ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

虚飾の悪魔!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・日曜。復刻イベント「にゃんと!危険な猫化計画!?」開催。
このイベントに関する公式Twitterの告知ツイートが「リアプリムの活躍を楽しみながら」って書いてるんだけど、イベントストーリーを読んだ後では「活躍って!?www」て反応にしかならないw
なにせリアプリム、思想というか方向性のベクトルこそ違うけど、研究を成功させるための能力の高さとモチベーションの熱量は、ジョルバードやロベルトなどオルテアのマッドサイエンティストと比べて遜色ないからね。そしてモラルの欠如も同程度。つまりそういう意味ではただの危険人物であって、やってる事の脱力具合とエロ可愛い外見で中和されてるだけだよなw
でも、ちょっと進む道が違っていたら、リアプリムもギアフリードの部下になっていたのかも。
……それだと、エステアとフェクタが猫耳キャラになってたかもしれないのか。いやむしろ、黒兜ヴェインも猫耳。ギアフリードも猫耳。一人ホクホク顔のリアプリム。全然深刻そうにみえない「運命之五刀」w

・ていうか、この「猫化計画」がのちのち前フリとして活きてくるとか、ニクいことするじゃないの。

・ちょっと話が前後するけど、木曜に「累計ログイン日数・1400日」に到達。連続ログインを逃してないはずなので、これでサービス開始から1400日経過。いやあ、1400日っていうと長く思えるけど、でも年数でいったら四年に満たないんだよな。
まだまだこれから頑張ってください『セブスト』。

・そして。
水曜の夜に新規イベント「悪夢の果て」予告ツイート。
イベント限定ユニットのシルエットは、ドリルツインテール!?
これついにパンドラなんじゃない!?と沸き立つセブスト勢。
まあ「イベント開始日前日の夜に初予告」という、ギリギリでいつも生きていたいから感はちょっと気になるけど、いつもの事ではあるし不問に処す。

・んで木曜午後。イベント「悪夢の果て」開催。
イベント限定ユニットは、やはりパンドラ!
やったー! 折に触れしつこくパンドラ実装を話題にしてきた甲斐があった!運点に1加算!

・こうなればガチャを回す指にも、否応なしに力が入る。
スタンプカードは一枚目コンプ+半分で天井。最悪天井は覚悟しつつ、ガチャ。指先にこもる熱気は光ファイバーコミュニケーション、回路全開。
結果。
ごく早い段階でパンドラ登場。夢操作ONE!
切りのいい十連五回まで回して撤収。まだアクセガチャもあるしね。

・そのアクセガチャ。
リアプリムの武器アクセ「トゲトゲダブルハンマー」と、パンドラの武器アクセ「ピュクシス」が目玉。
アクセガチャは無料チケットとか十連チケット無いから、純粋に実弾(ジェム)で勝負するしかない。天井は、一枚目の半分で「トゲトゲ」、一枚目コンプで「ピュクシス」。
(今思い付いたけど、たぶん今後もアクセガチャあるんだし、アリーナコインの交換所とかイベント報酬にアクセ十連チケを加えてもいいのでは?ていうか加えてください)
結果。
「ピュクシス」もすんなり出てくれたので、こちらも十連五回まで回し、「トゲトゲ」二個目を貰って撤収。
いやー、パンドラもピュクシスも素直でええ子やないの。

・さて「パンドラ」所見。
星5、闇属性。武器種・暗器、移動方法・飛行。
……暗器? いや、たしかに新規武器種の暗器や銃槍のユニットはバンバン出してくれって言ったけどさ。パンドラが暗器かっていうと、そこは引っ掛かっちゃうなあ。パンドラの攻撃は、通常もスキルも斬撃っぽくないし。てか、パンドラ自身の攻撃じゃなくて、どちらもピュクシスが介在してる感じで。
去年のハロウィンイベントで出てきたエネミーのパンドラは武器種・銃だったらしいから、そのままでよかったのでは?という気もする。クリスマスリッカがプレゼントボックス投げて「武器種・双銃」なんだし、ピュクシスも「箱」だしw
スキル「ナイトメアボックス」は、スキル攻撃に付帯して暗闇・魅了・封印・混乱を相手に付与。一つのスキルで四つの状態異常付与は初めてかも?と思ったので軽く調べたら、ナーディア(毒・猛毒・やけど・大やけど)とセプティムさん(猛毒・凍結・大やけど・マヒ)に続く三体目だった。たぶん。
編成効果「あ、遊んであげてもいいわ!」は、幼年・青年のHPおよび攻撃を10%アップ。使い勝手はよさそう。
てかパンドラ、幼年なのか! たしかにイベスト中で「生まれたての夢魔」って言ってたけど。でも、それなりに多くの人間の夢の中を渡り歩いてきたはずなんだよなあ。その経験がパンドラという特別な夢魔を形作ったわけだし。ええい、非人間種族の「生まれたて」とか「幼年」は人間の時間に換算するとどのぐらいの期間なんだよ!
固有アビリティのうち、「パンドラの箱」が非常に使えそう。「与ダメ時、暗闇&封印付与」。
「夢の悪戯」は「自身がステルス時にスキル威力アップ」なんだけど、現状パンドラが任意にステルスになれないので今イチ。いちおう、暗器の共通アビ「残影」を解放すれば、スキル被ダメ時に自身にステルス付与(中率)。
アクセ「虚夢のリボン」は、「被ダメ時、相手に「恐怖」&防御ダウンを付与」という能力。「被ダメ時に○○」は、敵の攻撃を受ける前提なのが少々使いづらいかな。
まあ、「恐怖」付与については武器アクセ「ピュクシス」の暗器専用サブスキル「ドリームイーター」に任せればいいか。封印と恐怖付与の付帯効果。「ピュクシス」の汎用能力で恐怖および封印の与ダメもアップするし。

・イベント「悪夢の果て」感想。
面白かった! 三回まわってビクトリーと叫べ!
メリノにまつわる謎が明らかになり、一応の決着がついて。同時に、虚勢を張るだけの弱小夢魔パンドラが如何にしてアルフたちの仲間になるのか?という難問もきちんと処理して大団円。美しい。
何より、パンドラがここまで綺麗にサブヒロイン枠へ収まるとは予想外。去年のハロウィンの流れから、パンドラの担当は完全にメリノだと思ってたもので。そういう流れが当たり前になってたじゃないですか、お話にアルフは一応出てきてるけどメインは別のユニットたちっていう。
でも今回のアルフは久々に主人公らしい主人公の、ど真ん中の活躍してて。そらパンドラも絆されるわ。
思えば、イベントのエピローグで「アルフの事が気に入ったから」仲間になるとか、アルフに対してその気があるかのようなそぶりで迫るユニットはいたけど、パンドラはそういうのと違ってギアが一段上がってるというか、ガチ恋っぽい感じがするんですよね。
まあそろそろ四周年だし、正ヒロインのセプティムさんに対して、こう背中を押すような?プレッシャー的役割がパンドラにはあるのかなあと。思ってみたり。
とりあえず、今年のトロピカル島とかクリスマスあたりは要注目。

・まあそれはさておきパンドラはポンコツ可愛い!
前にも言いましたが会話パートでの顔芸とか。
「おぎゃーーーーーー!」って悲鳴とか。
サブスキル使用時の「どーん!」ってボイスのちょっと頭悪い感じとか。
キャラ的にはテンプレのツンデレポンコツなんですけどね、でもそこがいいとしか言えない。やっぱ基本に忠実なのが強いって事なのか。
ピュクシスとのコンビもいいなあ。つい虚勢を張ったり話を盛っちゃうパンドラに、単刀直入にツッコむピュクシス。
それだけに、ピュクシスにCVがついてないのがちょっと残念。ケロタン、ヴァンツェル、メェメにCVあるんだし、ピュクシスもしゃべってほしかった。やっぱ男声がいいかな?キリッとした女声も捨てがたい。

・あと、イベストのエピローグで垣間見えるパンドラの過去は意味深すぎる。特にあのエルフは、ねえ。

・それに、会話パートのグラフィックがかなり手が込んでいて、見てて楽しかった。
パンドラの表情差分がメチャクチャ多いし、既存の顔グラに手を加えてるケースもあった。えー、今後のイベントは毎回このクオリティを期待してもいいんですかね?(無茶振り)

・てな感じにもろもろ良かった「悪夢の果て」なんですが。
一方で、「悪魔と夢魔ってそれぞれ別の存在なの?それとも一緒なの?」とか、「じゃあ悪魔と魔族も違うの?」とか、微妙な疑問が増えたのもまた事実w

・悪魔モルベル。たぶん、今年のハロウィンあたりまでじっと我慢してれば、全部うまく行ったんだろうに。

・でもってパンドラのエピソードクエスト。
ここで、満を持してリアプリムが出てくるとは思わなかった! 復刻「猫化計画」が丸々このエピソードのための伏線だったなんてそりゃあ気づけませんよ!w

・あと。
ここで言ってどれだけ届くか分からないけど。
『エレクトリアコード』勢は、筋肉系インフルエンサー「さくら」さんのTwitter見て!「馬肉販売の敬馬」さんの公式アカウントからの方が早いかも!