ゴセシケラボ

合成神経細胞群塊研究所電信網分室。嘘。文庫本とか漫画とかアニメとか。あと『セブンズストーリー』。

インターミッション!

今日も今日とて『セブンズストーリー』……とは言いつつも、『クラナド』コラボが終わって次のイベントがすぐには始まらなかったので、久しぶりにのんびり『セブスト』できる感じ。イベントが連続したり重なってると、あっちの周回こっちの周回と忙しいしねえ。
ああでも何しよう? ずっと放置してた恒常レイドの各パーティー構成でも詰めるか。いや、BBBの方が先か?

・木曜に「セブストひろば」実装。
これまた急だなオイ。まあ、そこが『セブスト』の『セブスト』たる所以なんだけど。
「セブストひろば」の内容は、
ホットニュース
新能力解放
クエつくコンテスト
攻略情報
ヘルプ
以上の五つ。
「ホットニュース」は、これまではログイン時に表示されてたものを、いつでも見られるようにしたもの。ホーム画面で読める「お知らせ」と比べると、「ホットニュース」は事前告知という面がある。
「新能力解放」は、新能力解放の概要と、これまでに新能力解放を済ませたユニットの情報。解放に必要な素材の数が、各レアリティごとに詳しく出てるのは助かるなあ。
「クエつくコンテスト」は、「クエつく」とコンテストの概要に加えて、これまでの受賞作を紹介。ううむ、こうして並べて見られるようにすると、思ってた以上に壮観。
「攻略情報」は、「おすすめアクセサリ」と「ラビィのバッジ一覧」、そしてBBBのエルダートレントとエレメント・コアの攻略法。ここが一番充実してるかな。
「ヘルプ」は、「メニュー」から開ける従来の「ヘルプ」と同じもの。
「セブストひろば」、ざっと目を通した感想としては「非常によくできている」。記事の量も質もばっちり。気になったところをあえて挙げるとすると、ウインドウを開いてその中だけで完結してるところかなあ。できれば、「ひろば」の記事から「パーティー編集」や「ユニット詳細」に飛べるとか、そういう機能もあるとよかった。

・そういえば。
『グルグル』コラボイベント復刻開催に関して、ちょっと気づいたこと。
今、シナリオアーカイブにある『クラナド』コラボイベントのシナリオは、イベントに参加してたプレイヤーしか読めない仕様。て事は、今後『セブスト』始めるご新規さんは、『クラナド』コラボが復刻されない限り読めないわけで。
うわー、それはちょっとご新規さんというか後発組に冷たい感じしちゃうなあ。
例えば、次の復刻『グルグル』コラボがきっかけで『セブスト』始めるって人もいるはずだけど、その人はほんのちょっとの差で『クラナド』コラボのシナリオに触れられないんだよな。うーん、やっぱそれは少しもったいないと思う。あのシナリオは、できれば多くの人に見てもらいたいし。
問題は、コラボイベントは他のイベントと違ってほいほい簡単に復刻できなさそうってとこだよな。まあ『グルグル』コラボは今のとこ年一回(ネンイチ)で復刻してるけど、他のコラボ、『七つの大罪』と『おそ松さん』も、『クラナド』同様復刻は難しそうな感じする。てかこれはただの思い込みかなあ。意外と簡単に復刻開催できたりするんだろうか。

・てか『セブスト』、次のコラボとかホントどうするんだろう。『クラナド』の衝撃が大きかったから、これで次のコラボに今やってる旬のアニメとか漫画をもってこられても、面白いのは間違いないんだろうけど如何せんインパクト不足で、「へー」とか「ふーん」ぐらいの反応しかできなさそうw
クラナド』の衝撃を超えるには……海外かなあ。例えば『ウォーキング・デッド』とか『ゲーム・オブ・スローンズ』もってこられたら、さすがにこれは『クラナド』より驚く。まあ、どうやって『セブスト』と馴染ませるのか絵面さえ想像できんけどw



・育成応援キャンペーンの延長を記念して、金鍵銀鍵とスキップチケットのプレゼント。
だーかーらー公式Twitterはトッフォーいじりすぎだと何度言えばw
もうトッフォー、そのうち見慣れない服を着て出ていってしまうのでは。ひとつ残らず君を悲しませないものを 君の世界のすべてにすればいい。

そして僕は途方(トッフォー)に暮れる