ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

覚醒の大魔導!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・そう言えば、イベント「悪夢の果て」が始まったのと同じ日にバージョンアップしてたんだった。
内容は、先日のメインストーリー第11章における、進行表示が「COMPLETE!」にならない不具合への対応。いやさすがにこれだけの対応でバージョンアップしたわけではないと思うけど。サイレントなだけで、他に細々した修正してるんだと思うけど。

・日曜。星5ユニットのエルウィンに新能力解放&専用Spスキルが登場。併せてエルウィンピックアップのガチャ開催。
そう言えばパンドラ。ホーム画面でのセリフのひとつで、「エルウィンが隠していたケーキをこっそり食べちゃった(ただし口元にクリームか何かついたまんまだったのでバレバレ)」みたいなのがあって。
パンドラ、リアプリムに実験対象として狙われてるだけでも充分ヤバいのに、このうえエルウィンまで敵に回してどうするの?っていうw エルウィン、大事な甘味を食べられたこと絶対忘れないよ? 未来永劫恨むよ?w
とりあえず、甘いものが食べたくなったらまずアレンタランのとこ行って、おばあちゃんのおまんじゅうを分けてもらうのだ。

・そのエルウィン。イベント「猫化計画」でチラッと言及されてるけど、以前は魔法がうまく使えなかったとの事。ソースは、魔法学院の同級生だったリアプリム。エルウィン自身のプロフィールにも「ある時を境に一気に才能を開花」ってあるから、たぶんこのへんのエピソードも概略は作ってあるはず。
あー、その頃のエルウィン見てみたいなー。今後どこかのイベントで出てこないかなー。プレイアブルユニット化はさすがに無理か……これ前にも言った気がするな。
学生時代のエルウィンて絶対、眼鏡かけてると思うんだよな。丸縁で、レンズの厚い奴。あとボサボサの髪で、制服の上にあか抜けないローブ着て。でっかい魔導書抱えて、でも杖は今使ってる奴のままで。
リアプリムの制服姿はどうなんだろう。ウララのギャルっぽい感じともまたちょっと違う気がする。世間には「アメリカンハイスクール」(アメスク)てジャンルがあるから、そんな感じだろうか。
あれ待てよ? メルセデス先生って魔法学院OGじゃなかったっけ?って確認してみたらやっぱり。しかも副生徒会長だった。
メルセデス先生の制服姿もヤバそうだなーw いや、学生の頃も今の体型だったとは限らないけど。でもきっとメルセデス副会長、制服を校則どおりにキッチリ着てるんだけど、パッツンパッツンだったんだろうなあw
メルセデス先生とエルウィンの関係も、実は未だによく分からんのだよな。これまでの言動で、エルウィンは学院の教職ではなく、研究室に所属する研究員らしいってのはなんとなく分かったんだけど、立場的にはメルセデス先生の方が上のような、そうでもないような。年齢も、メルセデス先生の方が上のような、そうでもないような。
妄想の域を出ないけど、エルウィンとリアプリムが同級生でメルセデスの在学期間と重なっていた、という可能性、あると思います。もしそうだったら、これもう全員ルーディー先生の教え子で間違いないな。

・それはそれとして。
パンドラが可愛い。
上述した分だけでなく、ホーム画面でのセリフがいちいち可愛い。
遊びの中で「かくれんぼ」が一番好きで、その理由とか。
「足が痛くて歩けない」と駄々をこね、アルフに抱っこをせがんだり(もちろん即看破されて「……嘘でーす」て自供w)
考えてみたら、こういう子供らしく駄々をこねる幼年キャラってパンドラが初めてなのか、な? その前のレアリンデもクセ強かったけど、こちらは小生意気担当で。
これまでの幼年組って元気いっぱいで素直なええ子がほとんどで、あとはちょっと陰があって大人びたリネットとか、健気なエステア&フェクタとか、よくわからないメリノとか。だんだんいろんな性格のキャラが増えていく。いいことです。それが多様性(ダイバーシティ)。
まあ、
『セブスト』でクセの強いキャラというと、上の世代にすでにいっぱいいるんですけどね(特定のユニットから目を逸らしつつ)

・木曜。期間限定レジェンドガチャ開催。回せるのは有償4000ジェムで一回のみ、ピックアップされた限定星5ユニット八体の中から一体が確定で出現。開催期間は来週月曜まで。
ピックアップは星5アルフ、メリノ、ミスティ、グレイヴ、アルル&エルル、アミュレット、アマドゥス、ハロウィンメリノ。ハロウィンユニットが多めなのはやっぱメリノを推してるからなのか。

・そういえば。
夢見師メリノは、眠りを付与されても行動可能な「眠り行動可」のアビリティを持っているけど、
「幻煌」状態による「極度眠り」を付与されたら、「眠り行動可」は有効なんだろうか?
例えば「凍結」と「極度凍結」の場合、「凍結行動可」を持っていても「極度凍結」を付与されると行動できない。これに倣うなら、「眠り行動可」でも「極度眠り」を付与されると寝てしまう事になるんだけど。
「眠り行動可」と「極度眠り」についてはいっぺん検証しておいた方がいいか。

・金曜。事前に予告されていたサーバーメンテナンスの実施。長くかかるのかな?と思ってたけど、意外と早く終わる。
でもって、この時期のメンテだから、終わったら新規コンテンツの「時の虚塔」とか「エピソードクエストの改修」が来るのかなーと思ったら。どちらもなし。他の新要素もなし。
なんだろう、なんかモヤモヤする。
メンテにかかった時間が短かったせいもあって、「病巣を切除しようと開腹手術したけど、開けてみたらもう手遅れだって事が分かっただけだったので、何もせずそのまま閉じた」みたいな印象ばかりが浮かんできて。え、今回本当にメンテしたんですよね? 前向きなメンテだったんですよね?……必要な手術(メンテ)だったんですよね?

・今日はこんなところで。
普段よりボリューム少ないかな? まあたまにはこんな日もあるさ。