ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

無重力少女!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・そういえば、スペシャルセレクトフェスガチャを忘れてた。セブンズフェスやイベント限定、そして恒常ユニットの中から厳選された星5ユニットをピックアップ。
内訳は、まずルーディ、アディス、アマドゥス。
そしてミスティ、アミュレット、メリノ。
最後がアルニアス(恒常)、ビャッカイ、ユーリ。
要するにショタ、美少女、イケメン(含むケモ)の各カテゴリからの選抜で、『おそ松さん』コラボから始めたご新規さん向けといったところ。
この中で未入手はミスティだけだし、今回はスルーしてたので取り上げるの忘れてた。ミスティは次のハロウィンで狙えばいいや。つうかそもそも狙ったところで出るとは限らねえしな!(もう二年越し? 次のハロウィンで三回目だよ)

・そういえばその2。
前回のセブチャンで「そこをガツンだ!」ネタのファンアートがあったけど、これ元ネタの漫画がちょっと古いチャンピオンなんであまり知られてないよね(てか、たぶん特定の層にだけ受けているw)
今のチャンピオン作品なら、例えば『弱虫ペダル』あたりとコラボできないかなあ。また新しい移動タイプ「自転車(ロードバイク)」とか作って。いや『弱ペダ』よりも、『バキ』か『BEASTARS』の方がまだ脈がありそう? とか言ってると『魔法少女サイト』とコラボしたりして。うん、それはちょっとやめて。鬱になるからやめて。

・金曜から新規イベント「雲の上、空の上」開催。
イベ限定星5は、色素薄い系少女のシエラ。ガチャは、スタンプカード二枚目のコンプ報酬でシエラが貰える。二枚目か、少し遠いな。
とりあえず、十枚ほど溜め込んでおいた単発チケを回す。星5の気配なし。
続いて、十連チケとジェムを合わせて十連十回、カード一枚分回す。星5は出たけどシエラは来ず。
こうなったらしょうがない。二枚目突っ込むか。
といっても残る無償石だけでは二枚目コンプには足りないので、課金パックを買って十連チケと有償石を補充、二枚目の十回を完遂。結果、ガチャからシエラが出たのは一回だけ、コンプ報酬でシエラアクセ一つゲット。
うん、引き弱わの俺が戻ってきたな……。

・とはいえ、とにかくシエラはお迎えできた。
事前情報で、武器種・鞭の移動タイプ・飛行て事と「状態異常・グラビティ」を付与するって事はわかってたけど、実際に能力をみたら他の鞭ユニットとは全然違ってた。鞭共通のサブスキル「引き寄せ」「縛り付け」がなくて、固有の「フォーカスグラビティ」「弾きとばし」になっているし。「縛り付け」の束縛付与の代わりに「フォーカスグラビティ」でグラビティ付与。「引き寄せ」の代わりに「弾きとばし」のノックバックてとこか。
このへん、シエラの個性として重要な特徴の“重力操作”を前に出しつつ、ドSキャラ向けの鞭スキルは似合わないという判断だろうな。なにせ色素どころか幸も薄そうな少女だし。八の字困り眉がよく似合う。
他に目新しいのは、固有アビリティ「グラビティウォール」。自身と周囲の味方に弓・銃・双銃に対する防御力バフなんだけど「ターン終了時に付与」ってとこが初かな。イメージとしては、自分の周囲に高重力の“壁”を張って矢や銃弾といった物理飛び道具を叩き落とす感じか。
しかしこの防御バフ、ターン数制限とか防御率上限が記述されてないんだけど、もしかして永続効果なの? ターンを重ねるごとに累積していって、そのうち弓や銃ではダメージ受けなくなるのでは?(何ターンかかるやら)

・シエラ、イベントのストーリーも含めキャラもモデリングもあざといくらいに可愛い。特にイベントはなあ、あのお話はなあ、
あれはむしろ卑怯というか、「あー、置きにいったな」くらいのちょっとひねくれた目線、距離感でちょうどいいというか。それで平静を保ってられる。
でも、このイベントでラビィがフィーチャーされるとは予想もしてなかった。いや、ラビィはたいていのイベントで決めるときは決めるポジションなんだけど、今回はアルフを外して、ラビィ単独でがっつり絡んでいくところが珍しい。
そして、個別エピソードも含めてシエラがラビィにガチ恋だし。え、これが公式でいいの? てっきりラビィはラビット族の王子的な存在で、のちのち幼馴染みとか許嫁が出てくるイベントがあって、ひょっとするとユニット化したりして……?とか勝手に思ってた。そうか、ウサギの勇者は人間の女の子と末永く幸せに暮らしちゃうのか。
それなら、ウサギの鎧を装備した“勇者”ラビィの着せ替えアバター欲しいな。武器種は剣か盾で。いやキューピッドラビィとかプリンスラビィもそれなりにイケメンだからいいんだけど、やっぱシエラと一緒に出撃するならウサギの鎧で正装しないと。正装し騎士(ナイト)。
ああ、なんかデジャブを感じてたんだが“騎士”でようやく思い出せた。『牙狼〈GARO〉』の一番最初のシリーズがちょっと似てるんだ。騎士と女の子と絵本が物語の重要な要素で。あー、これ絵本ベースのデザインでシエラとラビィのスピンオフひとつ作れるな。

・イベントの脇を固めるのはリッカとキッシュ。
リッカは最近人気上昇中だから分かるけど、キッシュは珍しいかな。現状、星3で唯一の銃ユニットで、クールなイケメントレジャーハンター。でも反面、これといった大きなフック(イベントで活きそうな特徴)が欠けていて、だから活躍の機会を貰いにくいのか。クランやオーガスト、トッフォーといったモチベーションが分かりやすいキャラの方が、お話の中で動かしやすいし、逆に話を動かす方にも使えるし。
編成効果「レアアイテムの獲得数がちょっと増加」が、イベントの重要アイテムにも効果ありと判明した頃がピークだったよなあキッシュ。そのあとすぐに対応されて出番がなくなっちゃってw

・シエラ、薄幸キャラなんだけど、衣装はなかなか攻めている。てか薄着すぎる。淡色・薄幸・薄着と三拍子揃ってるのか。他者と関わらない生活が長かったみたいだからやや常識に欠けるのは仕方ないとして、もっと丈の長いスカートか短パン穿こうな。
攻撃に用いるのは鎖。物体を宙に浮かせる能力を持つシエラは意識せず宙に浮かんでしまう事もあるため、その対策として鎖を巻いてるらしいけど、うんまあ自分の体重も鎖の重さも打ち消しちゃうわけだから重りにはならないな。地面に繋げば錨代わりにはなるか。
アクセは、ほとんど首枷と見えるごついチョーカー。ただし、このチョーカーで浮遊の力を制御してるらしい。チョーカーに嵌め込まれているクリスタルがちょっと魔法炉っぽいと思うのは……さすがに考えすぎだな。
衣装は、全体的に古代の神官や巫女っぽい意匠が盛り込まれているデザインで、古い伝統ある一族の血筋を感じさせる。このへん、今後の展開で掘り下げてくれないかなあ。シエラの一族と他のユニットのお話が関わってくるとか。古代の遺跡に結界とくれば……マヤだな!(キラッ)

・イベントの報酬アイテムは「破れた絵本のページ」。
ストーリー的にもちゃんと重要なアイテムなのでその辺の整合性とれてるのは嬉しいんだけど、でもそれはそれとしていろいろと気にはなる。例えば集める量。「破れた」とあるから一枚が一ページではないにしろ、数万枚集めるって絵本としては破格のページ数じゃね?w いやまあ一冊とは限らないけどさw
イベントにんじんは「絵本にんじん」。ご丁寧にも、地中にある時は表紙が閉じられた状態で、引き抜かれると自発的に開いて中のページが読めるようになる。そしてこれでちゃんと食用なんだから、もうワケがわからんw
いや、もしかするとこちらの認識が間違っているのかもしれない。『セブスト』世界では、森羅万象全てにんじんから生まれてくるのかもしれない。
お菓子も、日用品も、ソルも、ジェムも、ニンジンでさえにんじんから生まれる。なら人も、エルフも、獣人も、マモノも、魔族も、幻晶獣も、最初はにんじんから生まれたのかも。きっと聖教会の聖典では、「はじめににんじんがあった」とか「にんじんあれ、と神が言うとにんじんが生まれた」みたいな創世神話が語られているに違いない。

……にんじんて何?