ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・火曜にバージョンアップ。
目玉となる機能は、各ユニットの余剰TPをパンの実に還元できる機能。この機能によって、度重なる黄金大収穫キャンペーンでソル稼ぎに駆り出されまくったため大量のTPを貯め込んでいたトッフォーから、ここぞとばかりに多数のパンの実が生成されるという悪魔的所業があちこちで多発w 他にも、うちだと幻晶獣イベントに常駐してたユーリとかがびっくりするほどTP貯めてたんで、ここからもパンの実生成。
定期的に長期間の連勤を強いられたうえに、自身の経験値として獲得したTPを搾り取られるとか、どんなブラック企業だよw まあ、あまり活躍しなくてTP不足の低レアユニットにこの還元パンの実がふるまわれると考えれば、トッフォーも多少は救われるかな?w
しかし、具体的にはどういう原理なんだTP→パンの実還元機能。たぶん例によって例のごとく、例の三人組が絡んでるんだろうなあw エルウィンが基礎理論を確立して、その原理をシャルルが研究して技術開発、そしてハンナも交えて実用化、と。
「こちらの装置でTPをパンの実に還元します」「おー」「まずトッフォーをこの椅子に座らせて」「ふむ」「手足をしっかりと固定」「しっかりと固定?」「次にこのTP抽出ヘルメットを被せて」「え、なんで手足を固定?」「それからこちらのマジックオーブンをスイッチオン」「だからなんで手足を縛るんだよ!?ほどけよ!」「オーブンが暖まるまで五分ほど待ちます」「五分前から縛る必要ある!?てかほどけって!」「オーブンが暖まったらメインの魔法炉を起動」「あー!(ヤバい感じにビリビリし始めるトッフォー)」(一分後、オーブンを開けて)「このようにパンの実が焼き上がった状態で生成されます」(脱け殻状態のトッフォー)
ユーリ(あれを俺もやるのか……?)

・今回のバージョンアップでは他に、アクセサリの装備に「おまかせ」機能が実装。とはいっても、現在のところは攻撃・防御・HP・会心の各パラメータごとの高い順にソートして、誰も装備してないアクセを順番に装備していくだけ。いいところは一瞬で全部のアクセスロットが埋まるとこだけど、「この組み合わせで装備しますか?」的な確認ステップが存在しないが故の素早さなので痛し痒し。
まあ、この機能は今後随時改善や機能追加がされるようなのでそこに期待。アクセのレアリティとかで制限かけられるといいなあ。「とりあえず星3アクセだけでスロット埋めておきたい」時とかあるから。

・今週はセブチャン。こどもの日という事で、幼年組特集。
ほそPとまっすー、幼年ユニットに関するコメントが九割「かわいいよね」「かわいいっすね」w
いやまあ、二人ともいち会社員でしゃべりが本職のタレントってわけじゃないし、デザインとかモデリングについて専門的なことを話せるほど時間に余裕もないから、これが普通、これでいいんですけどねw

・てか、『セブスト』世界での年齢区分がよくわからん。
カテゴリ的に「幼年」の次がいきなり「青年」になるから、この「青年」に含まれる年齢が幅広すぎるんだよな。魔法学院の年少組ウェンディとスフィレとか、まだ神学校に就学中のセシルが「青年」なのがすごい違和感。他にも、プロフィール上は「少年」「少女」という記述なのにユニット情報は「青年」となってるのもちょっと引っかかる。
なにより、幼年組にリネットとエステアがいるから怖いよなあ『セブスト』w
個人的な見解だけど、たぶん幼年って十歳以下とか小学生までとか、そのくらいの年齢のはず。その年齢のシータやイータが当たり前に冒険者やってるのもなかなかすごいけど、過去が不明で双銃・双剣の名手というリネットとエステアはちょっと格が違う。闇が深すぎる。

・そして新規イベント「雲の上、空の上」の情報。
イベント限定星5はシエラ、木属性。武器種・鞭で、移動・飛行。また飛行ユニットか。どういう理屈で飛んでいるのか、またそこが気になってしまうじゃないか。
能力としては、新しい種類の状態異常「グラビティ」を採用との事。グラビティの効果は「移動力が1になる」。
似たような状態異常としてはスロウがあるけれど、こちらは「移動力を本来の状態からマイナス1」。なので、例えば騎馬ユニットはスロウをかけられてもまだ移動力3。つまり騎馬ユニットにはスロウよりもグラビティの方が弱体化する。しかし移動力が元々1しかない魔法使い(武器種・杖)が相手だとグラビティは無意味で、今まで通りスロウが有効と。まあそもそも魔法使いを狙ってスロウをかける状況(戦法)があまりないか。俺はやってましたけどね、昔のアリーナで。
そしてこの「グラビティ」は、アマドゥスのスキルとなんか関係あるんだろうか。

・幻晶獣襲来イベント、ベスティラさんで新しい高難度クエスト登場。
ああ、強い。めんどくさい。でも高難度をクリアしないと新しい強化素材が入手できないから、ベスティラさんの新能力を解放できない。手詰まりだな。

クラウドファンディングのリターン商品が発送されたそうで。
アクリルスタンドやキーホルダーではその気になれなかったけど、クラファン第二弾で設定資料集とか画集がリターンだったらそれはかなり気になるなあ。この手のリターングッズって市販はされないだろうし。うむむ。

今回はこんなところで。