ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

呪われし破壊者!

今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・水曜。ハロウィンイベント「地下牢獄に潜む影」復刻開催。同じくハロウィンイベントの「ハロウィンフェスティバル!」は次の日曜午後から。
併せて、ハロウィンイベント限定ユニットのグレイヴとミスティがピックアップの「リミテッドスターフェス」と、グレイヴの武器アクセとミスティの武器アクセがピックアップのアクセガチャも開催。

・実際の開催順は「ハロフェス」が先で翌年「地下牢獄」なんだけど、なんで今回の復刻では「地下牢獄」が先なんだろう。いやまあどっちでもいいっちゃどっちでもいんだけど。
で、残りのハロウィンイベントは「カボチャの森の鎮魂曲(レクイエム)」と「未来へ続く前奏曲(プレリュード)」がセットの開催で、「あま~い悪夢を召しあがれ」は今年の新規イベントとセットって事になるんだろうか。

・今回のハロウィンイベント、イベントにんじんが「ボーンクッキーにんじん」で、つまりはペットの犬におやつとしてあげる奴。
これが今年のハロウィン限定ユニットに関係しているとするなら、久々のワウ族でペット的な存在……ワンソン? いや、リーゼロッテとワンソンはもうクリスマスで限定化してるから、さすがにそれはないか。となるとあと残ってるワウ族というと……。
ビャッカイ、かなあ。恒常星5だし。でもビャッカイ、基本のキャラが色欲魔獣(エロオオカミ)だから、これをペット的なポジションに置くのは危険というかダメな気がするw エロを抑えてシリアスな側面、世間の裏側に精通した仕事人て要素を生かせばいけるか。
ていうか、残りのシルヴィア、アヤコ、オランジェも可能性は低くない。限定ユニットがさらに限定化は、すでに前例があるわけだし。ただ、ワウ族女子をペット扱いってのはコンプライアンス的にどうなんだ?って問題は発生するw ボーンクッキーのペット要素にこだわりすぎかなあ。
もちろん、まったくの新規ユニットでワウ族もペットも全然関係なかったってパターンもあり得る。なんせほら、コラボイベントで新録ボイスがあると、流れで新規ユニットも録ったんじゃないか?ってケースもありましてね。

・グレイヴとミスティには、新能力解放と専用スピリッツスキルも来てた。

・グレイヴの新能力「狂振」。ターン開始時、混乱を解除(高率)、周囲の敵に混乱付与(中率)。
グレイヴ専用Spスキルは「フルデストロイ」。超広範囲の攻撃スキルで、封印と混乱に対して威力アップ。
「狂振」は面白いな。要点は、自分がバーサークした後の混乱を解除する方だけど、ついでに隣接した敵を混乱させられるという。問題は、混乱させるためには敵に囲まれて袋叩きにあわないといけない点。そこが決まれば、次ターンの「フルデストロイ」で大ダメージ。

・ミスティの新能力「ハロウィンの夜に」。全マップで夜の時、自分にスキル威力アップ+スキル追加ダメ率アップ。
ミスティ専用Spスキルは「お菓子がほしいの…」。自分と周囲の味方にスキル追撃率アップ(1ターン)を付与するバフ系。
ミスティはまた夜に強くなるのか。「ハロウィンの夜に」は積極的に解放していきたい奴。
「お菓子がほしいの…」は、ちょっと使いどころが難しいな。少なくとも、オートバトルでは真価を発揮しにくい。てか「お菓子がほしいの…」って名称がなんか引っ掛かったんだけど、ミスティの編成効果がほぼ一緒だった。「おかし、ほしいの…」。ネタが切れたかな?w

・金曜。『シュタゲ』コラボがシナリオアーカイブ入り決定。それを記念してジェム配布。

・てか『シュタゲ』コラボ。
思い返してみたら、アルフはリリィのエピソードクエストでタイムリープ現象を体験済みなんだよな。正確には、タイムリープとしか思えない現象で命を救われてる。それを踏まえると、岡部にタイムリープマシンの事を説明された時のアルフはちょっとリアクションが軽い。もっと食いついてもよかった気がする。
あーでも、あそこでアルフがリアクションしちゃうと、その直後に出てくるリリィの時空魔法について深掘りしないといけなくなるか。それはちょっと面倒くさいのか。リリィは旧作からのキャラだから、そっちはそっちでややこしいんだよなw

・あと。岡部のスキル強化に使うドロップアイテム「選ばれし者の知的飲料」。スキルレベルMAXにしたらもう使わないんで、メチャクチャ余ってるんだけど。こういうのにも使い道作ってくださいお願いします。『劣等生』コラボの時の「司波家のコーヒー」も余ってんですよ。