なのでなかなか救援に入れない。入れても、あっという間に終わってしまうので、貢献度は稼げないわミッションのカウントも進まないわで大変。ベリハの上の難度、追加されないかなあ。

・土曜は新規アクセガチャも開催。

・HWメリノの武器モチーフアクセ「スプーンスタッフ」。メリノの武器っていうよりは、人形の武器だけどね。
汎用能力は、通常攻撃時に「暗闇」「眠り」付与。使える。
杖専用サブスキルは「トリックオアメェメ」。自分の周囲にメェメが六体出現して、パッと弾けてお菓子に変わる。攻撃範囲がかなり広いので、使いどころは多そう。付帯効果は、「暗闇」「眠り」与ダメアップ。

・HWソアラの武器モチーフアクセ「パンプキンウィップ」。カボチャはツル植物だから、鞭にしても違和感はあまりないな。
汎用能力は、通常攻撃時に相手が「束縛」状態だと追加ダメージ一回。追ダメの発生は確率だしターン数制限もあるので、あまり有用とは言えない。
鞭専用サブ「ビッグパンプキン」。また射程4×幅3マスだよ。でかいカボチャが落ちてくるよ。付帯効果は「束縛」「マヒ」付与。

・あと、HWソアラがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャも開催。

・そして。
土曜には新機能の予告もあって。
そうそう、こういうのを待っていたんですよ! セブチャンが無いなら無いでいいから、別の形式でキチンと情報発信して欲しいんですよ。
まずは新要素「スピリッツスキル」。
「スピリッツスキル」、説明では「付け外し可能な装備できるスキル」とあるけど、よくわからんな。どういう効果があるのかも開示されてないし。そもそも、どうやって入手するのかも不明。察するに「スキルの書」の上位互換だと思うんだけど、「スピリッツ」がどこかのショップで入手するのか、あるいはドロップアイテムなのか。両方ってパターンもある。
「スピリッツ」はLv10まで強化可能。「スピリッツ」をLv10にすると、その「スピリッツ」を発動した後でも移動や攻撃などの行動が可能、と。なかなか凶悪な仕様だな。制限として、1ターン中に使用できる「スピリッツ」はパーティー全体で一回のみ。裏を返すと、サポートも含めて五回まで「スピリッツ」が使えるって事だな。こりゃあ、ますます幻晶獣召喚を使わなくなりそうw
で、「スピリッツスキル」実装に付随して、「スキルの書」売却機能の実装。
「スピリッツ」の強化には「スキルの書の残魂」というアイテムが必要なんだけど、この「残魂」が「スキルの書」を売却することで手に入る、と。これで、大量に余っている「スキルの書」がようやく役に立つわけで。アクセガチャを回してもガッカリしないで済む。

・上記新機能の追加に関連して、バージョンアップ(土曜)と、翌週月曜のサーバーメンテナンス予定。
何かというとすぐバージョンアップするのは『セブスト』の恒例行事だけど、サーバーメンテはレアだなあ。
とりあえず「スピリッツスキル」には期待しちゃうな。なんとなく、「スピリッツ」を発動させたユニット単体だけの効果じゃなくて、パーティー全体とかマップ上の敵味方全部に効果が及ぶとか、そっち方面の予感がするんだけど。違うかな。