ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

トロピカルなダジャレネーゼ!

この短期間にいろいろ起こりすぎなんだよ令和日本。打ち切り決まった中堅漫画か。

レコーダー買いました。
でも店に行って、前もって目をつけておいた機種に値札が出てなかったんで値段とか確認しようとしたらなんか店員さんバタバタしだしてえらい時間かかって、「すいませんこちらの機種、メーカーで生産が終わってまして在庫もございません」
そういうの陳列しとくなよなー!在庫ないんだったらさっさと下げといて!
まあ第二候補はもう決めてたんで、すぐそっち買いましたけどね。いつも心にプランB。

さあ今日も今日とて『セブンズストーリー』!

・先々週金曜。七月の頭という事で、ショップアイテムのマンスリー更新。

・同金曜。季節イベント「漂流!トロピカル島」復刻開催。
併せて、イベント限定ユニットがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャとアクセガチャも開催。
「リミフェス」は、オランジェが金曜~翌月曜、水着クラリスが月曜~木曜。
アクセガチャは「トロピカルボール」と「パラソルソード」で、木曜まで。
今回のイベントにんじんは「ココ夏(ナッツ)にんじん」。フレーバーテキストには「これを食べれば常ナッツ(夏)」と。
「夏夏ナツナツココ夏」やん!w
とくれば下の句は「愛愛アイアイ愛ランド」やん!
二人夢を叶えてるやん!(若者置いてけぼりw)
しかしこれ、今の状況から見ると、このにんじんで今年の水着ユニットを示唆してたんだなあと思える。

・週が明けての先週。アリーナのシーズンポイント制が、ついにシーズン201に到達。一週間で1シーズンだから、アリーナが始まって200週って事で。なかなか感慨深い。
ところが。
何日か経っても、シーズンポイント制のアリーナランキング、「ランキング集計中です」と表示されるばかりで今週の順位がいっこうに表示されない。シーズン201という節目といえば節目の時期なので、何かしらの自動更新機能に不具合が生じた可能性はある。
俺の観測範囲では誰も話題にしてないんだけど、でもアリーナランキングで上位の常連さんとか気にしてないはずがないよなあ。公式からのアナウンスもないし、もしかしたら俺だけランキングからハブられてる?w
これを書いてる週末時点では、結局今シーズンのランキングは表示されないままだった。次の週明けで何か進展があるかな?
(追記:月曜になってアリーナを覗いてみたら、先週分に当たるシーズン201は「集計中」のまま。んー、地味にまずい不具合のような気もするけど、でもシーズンポイント制のランキングは報酬に関係しないから、別にこのままでも構わないっちゃあ構わない、のかな?)

・先週水曜。新規イベント「異議あり!トロピカル島」の予告ツイート。これもタイトルでネタバレ。というか、イベントにんじんがダジャレ満載の時点で察するべきだった。

・続く木曜。イベント「異議あり!」開催。イベント限定の水着ユニットはロミリア。帽子は当たった。
併せて、水着ロミリアがピックアップの期間限定ガチャと、新しいアクセガチャも開催。
アクセガチャは、水着ロミリアの武器アクセ「ジャッジモーニングスター」と、水着オルデンヌの武器アクセ「お湯弾湯砲」で、今週水曜まで。
あと「集中鍛練」キャンペーン。次週金曜まで。

・武器アクセ「ジャッジモーニングスター」所見。
自分に「通常攻撃会心追加ダメ率アップ(低率)/5ターン」付与。
鞭ユニット専用サブスキル「この鞭の先端、ムッチムチ…」。超広範囲の攻撃スキル。「ライフリーク(5ターン)」付与(高)。「根性」不発の付帯効果。
汎用能力の会心追加ダメ率アップは、5ターン続いて累積するのがヤバいし、専用サブスキルもライフリーク5ターンはヤバい。
まあ高い与ダメ性能ではあるけれど、威力を発揮するにはそれなりのターン数をかけないといけない感じかな。

・さて。
狩り(ガチャ)の時間だ。
今回のスタンプカードは、二枚目半で水着ロミリアが報酬。まあいつも通り。十連を補充して臨む。
結果。
一枚目コンプ前にお迎え完了。傷は浅くて済んだけど、続くアクセガチャがなかなかに荒れて、「ジャッジモーニングスター」は天井。「お湯弾湯砲」はいっぱい出た。

・水着ロミリア、所見。
星5、光属性。武器種・鞭、移動方法・歩行。
また光属性か。『Kanon』コラボの月宮あゆから決戦リネット、そして水着ロミリアと、三体連続光属性はちょっとイージーなキャラ制作では。まあロミリアは法の番人だから闇にはしづらいだろうけど。
あと、鞭か。鞭かなあ。モーニングスターは分類上、鈍器のような気がしないでもない。確かに鎖の先に鉄球がついてるけど、鞭というには鎖が短いのでは。

スキル「パインがいっぱいん…!」は、広範囲の攻撃スキル。付帯効果として、味方全体に「HP回復(最大HPの10%)/3ターン」付与。
攻撃スキルで味方のHP回復もできるのは、サンタノエル以来だっけ? いずれにせよ、敵にダメージを与えつつ味方を回復ってSPスキルは、長期間連続して戦うことを意識してる気がする。例えば、ほらあの、なんとかの塔とか。
しかしこの「いっぱいん」、イベントストーリーの様子では、敵の大群の上に大量のパイナップルが降り注いで一度に大ダメージ!て様子だったのに、実際のスキル演出だとロミリア本人の周囲にパインが落ちてきてるんですが。大丈夫? ちょっと照準間違ってない?

アビリティはどれもこれも名称がダジャレになってて、そのへんは割愛するけど、肝心なのは能力。
「ターン開始時にHP回復(中率)」は、スキルの能力とあいまって継戦能力の高さに繋がる。
「通常攻撃クリティカル時、二回追加ダメージ(低率)」は与ダメ力。「ジャッジモーニングスター」と合わせて良し。

サブスキルは固有が二種で、やはりダジャレ名。
広範囲攻撃スキルは、2マス引き寄せの付帯効果。
単体攻撃の方は、プロテトや被ダメ軽減など防御バフを高確率で解除。

水着ロミリアのアクセ「さんさんサングラス」。この名前は……ダジャレなのかな?
被ダメ時、「暗闇」付与(低)、「シールド」解除(低)。これ、バリアは解除できないのかな。書いてないって事はそうなんだろう。

編成効果「常夏のダジャレネーゼ」。
全ユニットの攻撃5%アップ、会心10%アップ。
……普通だなw ここはやはり特徴のダジャレを活かして、「全ユニットの能力はぐんと向上するんだけど、たまにダジャレが寒くて味方に凍結付与」みたいなのはどうでしょう。功罪あわせ持つ。清濁あわせ飲む。

・水着ロミリアのイラスト、3Dモデル。
イラスト。足を揃えてスッと立ってるだけなのに妙にそこはかとなくエロい。向こうを向いた状態から上半身だけこちらを振り向く、いわゆる“見返り美人”の構図で、尻と乳の両方が臨める欲張りポーズではあるけれどもそれだけじゃないような。やはり脚かな。デフォルメ頭身ながら、尻、太もも、ふくらはぎ、三つの曲線がちゃんと描き分けられていてそれぞれ堪能できるところがエロい。やはりロミリアは脚。
エロ以外にも見どころあり。背景はリゾートホテルのプールサイド、パラソルの影でくつろぐファルメアさんとラビィ。リゾートファッションのファルメアさんも悪くないけど、そこはやはり水着でお願いしたかった。てかラビィ、海パンはいてる?普段全裸なのに?w
プールの中にはボールで遊ぶセプティムさんとアルフ、かな。さすがに小さくて判別が難しい。浮き輪に乗ってスライムが浮いてるけど、これは一体? このホテルはマモノ持ち込み可なの?w
てかロミリアより手前にあってつい見落としそうになるんですが、謎マスコットのベル君がドリンク飲んでるのはちょっと衝撃的w 飲食するような生物系の存在だったの?アーティファクト系の非生物だとばかり。そもそも飲んだドリンク、その小っさい身体のどこに入るの?

そして3Dモデルも安定でエロい。露出多めの女子ユニットの中でもトップクラスの肌面積の広さなので、肌の塗り(グラデ)とか曲線美がバァァーーーーン!て感じ(SEは『まちカドまぞく』のアレ)
水着もエロいんですよ。イベント中やホーム画面で本人が言うてるんですが、「遠目から見ると縛られてるみたい」に見える水着で、それも捕まえた泥棒ぐるぐる巻きにする縛り方じゃなくて、亀甲縛りの方ですからね。オシャレ上級者すぎる。てか、鞭女子ユニットはデアドラ嬢とかマーガレットとか、こんなファッションセンスの持ち主ばっかりか(カレンとソニア、シエラもいるって)(ソアラは……判断に困るなw)
ただ、待機モーション中に謎ポーズをとるのが珠に傷。本人曰く「セレブポーズ」らしいけど。さすがにバトル用のデフォルメモデルなので、手足を大きく曲げるとどうしても曲線美が維持できない。でも、キュッと爪先立ちする小さな足は可愛いよ。
勝利モーションは逆にヤバい。ちょっと挑発的すぎませんか。
勝利モーションといえば、水着ユニットは水着オルデンヌ以降、ソニア、セプティムさんと「勝利モーションで笑顔に表情変化」ってのが継承されてきたわけですが。
今回のロミリアも、いちおう表情変化のうちかな、額に上げていたサングラスをかけ直して澄まし顔。確かに、ロミリアのキャラで満面の笑みとか屈託ない笑顔は……うん、ないなあw

・そんでもってイベント「異議あり!」感想。
始まりは王都フリューレ、審判の間。
被告はなんとクワさんカブさんで、もう滅茶苦茶不穏w 法廷にクワさんカブさんの絵面とか、中世の動物裁判でもなかなかお目にかかれない強烈な光景でしょw
しかも罪状はトロピカル島の不法占拠w そうか、クワさんカブさんて物理最強だけど法には従うのねw

舞台は飛んでトロピカル島。
視察という名目のロミリア。でも気分はバカンス。
衣装のテーマが「セレブ」で、そこにセクシーを加えるのは確かに必然だけど、なぜ水着に緊縛要素を盛り込んでしまったのかw
あ、そういえば水着ロミリア、太ももには何も巻いてなかったな。外れたぜ。

突如大発生するカニとかタコとか。
すわトロピカル島のリゾート開発による環境破壊が原因か?と思いきや、大富豪にしてダジャレ王・ジャダーレのダジャレパワーによるものだった! そしてジャダーレとの戦いの最中、ついにロミリアもダジャレパワーに目覚める!
かくして事態は、南国の離島を舞台にした異世界リーガルサスペンスから一転、手に汗握るトンチキ異能力バトルへと変貌を遂げるのであったw

いやまあ、パッと見はトンチキだけど実態はすごい異能力なんだよなダジャレパワー。「ダジャレのネタにする事で物体でも生物でも具現化できる」んだから。バショウの念能力みてえ。テレジアの「絵に描いたものを具現化する」能力も大概チートだけど、しゃべるだけで発動するというお手軽さでダジャレパワーの方が一枚上か。

ダジャレパワーを高めるべく猛特訓をおこなったロミリアは、ジャダーレとの最終決戦に臨む。
互いにダジャレでマモノの群れを具現化し、ぶつけ合う両者! 見守るアルフたち! 破壊されるトロピカル島の環境&生態系!www

そしてエピローグ。
カブさんクワさんとダジャレパワーがぶつかるスペクタクル!その混沌を切り裂く一筋の光!
「ええっ!? こんな変な奴が!?」
直 球www
いやもうめちゃくちゃ笑ったw 今日びこんなストレートな物言い滅多にないよw しかもここからストン!て唐突な幕引きに繋がるからね。やっぱセブスト文芸は最高だな!!

てか、
タイトルに「異議あり」って入ってるからてっきりイベントのクライマックスで「異議あり!」ってセリフが使われて大どんでん返しがあるもんだと思ってたら、全然そんなことはなかったという巧妙な叙述トリックw

・水着ロミリアのエピソードクエスト。
イベントストーリーの補完だった。
ロミリアの「セレブポーズ」をセプティムさんも真似してたけど、これはちょっと実際に見てみたいな。あるユニットのモーションを別のユニットにコピーさせるってできないのかな? 開発レベルじゃなくて、ビューワーの機能として。

・さて日曜。季節イベント「対決!?トロピカル島」復刻開催。続いて、
同週水曜「探検!トロピカル島」
同週土曜「大混乱!トロピカル島」
のスケジュールで順次開催。
各イベント限定ユニットがピックアップの「リミテッドスターフェス」ガチャも、対応するイベントに併せて順次開催。
しかし。
「対決!?」でのイベントにんじんも「ココ夏にんじん」のはずが、実際にドロップするのは「浮き輪にんじん」。これ多分去年のにんじんだな?w

・さらに、水着ソニアと水着セプティムさんに新能力解放&専用Spスキルの実装。

・水着ソニアの新能力。
新能力「水氷の銃撃」:通常攻撃時、「スロウ」付与(低)、「凍結」付与(低)。

・水着セプティムさんの新能力&専用Spスキル。
新能力「幻晶獣さんたち、いきましょう!」:ターン開始時、自分に「スキル威力アップ(低)/5ターン」付与。
専用Sp「幻晶の力を今ここに」:対象とその周囲への攻撃スキル。「束縛」「やけど」「スロウ」「凍結」「マヒ」「猛毒」(いずれも低)付与。効果の一番高い被ダメ減少を解除(高)。
スキル威力アップが5ターン継続して累積とかヤベえな。

・さて。さすがに長くなりすぎたのでそろそろ切り上げよう。最後に、「夜明けのリネット」で思い付いたネタの備忘録とか。
:てか、「夜明けのリネット」てタイトルはさすがにヒネリがなさすぎだったのでは?w
:「子供の手に合わせた銃」既存の銃の単純なダウンサイジングではない。銃弾の大きさは変えられないし、薬室・銃身の強度を保つための厚みも必要。それ以外の部分を削って、それでいて反動を抑えるための重さも維持しないと。トリガープルも子供の指で引ける軽さでないと。
:クエストでAP60って初めてだっけ?
:毒に冒され余命幾ばくもないヴェルナー。
スノウ「大丈夫ですよヴェルナーさん! 死んでもコビットちゃんたちがゾンビにしてくれます!」うんまあ確かに君はゾンビだけど空気読めスノウw
:次の「決戦○○」。ヴァルハイトでは?って意見を見かけたけど、これは本当にありそう。リオンとアマドゥスはすでに季節イベントで限定化してるから、そろそろ「来訪者」の決着イベントをやって、そこで決戦ヴァルハイト。ホラありそう。

・じゃあ、これで本当に寝ます。Zzzz。