ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

尖護の聖騎士!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜、バージョンアップ。唐突に「シナリオアーカイブ」が実装される。サプラーイズ。
実は、その時ちょうど『セブスト』にログインしていて、バージョンアップのお知らせより先にアーカイブチケットを受け取ってしまったので、え?これ何?て軽く混乱しながらあちこち確認したけどアーカイブが見つからず、しばらく経ってからようやく「……あ、アプデか」と気づいた次第。頼むから、何を実装するにしても事前に公式アカウントで一言呟いて?

・さてその「シナリオアーカイブ」。
アーカイブに収録されてるイベントのシナリオは、どれもプロローグは解放されていて読めるけど、プロローグ以降の部分はロックされている。
で、上記でアーカイブチケットと書いた通り、チケットを使ってシナリオのロックされてる部分を解除する仕組み。そう来たか。
いや、実際のイベントをクリアしてないプレイヤーでもシナリオアーカイブを利用できる形式にはしたいと言ってたから、どうするんだろう?とは思ってたけどこういう仕組みか。これなら確かにクリアしてるかどうかは関係ないし、未クリアでネタバレが嫌いな人用に「ネタバレを見る/見ない」の選択機能もついてるしで至れり尽くせり。
ただ。
今のところ使えるチケットが最初に配られた五枚のみで、続いて入手する手段がまだないってのがなあ。そこも足並み揃えて実装して欲しかったなあ。アーカイブチケットもスキップチケット並みにサクサクドロップしてくれたらなあ……と思ったけど、イベントひとつに付き一枚あればいいんだからそんなには要らなかった。
あるいは、実際のイベントをクリアしてたら、そのイベントのシナリオはチケットを使わずにアンロックできる、とかがよかったかなあ。
てなわけで、ひとまずチケットは使わずにとっておこう。個人的に、シナリオアーカイブに期待しているのは資料的部分だから、ここの記事を書くためなどで読み返す必要が発生するまではおいといて良し。

・で。
「シナリオアーカイブ」のヘルプで、「特別」タブの説明画面。
この部分に“赤ずきん”スウェア、“人魚”シュネイル、“白雪姫”スノウと、童話モチーフユニット三体が出てきてるんだけど、ここになぜかメリノも混じって登場してる。
つまり、メリノも童話モチーフってこと?
うーん、「羊」「眠り」「夢」あたりで考えても、それっぽい童話は思い出せないなあ。「羊」と「眠り」といえば眠れない時に羊を数える奴が有名だけど、これ、元となる童話や伝承があるわけじゃないし。「sheep」と「sleep」のダジャレなんだっけ。
あるいは、これもしかしてメリノじゃなくて、メリノが抱えてる人形の方か? 「夢魔」とか?

・あと、今回のバージョンアップでは、バトル中のUIにも手が加えられていた。
バトル中のUIには真ん中に大きく「おまかせボタン」が設置されている。これをポンと押すとユニットがオートで行動。移動してエネミーを攻撃したりスキルを使ったり(長押しするとオートバトル開始)。プレイヤーが手動(マニュアル)でユニットを操作した際の決定ボタンとしても機能する。
この「おまかせボタン」が今回のアプデで、ユニットの行動等に対応して表示が変化するようになった。ユニットがエネミーに通常攻撃する際には「攻撃!」という表示が現れて、スキルやサブスキルを使う際には「発動!」、幻晶獣を召喚する際には「詠唱!」という具合に。
これで何か便利になったとか使いやすくなったという事は全然ないんだけど、
ちょっとカッコいいので良しw

・そして水曜。
復刻イベント「目覚めた頂きの炎竜」が終了して、復刻「スライムなんて大ッ嫌い!」に切り替わり。「何度目だスライム」という感じではあるけど、イベント限定ユニット、イェルタのソウルストーンが報酬アイテムで貰えるから回らにゃならん。金の鍵も欲しいし。

・アクセサリ所持枠の拡張も来た。
さっそく拡張。一気に50個分。ちょっと楽になった。
それでも、今後の事考えると50個でもきびしいんだよなあ。そもそも、限定アクセが報酬のイベントとか急に増えてきたし。例えば、BBBで二種類、幻晶獣レイドで現状三種類。これに、今開催中の「鎮魂曲」のように各武器種ごとの強化アクセや「宝具」などが加わる。そして、たぶんこれからもっと増えてくんだと思うし。
正直、もう使わないアクセとか売っちゃってもいいんだけど、恒常星3ユニットのアクセはともかく、過去の季節イベントで入手した限定アクセはさすがに売り払えない。
なので、倉庫的な機能が欲しいなあと。
具体的には、現状のプレゼントボックス(アクセ枠)とアクセ所持枠、この二つ以外でアクセを収納する倉庫。機能的にはアクセをしまっておくだけで、アクセのレベル上げや特性強化、オプション付与はできない。アクセの売却も不可。この倉庫に入っていると、ユニットに装備することもできない。
こういう機能、あったら便利じゃないですかね? システム的に難しいかな?

・さて復刻「スライム」。
クラナド』コラボでも登場した、度を越したスライム嫌いの聖騎士イェルタが大活躍(w)するイベント。ハロウィンの「鎮魂曲」が不意打ちでシリアスなお話だったから、ユルい「スライム」はいい塩梅の癒し。
ルーツ王国史上最年少で聖騎士叙勲を受けた天才少女、イェルタ。そのままいけば前途揚々たる未来が待っていたはずなのに、たまたまスライムに不覚をとってしまったばかりに“スライム絶対殺すガール”に変貌を遂げてしまってw
てか、このイェルタのエピソード、アメコミのヴィランのオリジンと構図はほぼ一緒だなw 相手がスライムじゃなくて人間だったら……w
他のイベントでも、とりあえずスライムが登場したら芋づる式にイェルタを出して暴れさせとけば場繋ぎにはなるので出番は多い。「トロピカル島」では、網で漁をするついでに、盾をボードに見立ててサーフィンしてたっけ(動力源はルーディ先生の魔法)

・今回「スライム」のストーリーを読み返していたら、アルフがイェルタについて「ぼくより年下」「小さい子」という表現をしていたので、『セブスト』キャラの年齢にまつわる謎がまたひとつ増えてしまったw
アルフから見てイェルタがそんなにはっきりと年下に見えるって事は、実はイェルタ幼年ギリギリなのでは? 魔法学院生徒の下級生、スフィレやウェンディと同世代という事か。
ううん、『セブスト』の年齢区分って幼年の上がすぐ青年で表記されるから、青年に含まれる年齢の幅が大きすぎてよく分からん。幼年の上と青年の間にもうひとつ区分が欲しい。とはいっても、その区分にどういう名称をつければいいのかパッと浮かんでこないけど。難しいなあ、この世代って。

・そういえば。
ハロウィンソアラのボイス、全体的に音量が小さくない?
エスト中のボイスやイベントの会話パート、ホーム画面でのセリフあたりは、他と比べて若干小さいかな?程度なんだけど、ハロウィンログボのボイスとかユニット詳細のイラストで聞けるボイスは明らかに小さくて。こういうのって、あとからのアプデやパッチで大きく出来るのかな。

・そういえば。
新能力解放が来てたんだった。いつぞやのセブチャンで紹介がぐだぐだだった時のw
星3は、トルシュとクラン。
トルシュは「通常攻撃時、チャージブレイク率アップ&状態異常ガード率ダウン(どちらも確率)」。このアビリティを完全解放したら、トルシュのマヒ付与能力がさらに強化されるのでは。目指せマヒ付与マイスター。
クランは「防御の一部を攻撃に変換。通常攻撃時に追加ダメージ(確率)」。武器種・槍は、防御主体で攻撃力が今イチだったけど、これでなんとかなるかな?
星4は、ニーナとレオノーラ。
ニーナは「HPが一定以上で、移動力アップ&攻撃力アップ」。使える。
レオノーラは「通常回復時、回復した相手にプロテト(ダメージ軽減のバフ)付与」。ダメージ軽減や被ダメカットは今のトレンドだからなあ。
星5は、ソニアとグレイヴ。
ソニアは「チャージブレイク時、敵の防御ダウン&束縛付与」。自力でチャージブレイクを狙わなくても、たぶんブレイクアタックでも効果発動するはず。でも、そこまでするか?
グレイヴはサブスキル「狂撃」。えーといろいろややこしいんだけど、「バーサーク」中だと威力アップで、このサブスキルを使ったあとで攻撃アップ(5ターン)。で、このサブスキルを使ったあとで「バーサーク」が解除になると、自身に「混乱」付与、と。「バーサーク」化のサブスキルは最大で二回使えるから、うまく繋げば「混乱」になる前にバトルを終わらせられる……かな?




・時事ネタで即位礼。
Twitterで「警護をしている人も平安時代の衣装」って呟きに対し、「弓もってるけど使えるの?」「使える」というリプを見かけて。
いやいやいや。
拳銃携帯してるでしょ。令和の要人警護なんだし。確かに弓矢の扱いは習熟してるだろうけど、実際には使わないでしょ。拳銃持って、無線も持って、なんだったら防弾防刃装備も身に付けてるはず。
万が一侵入者とかいたら、平安装束で銃構えて対応するんですよきっと。
それ、

ク ッ ソ か っ こ い い な オ イw

あーでも、相手が丸腰とかナイフ程度だったら銃じゃなくて、さすまたとか使うのかな。そっちはそっちで衣装とベストマッチだw