ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

セブチャン!

今日も今日とて『セブンズストーリー』。

・月曜午後。
リミテッドスターフェスガチャが、アミュレットピックアップからアンフィニピックアップに切り替わる。
懸念していたアンフィニのイベント「不死の理」は復刻開催されず。よかった。

・火曜夜にデータ更新。内容は、

アリーナでのマップに「研究所」追加。外伝「五刀」のエステア・フェクタで登場したマップ。

高難度クエストで、表示が消えていたものがあったので不具合修正。

編成効果の不具合修正。星3アルフに対して効果を発揮する編成効果で、星5アルフは対象外だったものを対象になるよう修正。

以上の三つ。
三番目の修正は、気づいたプレイヤーがお問い合わせしてみるというツイートを見かけたんだけど、確か問い合わせしたその当日のうちに対応してるw 『セブスト』のそういうとこ好きw

・水曜。
クラナド』コラボ後編「光を導くもの」、無事終了。
いやあ、前後編の大ボリュームに『クラナド』ファンにもご満足いただけるシナリオと原作楽曲の使用、加えて『セブスト』のプレイヤー向けに小ネタの集大成。他のソシャゲのコラボイベントがどういうものかほとんど知らないんですが、ここまでやるコラボは珍しいのでは。やっぱすげえな『セブスト』。
こういう完成度の高いイベントは、プレイする方はただただ嬉しくてありがたいことこの上ないんだけど、しかし作る方はしんどいよなあ。だって、次に他作品とコラボする時も手を抜くわけにはいかないじゃん?

・同じ水曜。「シナリオアーカイブ」に、五本のイベントを追加。
クラナド』コラボ後編「光を導くもの」
「ハロウィンフェスティバル」
「地下牢獄に潜む影」
「カボチャの森の鎮魂曲(レクイエム)」
「目覚めた頂きの炎竜」
このうち、『クラナド』後編については、イベント開催中に参加したプレイヤーのみ閲覧可能。それ以外のシナリオは、チケットで解放。
で。
この追加された五本を見たとき、ちょっと「アレ?」と思ったことがあったんだけど、畜生、これがちゃんと前振りというか伏線だったのね。

・同じく水曜。セブンズフェスガチャ開催。
今回のピックアップは、
ハルフォルク
セプティム
アヤコ
シャルル
アマドゥス
の五体。このうち、うちに来てないのはハルフォルクだけ。単騎狙いで回すのはちょっとキツいかなあ。ああ、以前ハルフォルクとスノウが一緒にピックアップに入ってた事があったけど、やっぱその時回しておけばよかった。
てか、
よく見てみたらこれも伏線だったか……?

・そしてセブチャン。
開始早々、『クラナド』コラボのシナリオアーカイブ化に言及。
「普通は難しいが、Keyさんのご厚意によりアーカイブ化できた」との事。ですよねえ。今回はキャラだけじゃなくて楽曲も使ってるもんなあ。
で、セブンズフェスの情報を経て、次の新規イベントの情報公開。
「次のイベントはハロウィンです!」
……いやもう、一瞬マジで何言ってるかわかんなかったw
12月なのにハロウィンて。知らなかったよ、旧暦のハロウィンてあるんだな(棒)
いやー、セブチャン事前の公式Twitterで「三人組」と言及があったから、「彼方」の三人について何かあるんだなとは思ったけど、そろそろ外伝の続きが来るのかな?ぐらいで、まさか「彼方」組のハロウィン仮装をここで蒸し返してくるとは予想もしなかったよ。いや、ユニット化とか着せ替えアバターは高確率であるとは思ったけど、実装は来年だと思ってた。
てかこんな暴挙ある!?w これがありって事は、季節系や歳時系のイベントをどんなに季節外れのタイミングで開催しても許されるって事ですよ? いやまー、そもそもフィクションの中の話だし、季節は巡りかわってるのに年次は進まないサザエさん時空みたいな作品もあるんだし、ソシャゲのイベントがショートループしたくらいで騒ぎ立てる方が今どきおかしいのかもしれないけど。
でも、やっぱ、
一年に二回ハロウィンイベントやるって、前代未聞じゃねえかなあw ダメもとでギネスに申請してみたらどうだろう?w

・さてその旧暦ハロウィンイベント。
タイトルは「未来へ続く前奏曲(プレリュード)」。前ハロイベが「カボチャの森の鎮魂曲(レクイエム)」だったので、これと対になる構成のイベントらしい。なんだよ、先日のシナリオアーカイブ化に、やったばかりの「鎮魂曲」が入ってるからちょっとおかしいなと思ってたら、そういう事かよ。これが前振りだったのね。
で、イベント特効ユニットが、黒猫に仮装したハロウィンアマドゥス。なんだ、猫だったのか。ワンチャン狼かと思ってたんだけど。てか、吸血鬼と狼男とミイラ男でワンセットってのは、もう若いもんにはピンとこないんだろうな。
てか、12月入ったらすぐにイベント限定アマドゥスだから、その前にノーマルアマドゥスをゲットしておくようにと、セブフェスでピックアップにしてくれてるセブスト運営の優しさが身に染みる。なんかすっごく染みて涙が出てくるw

・ハロウィンアマドゥス略してハロドゥスについては、セブチャンで3Dモデルや性能などかなり詳細に紹介されたので省くけど、なんかもうパラメータを“あざとい”に極振りしましたって感じにあざとい。あんまりにもあざとすぎて、もう一周回って清々しいくらいに可愛いぞハロドゥスめぇw
しかも、前ハロでアマドゥスに合わせて仮装していたヴァルハイトとリオンに、同じ仮装の着せ替えアバターを販売。リオンはミイラ男で間違いないんだけど、ヴァルハイトは吸血鬼じゃなくて、なんか魔王とか、みたいな? ええい説明ではようわからん!買ってから自身の目で見極めるしかない!(はい購入決定) この仮装アバター、それぞれの得物までちゃんとハロウィン仕様になってるのが細かいんだけど、誰がこの仕様にしたんだろう? ヴァルハイトの大剣とか、歯車がカチカチ回っててなんか複雑な機構が組み込まれてそうでしたが。やっぱハンナかなあ(便利すぎ)
さらに、期間限定のアクセサリ付き課金パックも販売。この限定アクセは、「彼方」組のユニットが装備した時だけ特別なサブスキルが使えるとの事。これをどどーんと全員分(「彼方」三人組+ハロドゥスの計四つ)ご用意!らしい。おいおい年末で物入りだってのに、手加減抜きのガチで搾り取りにきてるじゃねえかw
アクセと言えば、「前奏曲」はイベントカテゴリ的にアクセ系のイベントで、武器種・双銃を強化する星5アクセとか星4アクセが報酬となっている。ええい、これでまたアクセ所持枠が圧迫される。まあアクセ所持枠の拡張については販売を検討してくれるみたいだからいいけど。いやまた搾り取られてる!思う壺!
ああ、ハロドゥスには特別ボイス付きアクセの限定課金パックもあるんだったw よぅし、こうなったら今年は大晦日も正月も無えぞ俺ぁ!

・てか、セブチャンでハロウィン仕様の「彼方」組、三人勢揃いした状態で紹介されたんだけど、なんかもうそういうコンセプトのアイドルグループにしか見えなかったw もう出しちゃえよキャラソンw
てか、ボーカル入りでサントラ出せばいいのか。採算が採れなさそうなら、またクラファンとか?

・そういえば。
今、セブフェスが始まった記念のログボがあるんだけど、これのプレゼンターが実はアマドゥスで。
でもって、セブフェスが終わると「前奏曲」が始まって、そいつのログボもたぶんハロドゥスがプレゼンターでしょ?
おいおいおいアマドゥスからのプレゼントが三週間毎日連続とか、たまらん人にはたまらんのでは?w アマドゥスの過剰摂取で健康被害が出るかもしれん。

・そんな大騒ぎの影に隠れてひっそりと復刻イベ「聖殿の守人」の開催予定。このイベントで入手できる星4ユニット・マヤは、そこそこ強くて使いやすいしキャラも立ってるしでわりとお薦め。

・続いて、12月の新能力解放の情報。
面子は、恒常マルタ、カルド、ノエル、レベッカ、ミーシャ。
ああ、能力解放が来ても「心得」が全然足りない。どこかでドカッと「心得」が手に入らないものか。例えばイベント報酬の「心得」も、もう各種一個ずつとかケチ臭いこと言わないで、十個くらいくれてもいいのでは。

・続いて、緊急クエストに新しい依頼の追加。
そういえば、前回緊急クエストに追加された依頼は「マモノの仮装をしていたら本物のマモノに攻撃された男を救え!」というものだった。いや、物語内のルーツ王国でマモノの仮装なんかしてたら、マモノが襲ってくるより先に一般市民に袋叩きにされそうなんだけどw

・新機能「遠足機能」の紹介。
てかホントに「遠足」て名前になってるw 内容的には「遠征」とか「探索」て感じなんだけど、ホントにいいのか「遠足」で?w

・さらに新機能「いにしえの塔」の紹介。
階層を登れば登るほどエネミーが強くなる、まあよくある腕試し的な奴。
エネミーをどのくらいまで強くするのか?はわからないけど、今ある高難度クエストをホイホイクリアしちゃうような廃人プレイヤーたちの受け皿になってくれるかどうか。てかこっちは「いにしえ」ついたままだなw

・新機能開発のスケジュール、完全に親愛度システムが消えてるな……w

・ご意見ご要望。アリーナ関係で難しい話題。
アリーナは、ランキングで一位を取りたいガチ勢と、とりあえずバトルチケットを無駄にしたくない程度のエンジョイ勢が混在しちゃってるのが問題かなあと。ガチ勢用に、登録したプレイヤーだけが参加できて、そこそこいい報酬が貰える特別リーグ戦を用意するとか。

・スキルの状態異常付与と、状態異常付与率アップとの関係。
スキルは範囲攻撃だから、大量の敵を巻き込める形で状態異常付与率アップをそのまま乗せると強力すぎるので、スキルの攻撃範囲、そのマス数で付与率アップを割るような形式にしているとの事。
つまり、高レアユニットの広い攻撃範囲のスキルでは付与率アップは効果が薄く、逆に低レアユニットの狭いスキルなら高い効果が見込める、という事か。あー、なんか納得いった。

・自分だけのユニットが作りたい(ユニつく)という要望に対し、ユニット案を送ってもらって運営(コッチ)で作るならまあなんとか……みたいなw
すでにTwitterでは「自分をユニット化するなら?」的なお題でセブスト絵師がいろいろアップしてるんだけど、そのへんを把握していながらこの流れなのかなw
んー……、年明けにユニット案を募集して、三周年記念イベントでお披露目ってのはどうでしょう?w

・対話コーナー。
納豆の話しかしてねえw これはもう納豆にんじんか納豆スライムの実装まったなしw

・クエつくコンテスト。
今さらだけど、コンテストに「第25回」とかついてると誤解されるよね(この回数はセブチャンの放送回数で、コンテスト自体はまだ七、八回)w
クエつくについては、作っておけるクエストの数を十個から増やしてほしいという要望も。うーん、そんなに多く欲しいかなあ。個人的には、作って潰してを繰り返してるから十個で充分。作ったクエストをたくさん保存しておけるとなると、動作が重くならないかそれが心配。あと、そういうところへ訪問すると、ひとつひとつ見ていくのが億劫になってしまいそう。

・次の次のセブチャンはクリスマス。でも、公開生放送は今のところないっぽい。

・最後にサプライズ。
『グルグル』コラボイベント、復刻開催決定。
おお、またやるのか。前回は復刻に際してレイドバトルとか新規ユニットとか追加要素があったけど、今回はどうなるか。まあ、コラボユニットのソウルストーンが報酬に追加されるのは間違いないな。



・そして。
案の定、育成キャンペーンは年末まで延長www
公式Twitterのトッフォーいじりがひどいw 「ありがトッフォー」じゃねえんだよw このノリだと「明けましておめでトッフォー」言いそうだなオイw
てかもうトッフォーは財ジョの主(ヌシ)でいいから、金鍵をドカンと下さい大量に下さい。使いきれないくらいの金鍵を下さい。
いや、これもう財ジョ以外に、ソルが継続的に相応の額を入手できる仕組みが必要だな。例えば、……株とか?w