ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

エルフと魔法のお菓子!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・金曜から、新規ハロウィンイベント「カボチャの森の鎮魂曲(レクイエム)」開催。
イベント限定ガチャは、スタンプカード二枚目コンプの報酬でハロウィンソアラが貰える天井制。
とりあえずカード一枚コンプまで回してみたら、なんとかHWソアラお迎え完了。
HWソアラの固有アクセ「ハッピーバスケット」は「ターン開始時、自分と周囲の味方に、攻撃アップ&自身の属性アップのバフ」という能力なので、複数あるとちょっと便利かな?とも思えるんだけど、でもこのくらいなら他の手段でも補えるし、なによりアクセ所持枠がいっぱいだっつうの。という事で、ハロウィンガチャは深追いせずここで撤収。

・ハロウィンソアラの性能諸元。
星5の火属性、武器種・鞭で移動方法・徒歩。
固有アビリティ「好奇心旺盛」で「ターン開始時、自分にクリティカル率アップのバフ」。武器種・鞭は共通アビですでにクリティカル率アップを持ってるんだけど、ハロウィンソアラはさらに上乗せしてる。
加えて、固有サブスキル「これ、食べられますかね?」は「自身の防御の二割を会心に変換」と「自身と中範囲の味方に会心ダメージアップのバフ」という会心支援系でもある。なのでクリティカルの大ダメージをバンバン狙っていけそうだけど、しかし武器種・鞭はそもそも基礎の会心が高い方ではないからなあ。本気でクリティカル連発させたいなら、アクセや編成効果の吟味が必要だろうなあ。
他の固有アビ「カボチャの鞭」は、「相手が状態異常・束縛の時に確率で追加ダメージ」。
固有サブ「炎縛り」は「攻撃スキル。相手にやけどと束縛を付与」。「パンプキンバーン」は「範囲攻撃スキル。相手がやけど・大やけどの時、それを解除しつつ固定ダメージを与える」
スキル「パンプキンラッシュ」は範囲攻撃。大量のカボチャが降ってきて敵を圧殺w おまけに、大やけどと束縛を付与。
と、こんな感じ。まあ、イベント周回するだけなら大抵のエネミーはワンパンなんで、いちいち状態異常付与してそのあと大ダメージなんて考えなくていいんですけどね。

・しかし、ハロウィンソアラのイラストが公開された時点で、ある程度あざと可愛いのは予想してたけど、実際の3Dモデルが動いてるの見ると、予想以上にあざと可愛かったw
特に待機モーションで、提げてるバスケットから棒付きキャンディを取り出しペロリと舐めてまたバスケットに戻すとか、思い付いた奴天才か!!w
スキルや勝利時のモーションも、ジャンプして一回転→着地して片足立ちとか、片手を挙げてみたり大きなハットのつばをつまんで小首をかしげたりと、よく動いてしかも可愛い。星3ソアラと比べると、衣装が華やかになってるというだけじゃなく、身ごなしや声など細かなところまで洗練がいきとどいた感がある。
そもそも恒常星3とイベント限定星5で比べるものじゃないのかもしれないけど、イラストもねえ、星3ソアラが地味で純朴な田舎の女子高生っぽい素っぴん顔なのに対し、HWソアラは上京して垢抜けて暮らしぶりが夜型に変わりました!みたいな表情をしていて、成長著しいというか都会に染まっちまったなあというかw
それでいて純朴な性格は前のまま、というか悪食ぶりがいっそうひどくなっているので、可愛さ満点の外見とのギャップがすごいw
イベントではなくHWソアラの固有エピソードでのお話だけど、お菓子作りの最中でも隙あらば材料に木の棒突っ込もうとしていて、それ、食への好奇心が旺盛とかって言い訳じゃカバーできないからな!?w
てかソアラ、常に木の棒やらマモノゼリーを持ち歩いていてそれをなんとかして食べられないか考えてる、いや考えてるどころか調理を実行するんだから、変人が多いアルフの仲間たちの中でもトップクラスの奇行種に成り果てちゃったよなあw ああ、かえすがえすも、あのひとコママンガさえなければこんな事にはならなかったのに……w

・ハロウィンソアラのホーム画面セリフ。
イベントではソアラ以外のエルフは仮装したがらなかったという話だったけど、ラシオが嫌がったのは仮装じゃなくて実は女装だったからでしょ?w(ラシオはエルフの男子)
ラシオが女装すると、きっとクランとかオーガストがからんでややこしい大騒ぎになったんだろうなあw

・しかし『セブスト』、ここに至るまでエルフ男子がラシオ一人しか登場してないってのは、意図してやってる事なんだろうか? 例えば、エルフは女子だけいればいいっていう思想だとか? いや需要あるよねえ、エルフ男子って?
『セブスト』のエルフは男女の出生率が著しく偏っていて女性主体の社会形態になってるとか、そういう設定だったら個人的にはものすごく興味をひかれるんだけど、メインストーリーでも外伝であっても手間暇かけてそんなとこ掘り下げたりしないよなあw

・イベント「鎮魂曲」。
ハロウィンソアラが着飾っているので油断していたら、意外とヘビーなお話だった。去年のハロウィンイベ、グレイヴの話がシリアスだったから、今年は軽めのお話で来るかなあと思ったらこれかよ。
もう、メインストーリーとか外伝【五刀】がすでに重いんだから、季節のイベントくらいは軽くて能天気なやつでお願いします。

・そんな重めの話だというのにソアラ、パンプキン族に対して「おいしそう」発言w
いやあ、確かに懸念はしていたけどさあw
人語を解する相手を「うまそう」と思う、そう言っちゃうってのは悪食うんぬんを飛び越えて、なかなかレベルの高い食いしん坊だよ?w
そういえばシルヴィアも、ひとコママンガでラビィを「うまそうなウサギ肉」呼ばわりしてたっけ。

・そして、イベントを終えてみると、ハロウィンソアラのスキル「パンプキンラッシュ」の秘密が明らかになる。
イベントの最後で、パンプキン族の長老がソアラに「なんでも力になろう」って言ってるんだけど、ああ、だから「パンプキンラッシュ」の時のソアラのボイスが「カボチャさん、お願いします!」なんだw 上から降ってきてるあの大量のカボチャってパンプキン族だったんだw

・イベント「鎮魂曲」で「彼方からの来訪者」の三人組が仮装。というか、『セブスト』ルーツ王国でのハロウィンにはもともと仮装という概念がなくて、そこへ「彼方」組のアマドゥスが皆に仮装を勧めたという流れ。
しかし、エルフがいて獣人がいて精霊もいて、なんだったら人魚もゾンビもいるような状況で「モンスターに仮装」って言っても、仮装?楽しいのそれ?って素朴な反応がかえってきそうw
三人組の仮装は、ヴァルハイトが吸血鬼で、リオンはミイラ男。アマドゥスは狼男だと思うけど、違うかな?
にしても、三人の仮装イラストは、会話パートにしか登場しないわりにはしっかり描いてあって、なんだかちょっと怪しい予感w 例えば、仮装した「彼方」組のプレイアブルユニット化? そいつはいろいろと強力だw まあ、この三人で何かあるとしても、今年じゃなくて来年のハロウィンだと思うけど。

・あと、イベント限定のエネミーとして真っ黒い「ハロウィンエンプティ」と「黒にゃんこスライム」が登場。
この「黒にゃんこスライム」がえらい可愛いw あのスライム嫌いの聖騎士イェルタでも、これちょっと攻撃をためらっちゃうんじゃないの?ってくらいの可愛さ。
黒にゃんこスライム、クエつくで使えるようにしてくださいお願いします。

・で、予想してたとおり、今年のハロウィンイベントは新規の「鎮魂曲」に、ミスティが登場する復刻「ハロウィンフェスティバル!」、グレイヴ登場の復刻「地下牢獄に潜む影」を合わせた三つ同時開催。
まあ復刻開催の二つは簡略化されてるし、めんどくささよりはメリットが勝ってるからいいんですけどね。
どうせなら、「ハロフェス!」の続編「ハロフェス!2」も復刻すればよかったのに。「ハロフェス!」で登場したミスティが、一年経って村の人々に受け入れられてる描写が「ハロフェス!2」で見られたから、けっこう好きなんですよ「ハロフェス!2」。
あと、「ハロフェス!」から「ハロフェス!2」という流れが前例としてあったから、ミスティの過去に関する話とかグレイヴの話に何か進展があるかと思ってたんだけど。そう簡単にはいかないかあ。

・で、ハロウィンイベントの特効ユニットは、ハロウィンソアラにミスティにグレイヴとなるので、この三人に眼鏡メイドのディサラさんを加えてイベント用パーティー
ああ、このハロウィン専用パーティーは、色味とかキャラとか、もろもろ馴染みがいいなあw できればここにマヤとかデアドラを合わせてみたいw

・ハロウィンのイベントにんじんは「デビデビにんじん」で、収穫報酬で貰えるバッジは「デビデビバッジ」。悪魔特攻。
エネミーで悪魔のカテゴリってそんなに多くない(てか、これまでで登場した事あったっけ?)ので、今のところそんなに使いどころはないかなあ。
デビデビにんじんのタネ、ボーナスクエストでのドロップ数が抑えられてる……? これならあまりダブつかないかな?

・ハロウィンイベントに合わせて、ミスティとハロウィンソアラそれぞれの人形アクセ付き限定課金パックが販売。
人形アクセには特別ボイスがついていて、ユニット詳細で聞けるんだけど、ミスティの特別ボイスは「しっぽは触られるの苦手だけど、耳なら触っていいよ?」という内容だった。
実は星3ソアラも、ホーム画面でのセリフに「エルフの耳が珍しいですか?触ってみます?」みたいなセリフがあったので、実はハロウィン限定ユニットってそういうくくりなのかもしれない。つまりはグレイヴさんも耳さわらせてくれるかもw
てか、
シナリオとかフレーバーテキスト考える担当に誰か耳フェチおるな?w ラシオのひとコママンガも「寒い日は耳が冷えて痛い」という“エルフ耳あるある”だったし。そのうちラビィの耳もいじられるかも?

・ちなみにハロウィンソアラの特別ボイスは「甘えてもいいんですよ?」とか「いたずらしてもいいんですか?が、頑張ってみます!」とか、なんかもう甘あまな内容だったw やっぱソアラ、警戒心がないというか天然というか、しつこく頼み込んだらなんとかなりそう感があるw

・そして。
育成キャンペーン、延長w
トッフォー頑張れ、超頑張れwww



・『ゼロワン』
ついに本格的に牙をむいてきた滅亡迅雷.net。
しかし冷静に考えてみると、たった二体のヒューマギアで人類滅ぼそうとコツコツやってきたんだから、ちょっと健気だw やってる事はテロだけど。
そしてその毒牙にかかった不破。でも俺には見える、次回ヒューマギア医師に手術してもらって助かったのに、それでも「ヒューマギアは人類の敵だ…!」てうそぶく不破の姿が見えるw
てか或人、社長業ばかり真面目にやってるけど、芸人としての活動はどうしてるんだろ。第一話の遊園地営業以来、まともに芸人してないのでは?
そろそろ芸人としての或人が見たいなあ。先輩芸人が出てきたり。芸人になったきっかけとか。芸能事務所に所属してたりはしないんだろうか。
そしてその流れで、或人の過去にも触れて。まずは母親ですよ。お父さんがヒューマギアなのは分かったから、今度はお母さん。……まさかお母さんもヒューマギアだったりしたらどうしようw