ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

混沌の迷い子!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・そういえば。
イベント「ファンタスティック・ショー」のイベントにんじんは、パイナップルにんじんだった。
……おかしい、普通のにんじんだ(いや普通ではない)
これまでの流れからして、サーカスがテーマのイベントなら、イリュージョンにんじんとか綱渡りにんじんとか空中ブランコにんじんのはずなのに。ライオンにんじんとかゾウにんじんもワンチャンあるな。

・金曜から、サマースペシャルフェスガチャ開催。
有償十連を一日一回のみ回せるガチャだけど、星5出現率が二倍で過去の限定星5も再登場、そして星5一体が確定で出現!
これはなかなかの大盤振る舞い。まあ、星5の出現率が二倍とは言ってるけど、過去の限定ユニットが九体も投入されているから、相対的な実際の出現率はそれほど上がってないような気がするけども。
開催期間は来週の火曜までだから、つまりフルで回しても十連五回。この五十体のうち五体は星5確定なんだから、これむしろ回さなきゃ損じゃね? ちょうど限界突破素材補充したかったとこなんだし、ここで回さなきゃいつ回すの?(両の瞳がグルグルグルグル)
つうか、再登場星5の中にハロウィン限定のミスティがいるからには、回さないという選択肢はない。
というワケでせっかくだからこのガチャを回すぜ!
で。
日曜までの途中経過。
ミスティお迎え完了!
やれやれ、これで長年の懸案事項が解決したというか、肩の荷がおりたというか。俺の記憶が確かなら、ミスティが初のイベント限定・ガチャ排出星5だったんだよな。そのとき出なくて、その後も折に触れガチャに登場するものの空振りで、今回ようやく。
ミスティ、限定星5とはいえ世代的にひとつふたつ前なので、現在の限定星5あたりと能力を比べたらちょっと見劣りする部分はあるけど、それでもアクセは「通常攻撃でHPドレイン」に「猛毒付与」と優秀だし、能力解放で「夜マップでの攻撃力&移動力アップ」も強力。新能力解放までいけばスキルに追撃がついてくる。
急いで育成しないといけない状況じゃないので、今年のハロウィンまでにコツコツ育てるとしよう。

・あと、やっぱり何か不穏な設定が隠されてそうだなミスティ。
薄々そういう情報は仕入れていたけれど、今回ちゃんとプロフィール読んだりボイスを聞くと、ミスティの出自がホントに謎。いや、過去が不明なユニットは他にもいるけれど、過去の自分は今の自分とは違う存在、別の何かだったっぽいのはミスティだけ。このへん、普通の獣人とは違って獣から人間態に転じたタイプの獣人なのか、あるいはマモノや魔族が獣人の姿に変じた存在なのか、もういろいろ考えてしまう。スノウの登場エピソードで、人間がマモノに変わる事例が明示されてるから、その逆もなくはないと思うし。
ミスティがメインストーリーにがっつり絡むキャラだったら元魔族で重要な役どころって線もあるんだけど、いかんせんイベントの限定ユニットだしメインには絡みそうもないんだよなあ。てかメインどころか、ハロウィン以外のイベントに出てくる事もあまりないな。同じハロウィン限定のグレイヴはちょこちょこ出番があるのに。もしかしたら、イベント限定ユニットのうえに過去が不明って設定のせいで使いづらいのか?

・ミスティの着せ替えアバターも購入。
ミスティの3Dモデル、やはりひとつふたつ前の世代なので、今ならここはもう少しこうできるのでは?みたいな事を考えたりもするけど、でもやっぱり可愛い。
おどおど怯えた感じで、時々耳と尻尾をピピピと震わせるモーションが秀逸。他の獣人ユニットは耳や尻尾が揺れるだけで、能動的に動かしてるのはこのミスティだけか。なんでミスティだけなんだろう、そんなに面倒なモーションにも思えないんだけど。
他の獣人にも、時々耳をピン!と跳ねたり、後ろに倒したり、尻尾を左右に振ったり毛を逆立てて膨らませたり、そういうモーションがあったらいいのに。その方が、耳や尻尾に“血が通ってる”感じがする。ただ揺れてるだけだと、デザイン上の単なるパーツにすぎないし。

・そして同じ金曜から「緊急クエスト」実装。
この「緊急クエスト」、参加できる時間帯は一日二回。一回ごとに三つのクエストがランダムで表示され、クエストをこなす事で報酬が貰える。
エスト自体は、村人などから依頼されてキノコを取りに行ったりマモノを撃退したり。あるいはダンジョン探索を勧められたり。なんだよ、「いにしえの回廊」はこっちで使うのかよ、もう~そうならそうと先に言ってよ~。
でも、今回の「いにしえ」は金塊を消費しないんだよな。俺金塊だいぶ残してるんだけど。どうしよう金塊(コレ)

・「緊急クエスト」、“緊急”とはついてるけど時間制限があるからで、内容的にはキノコとかお花畑とかむしろほのぼの。でもそこがいい。
こういうのがあると、メインストーリーとか外伝をこなしていくだけでは見えにくかったアルフたちの日常に“血が通っていく”感じがする。

・「緊急クエスト」、慣れるまでは開始時間と終了時間が分からなくてうっかりやらずに逃がしちゃうケースがありそう(というか逃がしかけた)
なので、BBBみたいに「次の緊急クエストまで○○時間」「緊急クエスト終了まで○○時間」的な表示があるといいかなあ。

・「緊急クエスト」で大注目のお花畑。早く「クエつく」のオブジェで使いたいです。
それにBGMも。バトルありのクエストがメインの想定だからBGMもバトル向けがそろってるけど、最近はもうほのぼのとかネタ系のバトルなしクエストも多くなってきたから、そっちに合わせたBGMも追加してほしいなあ。

こんなところで。